人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

農作業日誌其の拾参


今日の秘密基地周辺は朝から快晴。仕事が捗った。

まずは、朝露に濡れた庭に、ブルーシートを敷いて先週刈り取った蕎麦を干す。朝日に当たって、薄らと蒸気が上がっている。

落ち葉がかなり溜まっているので、庭と道路を掃き集めて、堆肥BOXに放り込む。コレにコンポストの中身を混ぜて発酵を待つ。来年の畑用に。

先週植えた苺の畝に冬越しの為の寒冷紗を掛ける。一昨々日、珍しく日曜の休みだったので、区の清掃行事に参加して、繁茂する竹を伐ってチップにする作業を手伝った。その時に孟宗を2本ばかり貰っておいたので、この竹を鉈で8等分し、アーチの材料とした。4本まず畝を跨いで差し込み、これに寒冷紗を掛ける。両端をこれも竹のペグで固定して、寒冷紗にテンションを掛けながら上から更にアーチを差し込む。綺麗に張れた。基本、ビニールハウスも同じ構造。取り敢えず雪が降っても大丈夫な位頑丈に張った。でも、潰れるかも。今年は大雪の予感。

それから、この春先に同じくチップ化した竹が完全に堆肥になっているので、これも頂いた。夏の間、猪が食べ物に困り、ミミズや甲虫の幼虫を食べに、この竹チップの山に来ては、牙で掘り返してくれていたので、適度に空気が入り、菌類が大量発生し、カブト虫やカナブンの幼虫が糞をしまくったお陰で発酵も進み、勿論、猪の糞も混ざって良質の堆肥になっている。竹チップに白い菌類が付いているのが写真に写っているが、これは天然の乳酸菌の巣で、見事に大量発生している。かなり貴重な堆肥だと思う。軽トラ一杯に積んで、早速畑に蒔いた。来週耕耘機で土に鋤き込む予定。

今年も後少し。来週は耕耘機で耕した後、畑のほぼ全体にライ麦を播く予定。来年のパン用に植えるが、葉や茎が良質の緑肥になるらしい。楽しみ。

先日、師匠から貰った大根が完全に根付いた。曲がらない用に浅く横向きに植えた。冬の鍋用の大根らしいです。
by blacklabsurusumi | 2010-11-17 20:39 | 農的生活
<< 農作業日誌其の拾四 農作業日誌其の拾弐 >>