ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

アクアパッツァの日

b0229636_19245439.jpg

朝起きて直ぐ、竹の子掘りに行った。竹林の持主の親戚の方が、「もう掘り時やでぇ、行ったらええわ」って言ってくれたので、早速掘る事にした。

道沿いにあるその竹林は、外から見ても荒れ放題で竹の子なんか期待出来そうも無いが、いざ入ってみると、適度に樹間が空いててそれなりにポコポコ生えている。とりあえず小さ目のヤツを探して、足で竹の葉が浮いているところを見つけては当たりを探る。当たりがあると、鍬で掘って根っこ目掛けて最後の一撃。スパッと根っ子が切れれば、梃子の原理で押し出すだけ。5つも掘れば十分なので、今日の収穫終わり。必要以上採らないのが許可してくれた地主さんへのマナー。だから、まだ沢山残っている。


今日はスルスミ母の友人夫婦が、遊びに来てくれた。なんとイタリア料理の先生。有り合わせで用意した具材を次々と絶品の料理に変えてくれる。勿論、今日掘った竹の子も、甘皮と灰汁のある根元部分を別けて、ピザのトッピングとアクアパッツァの具材に別けて、美味しく料理してくれた。料理する人の腕でこんなに変わるのかと、しばし呆然とする。
b0229636_1922514.jpg


で、本日のメインイベンターのアクアパッツァ登場。鯛とアサリをベースに庭のハーブをふんだんに使い、尚且つ絶妙の塩加減で仕上げる。はっきり言ってこんなに美味い魚料理は食った記憶があるか?無いと思う。本当なら、この出し汁でリゾット作ると死ぬ程美味いらしい。早めに言うて貰わんと!スープ飲み干してしまったやんかいさ~!うぅ~。ちゅ事で、リゾットは次回の楽しみに取っておく事に。次が待たれへんので、次回来る時までに、いさき、スズキ、がしら等の白身の魚と蛤、ムール貝なんかでトライしてみよ~。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2011-05-07 23:25 | うまいもん | Comments(0)
<< 椎茸と草木染 桜茶 >>