ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

タラの目

先日、花見をした時に、山菜に詳しい友人が来てくれた。彼に拠ると、ここ秘密基地周辺はパラダイスらしい。そんで、山菜の春の王者、たらの芽の見つけ方を教えて貰った。

b0229636_2311186.jpg

そうすると、あらら~不思議な事に、あちこちにいとも簡単に見つけられる様になった。どう云う場所に、どんな時期に、どのタイミング(摘み取りの)で探せば在るのか。まさにたらの芽を見つける「目」を与えて貰った。

彼との共通点はお互いクライマーである事。だから、少々の場所なら苦も無く入って行けるし、高い所は全然大丈夫。小さな頃から木登りは得意な方だったので、クライミングの技術が合わされば、一般の山菜採りが諦めるところも、楽にカバーできる。事実、取りやすい所はすでに一番芽はやられている所が多い。しかし、その真横の高い木の上にある、美味しそうな芽は幾つも残っている。わはは~、ワシのもんじゃ~。採り過ぎに注意やな。ちゅ事で、今晩は天ぷらや。


今後、彼に引っ付いて行って、老後の楽しみに山菜採りを覚える事にする。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2011-04-17 18:19 | うまいもん | Comments(0)
<< ロケットストーブ試作 恒例花見 >>