人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

備忘録其の九

備忘録9編集する2009年11月05日17:06
公開している友人一覧

今日も1日だけの作業。

今日はシームラインの処理から。船体をひっくり返してイカの耳を切るみたいに、鋸で切ってゆく。やっぱ、鋸は和鋸に限ると、デザイナーのクルチェツキーが言ってたのがよくわかる。1/8インチオーバーハングを残して切り終わると、あちゃこちゃに隙間が。内側が透けて見える箇所はないけど、デッキとシアークランプのカーブが合わず来週、シアーラインの仕上げの時にパテで埋めることに。

またひっくり返して、今度はデッキにコーミングを取り付け。前回苦労したので、あらかじめ位置合わせしてエポキシ接着。今回はうまく行った。手持ちのクランプを総動員。何とか中央と、後部の取り付けに足りる分だけのクランプがあった。気が付いたらちょこちょこ買っといたのがよかった。3つともデッキとの接合部分に小さなフィレットを切って応力集中分散と防水。
デッキの全面をサンディングして汚れや日焼けでできた濃淡の差を落とす。ついでに、前回スカーフした接合部分の段差取り。サンドペーパーをオービタルサンダーのサイズに切っていた時に初めて気付いた、酸化アルミニウムの粉末を使ってるんや。ふ~ん。それから、固く絞った雑巾で水拭き。埃を綺麗に取り除き、乾くまで待つ。

待ってる間にエポキシを7オンス調合。新しく買った4インチ幅短毛のローラーで下塗り。FG用の3インチより使いやすい。スポンジ刷毛で泡取り。ちょっと間を置いて、上塗り。また泡取り。

なんか、カヤックみたいになって来た。来週の休みでとりあえず完成を目指すつもり。
コメント
コメント

をゝゑ2009年11月05日 21:03
いろんなクランプが並んでるのがカワイイっす


つか
なんでこんなにクランプ持ってるのかと小一時間w

するすみ2009年11月05日 21:38
をゝゑさん、まいど~。

クランプ集め趣味なんですぅ~。とりあえず、真っ直ぐなものを強制的に曲げたり、押さえつけたり、挟み込んだりと、色々使えるクランプちゃん大好き。木工のお供にあなたもいかがですか?

スルスミ母2009年11月05日 21:50
でもって、リクライニングにはいつしてくれるんかな~?

Keikiola2009年11月06日 00:28
そうそう、僕もシートはどうするんやろ、と思ってました。
もう完全にカヤックの形になってますね。

するすみ2009年11月06日 09:34
スルスミ母さん

リクライニングは来年の海津大崎花見まで設置予定無し。

keikiolaさん

できてからのお楽しみや。結構いけると思うんやけど、材料が来週到着予定。次回、報告します。

色々付けたらすごく重くなったような気がする。あと、表面塗装も3~4回塗らなあかんし、ペンキって結構重たいんよね。一応、クリアーのウレタン塗料(2液型)用意してるけど、それだけで4キロあるし。アメリカン航空が塗料減らして銀色のまんま飛んでるけど、あれで結構燃費が良くなるらしい。塗らんとUVにやられてしまうし、頭痛い。

Keikiola2009年11月06日 09:54
うん、うん。
ボーイング747(ジャンボジェット)の塗装はドラム缶数100本らいいよ。
JALは全部塗装剥いだら、コストダウンやね。
全機塗装を剥ぐ方がコストかかるかぁ?

KoALOHA UKULELEの工場では、塗装と電動工具でウィ~ンウィ~ン削るのとを何回も繰り返してましたよ。
完成すると、艶やかでキレイです。

するすみ2009年11月06日 10:26
> Keikiolaさん

そやねん、ホントは10回位塗っては削りすると、ピアノフィニッシュになってほんま綺麗に仕上がるねんけど、なんせ、ベースが虫喰いや節ありのラワンベニヤやから、実用強度が出ればオッケーにします。犬も乗って、傷だらけになるはずやし。2艇目以降は材を選んで、つやつやのピカピカを目指す予定。
by blacklabsurusumi | 2009-11-05 17:06 | カヤック自作
<< 備忘録其の十 備忘録其の八 >>