人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

雪掻き、野菜救出


秘密基地に行くと、周りが雪でエライ事になってました。

元旦にスキーに行く時に泊まったんですが、その時はガンガン降り積もるばかりだったので、入り口の前のアプローチだけ雪掻きしてほったらかして帰りました。

でも今日来てビックリ!屋根の雪がデッキの前に落ちてうずたかく積もって、軽トラは埋まり、畑の野菜は姿が見えない。それより何も、除雪車はウチの入り口に雪を投棄して行ってるし、身動き取れない。

早速スキーをキャンセルして、朝から日がな雪掻き。スノーダンプで庭の半分位を除雪して、軽トラにたどり着くまで2時間程。大汗かいて一旦朝飯休憩。薄着に着替えて再開。畑へのアプローチ5m程が遠い。ふぅ~。

やっとたどり着いて、スノーダンプをスコップに換えて、大体目星を付けた辺りに掘り進む。白菜の緑がうっすら見えたので手で回りを掘る。さすがに植物は温かいのでその周囲だけ雪が柔らかい。でも上に積んだ50cm位の湿雪の重みで倒れてる。周りを掘って葉っぱの雪を払い、起こしてやる。何とか無事そう。

残りのブロッコリーとカリフラワーと葱も息ができるようにしてあげて、起こしてやるまでで、お昼を回った。は~、しんど。

途中、スルスミの遊べ攻撃を受けながら適当にかわして薪棚の雪も降ろすと、お腹が空いて遅い昼ご飯。今日は屋根の雪降ろすまで手が回らなかった。

今はぶつぶつ言いながらも結構楽しんでやってるけど、毎日となると大変だろうな~、雪国の人は。明日は屋根から落ちた分の雪掻きやのぉ。休み全部潰れそう。
コメント
コメント

なほちん2009年01月06日 10:41
お疲れ様です
雪って意外に重いし、雪かきは単調な作業やし私は「筋トレ」やとひたすら思いながらやってましたよ

野菜も雪に包まれても元気なのはたくましいですねますます美味しくなりそう

そらこ2009年01月06日 11:07
すごいっすね~
さすが比良の麓!

ほんと毎日雪かきってのは相当な労力なんでしょうね

また遊びに行かせてください

Keikiola2009年01月06日 11:35
雪かきは得意ですよ。
休みがあえば、手伝いましょか?
畑の四隅には棒を立てておきましょう!

するすみ2009年01月06日 11:48
> なほちんさん

あけおめ~。仕事どや~?開けてから休みあった?

そうやねん。まさに雪掻きは筋トレやのぉw(゚o゚)w
だいぶエエ汗かいたわ。第二の故郷を懐かしむ意味でウチに雪掻きしにけぇへん?ピース同伴で。

するすみ2009年01月06日 11:57
> そらこはん

比良の雪は重いわぁ。でも山の上は軽いんだな、これが。今度、旧比良山スキー場まで上がってバッカンごっこやれへん?ちょっと体力要るけど、おもろいで。

2009年01月06日 18:16
読んでいて、その感じがすっごいわかるので、なんか嬉し~い

雪かき、けっこう重労働ですよね~
うちも今年はお父ちゃんが家にいてくれてるので、すごく心がラクです!

だけど冬は体がなまる季節やし、雪かきで汗をかくのも気持ちいいですね。

するすみ2009年01月06日 20:36
> Keikiolaさん

畑の四隅に棒か。エエ考えやなぁ。

するすみ2009年01月06日 20:43
> ちゃみさん

分かってくれますぅ~?しんどいんですわ。今日も屋根から落ちた分やってたんですけど、はひぃ~ってなって、雪掻きと昼寝とお風呂で1日が終わりました。

なほちん2009年01月06日 20:54
わぁ行きたいです
ピースも鬼ダッシュしたいみたいやし
私は筋トレしたいです
正月はずっと仕事でしたよ~昨日やっと休みでした

するすみ2009年01月07日 13:32
> なほちんさん

はいよ~。いつでも遊びおいで~。連絡先メッセージ入れとくし。

Eboママ2009年01月07日 14:31
畑が無事で良かったですね~

雪掻きって大変なんですね
私らはお気楽にスキーを楽しみに雪国に遊びに行くだけですが、
実際そこに住んでる人は、毎日が雪との戦いみたいなもんですね。

屋根から落ちないように気をつけて下さいね~

するすみ2009年01月07日 14:48
>Eboママ さん

はい~。何とか落ちずに雪かき終わりました。

そらこ2009年01月09日 09:13
やりましょう
旧比良スキー場でバッカンゴッコ賛成
私も一回やりたいなぁって思ってました
by blacklabsurusumi | 2009-01-06 08:50 | 農的生活
<< 磨墨日記18 初パウ >>