人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

備忘録其の七


でへ~っ。3日間続けて、毎日12時間以上働いた。家内から言わせると、そんなもん労働としてカウントされへんらしい。まっ、どっちでもエエけど。

ハルの仕上げが終わったのでデッキの加工に取り掛かる。デッキビームは、先週からエポキシ塗って乾燥させてた。取り付け位置に合わせて、スコヤでビームに沿わせてカット。なかなか一発で決まらない。高さ、前後の角度を調整して取り付け。50mmのステンビスで固定。終わったら、すぐにシアークランプの切削。なにかとお世話になっているディスクグラインダ-で一気に削る。早い。ビーム周辺の斜度を合わせと、後は前後を合わせて行くだけ。デッキキャンバーのテンプレートがあるので意外と簡単。しかも、カンナ不要。先端1フィートはほぼフラット。

コックピットの取り付け位置確認の為、コーミングリングを置いてみる。ちょうどコーミングの両端が乗る位置に来てる。指示通り。デッキプレートを切り出してビームの上に載せると、徐々に全貌が見えて来る。荷造り用のPPバンドで締め上げて、ハルの輪郭をトレースする。本体側の接着面に添加剤入りのエポキシを塗り、微細な穴も埋めておく。デッキプレートの裏側のトレースラインを目安にエポキシを生塗り。

まず、前後のプレートを置き、中央のプレートを重ねる。プレート間の接合線とセンターラインだけ合わすと後は適当。大まかに締め上げたら接合線をカッターで切って、隙間無く合わす。釘打ち用の治具を当ててシアークランプに貫通するよう緩衝材を当てて、隙間が無くなるまで、釘、タッカー、PPバンドを総動員して接着固定する。

スリーハッチといえば、バイダルカだが、あの陰惨な歴史を想起させるので作るつもりはなかったが、家族3人で乗るという理由で方向転換。何とかデッキの前後先端を除き、張り付けまでこぎつけた。来週はいよいよコーミングの取り付け。

眠い(*´0)ゞファァ~~
コメント
コメント

をゝゑ2009年10月29日 02:07
眠気のせーーでまた、ケガしないでね♪

Keikiola2009年10月29日 02:08
かなりカタチになってきましたね。
完成が楽しみ

するすみ2009年10月29日 10:57
> をゝゑさん

おおきに。帰りの運転の方が怖かったりして。あっ軽トラ。を・さんのところに貰われて行くのが、一番幸せなんやけどなぁ。もう少し置いておきます。

するすみ2009年10月29日 11:02
> Keikiolaさん

デッキに掛かって、やっと一山越した感じ。何とか来週には、水に浮かべられるようにしたいなぁ。ところで、エンジンの方、その後どう?

いまちゃん2009年10月29日 23:38
すごーい。形になってきてますね。感動です。

するすみ2009年10月30日 01:29
すごいやろ~。11月台週に進水式の予定。シャンパン買うとかな。

Keikiola2009年10月30日 01:33
エンジンは時間が取れなくて、止まってます。

するすみ2009年10月30日 10:13
> Keikiolaさん

まっ、慌てたことないし。取り掛かったら大仕事やし、じっくりマニュアル頭に叩き込むエエ時期かも。
by blacklabsurusumi | 2009-10-29 01:41 | カヤック自作
<< 備忘録其の八 備忘録其の六 >>