ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

秘密基地ができるまで其の9


冬支度3

慌ただしい週末だった。会社の仲間に無理言って、土曜日に休みを貰い、薪ネットの例会へ。木を切り倒し、薪を割って積み上げる。終わってから、1年の反省と慰労も兼ねて、総会と打ち上げ。鹿と猪の肉で飲み明かす。

早朝から会社に直行。仕事が終わってから軽トラでスルスミ母の仕事場へ作業の下見。「棚あげるから、おいで。」って言うので、よくよく聞いてみたら、新しい棚が入るので、取り壊してどっか持って行けと言うことらしい。予定してた大工さんが怪我をされて、替わりにやれと言う。

しゃ~ないから、次の朝から解体作業。丸一日掛かって取り壊し、軽トラへ積んで秘密基地へ。

翌朝から、かねて部材料を用意していた、デッキの冬囲いに取り掛かる。なんせ湖北の冬は寒いっ!写真上は一晩で降った雪。

でっ、写真下のようにポリカーボネートの波板を木のフレームに取り付ける。それをデッキの端にフックで引っ掛ける。これで雪はシャットアウトできる。一旦外気が入らなくなると、想像以上に暖かい。ちょっとしたサンルーム気分。

ひがな作業をするも良いし、昼寝も気持ち良い。スルスミのオキニの場所に成りそうな気配。

本当はあんまり快適にしたくないんだけど。作業しなくなるからなぁ。まだまだしなあかんこと、い~っぱいあるし。カヤック作ったり、革細工もしたいし、自転車も弄りたい。

その前に配線の組み直し、窓の取り付け、瓦礫の整理、外回りの垣根、井戸掘り等等。あっ、そう、ツリーハウスも作らんならん。

あ~あ、有給休暇全部使わせろ~~~っ!
コメント
コメント

Eboママ2008年12月16日 18:03
昨日公園で会った時、なんか忙しそうだったけど、
なるほど~~~そういう作業だったんですね。

真っ白に積もった雪、いいなぁ
スルちゃんが喜んでピョンピョン跳ね回るでしょうね!

着々と進んでますね~
やらないといけない作業が次々とあって、するすみさんが3人くらい要りますね

2008年12月16日 19:01
うまいこと、デッキ囲まはったんですね~
ホント、日が差していたら、あったかそうですね。

そうそう、そのお気持ち、すんごいわかります!
頭の中では、いっぱいしたいことがあって、遅々として進まなくって。

休み三倍、父ちゃんも三人くらい、ほしいところ

するすみ2008年12月16日 19:03
> Eboママさん

昨日は失礼しました。ベストメンバーが揃っていたので、スルスミ連れて散歩に行きたかったんですが、なんせトロトロしか走らない軽トラで湖北まで戻らないといけなかったもんで、サッサと行っちゃいました。
最近ハッピー続きのEBOママさんの運気おすそ分けして頂きたいです。

するすみ2008年12月16日 19:58
> ちゃみさん

父ちゃん3人って。(^_^;)
まぁ、体はひとつなんで、焦ることは焦るんですけど、落ち着くと(腹一杯飯なんか喰ったりすると)、まぁ、ぼちぼちやろかなんて思います。

すみません、空腹時にアップすると、悲観的な内容になりますな、アハハ~。

Keikiola2008年12月16日 23:22
魅力的なサンルームができましたね。僕が小学生なら、そのサンルームで日がな1日LEGOで遊びます。

するすみ2008年12月16日 23:56
>Keikiolaさん

なかなか暖かいっすよ。テントと同じで、外気温と約10度位は違うと思います。冬の間も天候を気にせず、デッキで木工作業ができるので、かなり効率が良くなると思います。身体とバスが治ったら、また遊びにおいでな。近くにスキー場もあるんで、合宿気分で泊まりに来たらエエよ。 
[PR]
by blacklabsurusumi | 2008-12-16 16:05 | セルフビルド | Comments(0)
<< 秘密基地ができるまで其の10 山のマナ >>