人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

味噌その後

味噌その後編集する2009年05月19日15:55
公開している友人一覧

味噌の切り返しをやった。
結構すごいことになっていた。

特に、黒大豆のはビニール袋から滲み出した汁に青カビ、黒カビ、赤カビ、白カビと、入り混じって大繁殖!ひえ~っと思ったけど、気を取り直して、袋入口に着いた、層になったドドメ色のヌメりを取り除くと、中は大丈夫みたい。

一番上の口近くの厚さ1cm位を煮沸消毒したスプーンで取り除くと中はあまり醗酵が進んでないのか、漬けた時に近い色で、紫っぽい大豆と、白い米麹の色がはっきりと別れてる。でも、汁はたくさん出てて、ちょっとまぜ返すと水分が多いのか柔らかい。とりあえず塩で蓋をし、きっちりと口を縛る。花粉症の後遺症で臭いが判りにくいけど、かすかに味噌の臭いがした。

次は麦味噌。

これは黒大豆と違って、入口付近に少し青カビが生えてたけど、中は白カビがちょっとだけで、表面は飴色。利かない鼻に味噌の臭いが。確かに醗酵が進んでいるみたい。

切り返してみると、表面とは違って、漬けた時と近い色。でも、ずっと濃い色。白カビは旨味成分らしいので、一緒に切り返した。
こいつは楽しみ。

最後は米味噌。

これはほとんどカビが生えてない。しかも、口を開けた途端に味噌の良い香りが。美味しそう!切り返してる間中強い味噌の臭いが。グルタミン酸の臭い?大成功の予感。て言うか、米味噌が一番簡単に出来るってネットにも出てた。

それにしても醗酵食品って不思議や~。もしかしたら醤油なんかも出来るんかなとか素人考えしてしまう。そうすると、かなり自給率アップするやろなぁ。
コメント
コメント

つるつる坊主2009年05月19日 17:27
>自給率アップ
より
無添加率UPが、いいですね
実際、口に入れてるもので
何が入ってるか、不明な物って沢山ありますから
わかっていても、
ジャンクフード、ファストフードがお手軽で
つい、買ってしまいます

nob2009年05月19日 21:17
楽しみですわ。するすみ家の味噌。
味噌煮込み・土手鍋・トン汁・・・・・・。
メニューなら何ぼでもありまっせ。

するすみ2009年05月19日 23:22
> つるつる坊主さん

確かに添加物は少なくなって、スロー度も上がります。ただ、私も、たまに無性にハンバーガーとコーラが欲しくなる事があります。理由は不明。

あっ、それと、つるさんの過去の造船関連の日記を時々食い入るように読んでます。ストーキングではありませんので、ご理解の程を。

するすみ2009年05月19日 23:27
> nobさん

そうや、レシピはnobさんに聞きゃよかったんや。その節はよろしく。

ただ今、バジル育苗中。来月にはお届け可能かと。

Keikiola2009年05月20日 00:03
豚汁お願いします!

nob2009年05月20日 08:06
うれしい!
バジル楽しみにしてます。

なほちん2009年05月20日 11:15
ちょうど私も今朝味噌を見ました。
当たり前だけど
味噌の匂いがしてテンション上がってしまいました。

こうして、じっくり時間を掛けて育っていくのがいいですねー


Keikiola2009年05月20日 11:41
今朝の関テレ「よ~いドン!」の「思いでご飯」のコーナーで加藤登紀子が夫が残した味噌の話をしてました。ちょっと、感動。

するすみ2009年05月20日 17:54
> nahoさん

そっちの黒大豆味噌どお?

なほちん2009年05月20日 18:24
> するすみさん
カビはそんなになくて、イイカンジにペースト状態でしたよ


するすみ2009年05月21日 22:27
> Keikiolaさん

ゴメン、飛ばしてた。完全にAD/HDやなぁ。ふーん、あの全学連の代表とかいう人が、味噌かぁ。ちょっと意外やけど、なんかうれしい気もする。

スローライフって、食い物だけやのうて、車もせやねんな。はよ今の車乗り潰してバス維持りしたい。

そらこ2009年05月21日 23:31
うわ~自家製のお味噌、いいなぁ
考えただけで、おいしそうですね~

するすみ2009年05月22日 01:09
> そらこさん

ちょろっと舐めたけど、しっかり味噌の味がした。昔、市場で樽に山盛りで売ってた味噌の味がした。強い味噌の味やった。

みっちゃん2009年08月16日 18:45
自家製味噌のナーベラーンブシーと豚汁、おいしかったですねえ。
次回は「肉みそ」と日本酒で一杯いきたいところ。(笑)

あ、韓国とうがらしを使って、白馬・小谷名物のとっからみそ作りませんか?大好きなんですよ~!お酒のアテにもなるけど、ご飯にも
合うし。
レシピはこちら。
http://blog.goo.ne.jp/kodamasu/e/94eeb5399afff4a696bc99238545c38f
http://nutsubayuri.dtiblog.com/blog-entry-171.html

するすみ2009年08月17日 21:19
> みっちゃんさん

作って頂いたナーベーラーの味噌炒めは好評でしたね~。韓国トウガラシは多少赤くなってから、小谷の酒のアテにしたほうがエエのでは?緑の時は、ハラペニョスもそうやけど、胃と直腸に悪いで。

みっちゃん2009年08月18日 17:12
そういえば、麦味噌。

やっぱり麦味噌だったんだなあと、あとでこれを見て思いました。
九州は麦味噌ですよね!あの、最後に残る麦がなんとも懐かしい。

ところでとっからみそは青とうがらしを使いますが、赤くなっても
いいのでしょうか?私にはよく分かりません。10月に白馬に行く
ので本場のとっからみそを買ってきて食べ比べしましょうか?

コメントを書く
by blacklabsurusumi | 2009-05-19 15:55 | 農的生活
<< 梅干し 芽吹き >>