人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

畑始めました其の十二

今回は、マイミクのみっちゃんさんが遊びに来てくれました。朝から京都で琵琶湖線と湖西線を間違えるという、滋賀県初心者的なポカをやってくれて、いきなりのツッコミ所満載でスタート。

さて、今日は若い女性と二人きりのフリン農業。メニューは、枝豆の収穫とサツマイモ、里芋の手入れ。本来なら、前日の雨が無かったら、蕎の種を撒く為の耕耘機掛け。しかし、土が湿って重たくなり、次回に回す事に。

先ずは、収穫の喜びを味わって貰うのに、枝豆を抜く。枝豆の根には根粒菌の嚢がびっしり。ここにチッソが溜って、葉には行きません。その代わりに実に必要なリン酸がたっぷり行って、結構シッカリ実が入ってます。小ぶりな割には鞘も沢山付いているので、10束も引き抜けば、そこそこの量が採れる。途中、畑のお隣に住む仲良しのおじさん夫婦にフリン現場を目撃されたので、口封じに枝豆を3束渡して見逃して貰った。

次に先週やりかけだった、サツマイモのツル上げを手伝って貰い、一部のつるを伐り出し、こちらはキンピラになる予定。それと里芋の土寄せをした。フリンと言えど、農業の厳しさを味わって貰う為にも、キッチリ働いて頂く。しかし、思ったより日が指す事も無く、快適作業。昼までに終わって、近所のオシャレなカフェへお食事に。戻ってから枝豆で、昼間っからビール飲んだくれて、4:17の新快速に乗って帰りました。楽しんでくれたかな?
by blacklabsurusumi | 2010-07-30 18:31 | 農的生活
<< 農作業日誌其の壱 畑始めました其の十一 >>