ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

雨水井戸製作記其の一


先週の断熱施工が上手く行ったようで、ついに窯が完成。2回目の試験運用(ただ焼いて喰うだけやけど)も順調で、もういじるところが無くなった。嬉しいというより虚無感。造るのおもろいけど、ピザ焼くの大しておもんない。ちゅか、もう飽きちゃった。

そんで、前々から構想を練っていた(今、漠然と5プロジェクト位頭の中で渦巻いてます)雨水井戸の製作を実行に移すことにした。目的は畑の灌水、根菜洗い、機具洗浄、犬洗い、その他諸々。

これガチャポン




とその横に映っているのが雨水集水器。まあ、平たく言えば、雨樋から軒下に伸びるパイプに突っ込んで、キレイな雨水だけ集める継手。トラップになっていて、その中のフィルターに雨水を通して、大まかなゴミを取り除く。

さらにこの会所マスに一度雨水を溜めて、細かな土砂を沈澱させる。





その後、この雨水タンクに水を溜める。約1トン(1000リットル)入ります。軽トラで神戸のコンテナバースまで取りに行った。ネットで落としたけど、交通費かけても信じられん位の激安。無害らしいけど、念のため中をキレイに洗浄して乾燥させる。





これで準備は整った。雨水利用関係のサイトは、昨今のもったいないブームで充実しているので、情報は入手し易い。来週は、このタンクを埋めるべく穴掘り作業が待ってます。腰が心配。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2010-03-17 15:16 | セルフビルド | Comments(0)
<< 雨水井戸製作記其のニ 窯製作記其の八 >>