ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

越冬=飽食

今日は、マイミクのチロルさん一家が秘密基地に来てくれた。チロルちゃんはスルスミの数少ない犬友。ラブラドールとジャックラッセルという犬種の差を超えて、久々に波長が合うマブダチ。自慢じゃ無いけど、スルスミは超犬見知り。そのスルスミがま~ったくストレス無く一緒に遊べるお友達。で、今日は両家揃ってスノーシュー履いて、昨夜から積もった新雪が20センチ追加の下の公園で雪遊び。

遊び倒したら、基地に戻って、朝から用意していた参鶏湯をコトコト煮て、完成させる。その間に、チロル家提供殻付き牡蠣で香草焼き。外の窯が雪に埋もれてる為、薪ストーブの中に鉄板入れて、其の上でカリッと焼き上げる。これは、はっきり言って「わ~お!」な味。第2段は素焼きでレモン掛け。同じく、かなり贅沢なお味。チロル家のグルメ振りは凄すぎです。


そうこうしている間に参鶏湯がええ塩梅に。みんなでハフハフ言いながら、がっついてしまいました。鍋に具材入れて、コトコト煮るだけ、超簡単。でも、強烈薬膳。体ポッカポカ。なかなかええんちゃう?極めるつもり。秘密基地の定番メニューへ。


一方、雪遊びでガッツリ遊んだスルスミとチロルちゃんはワシのお股でお昼寝。これはかなり珍しい光景。


お風呂入って帰る途中、花折トンネルの入口で凍結路面に制御不能で1回転。何とか横転の危機を免れる。ふえ~、危ない、危ない。被害は奇跡的にフロントバンパーが割れるのみ。早く四駆に入れていたら、何という事も無い路面に足を取られた形。ええ教訓になりますた。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2011-02-14 01:06 | うまいもん | Comments(0)
<< 越冬=伐採 越冬=食料自給 >>