ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

秘密基地ができるまで其の8


冬支度2

やっと煙突の取付が終わった。いろいろ考えたけど、屋根が低い平屋に取付るのって、縦に距離を延ばすのが難しい。考えた末のソリューションがこれ。

以前、薪ストーブ系のコミュで、梯子をサポートに使ってる書き込みをチラリと読んだ気がしたんで、ふ~んって流してたけど、そーいえば、ステップが曲がってて危ない脚立があったのを思い出して、あれならイケると思い、屋根に載せてみた。

アングルで桟にアンカー取って4ヶ所からステーライン引いて固定。タープを張る要領だけど、すでに4つ足なんで、きわめて安定した煙突サポートが出来た。(写真上)

丸い輪ッカの固定具を外部煙突に3ヶ所固定し、一番荷重負担の大きい立ち上がり部分をステーライン=ステンレスワイヤーで脚立側に引き上げ、2段目、3段目をアングルで固定。屋根北側半面ほぼ全体で荷重分散した。脚立はアルミなので軽く、頑丈だから、自重で屋根を突き破ることはないが、今後強風にどれだけ耐えられるか注目。

さあ、これで火遊びが楽しめる。来週火入れ。金曜の夜ヒマな方はどーぞお立ち寄り下さい。(写真中)

最後の写真はオマケで作ったヨメのリクエスト。小上がりと言うらしい。「なんや知らん、ちょっと上がってお茶なんか出せる、座れるとこ作ってな。」って。普通、ここはこうで、何がどうなって、図面はこれやから、よろしくお願いしますって言うのが正しい頼み方やろう。ま~、要するに丸投げと言うやつですな。ふんとにもぅ、このB型のテキトーさ、何とかならんもんやろか?出来上がりをメールしたったら、「それでエエんちゃう。」やって。ちゃちゃ~って作ったから床抜けても文句言うなよ~。
コメント
コメント

Keikiola2008年10月15日 22:02
来週金曜日って24日が火入れの日ですか?公休です。土曜日は遅番です。ホントに行ってもいいんでしょうか、秘密基地?

をゝゑ2008年10月15日 22:29
すんません
B型です♪
するチャン
O型かい!?

なほちん2008年10月15日 23:21
いいですね~秘密基地
自分で時間を掛けて作り上げたものは、大切さや貴重さが身に染みるでしょうね
ポカポカしてくださいな

するすみ2008年10月15日 23:23
keikiolaはん、

お初、書き込みおおきに~。勿論や、なんも無いけど泊まっとっておくれやす~。なんか、初めて燃やすと薪ストーブのサビ止めが臭うらしいけど、煙突から外へ出て行くし、近所は閑散としたところなんで、問題ないでしょう。ダッチオーブンでなんか作ろ思てるんで、おいでやっしゃ~。

を~ゑさん、

毎度おおきに~。いえいえ、偏執狂のA型でございます。でも、普段のいいかげんさが祟って、だれもA型と言い当てたお方はいないのが私の誇りでっす。一時期自分の性格に辟易して、わざとテケトーに暮らすようになって、それからテーゲーが染み付いてしまったという、環境と生活習慣が血液型指向を変えてしまった天然記念物でござーます。ご愛顧の程、よろしゅーに。

するすみ2008年10月15日 23:39
なほちんさん、

はい、ぽかぽかします。ぽかぽかってエエ響きやね。なほちんとこはchargerさんとこみたく薪ストーブは入れへんの?最初ちょっと手間やけど、ものごっつ温いで。コタツもエエけど、ピースはストーブの前が好きやろな。ウチはスルスミと争奪戦繰り広げることになりそうや。

ユキ2008年10月16日 01:52
着々と秘密基地ができてますね~
憧れの薪ストーブ。いつか襲撃、いや訪問したいです。


するすみ2008年10月16日 07:57
> ユキさん

はいーはい。里帰りの途中にでも寄ってね~。

スルスミ母2008年10月16日 09:39
オトハン、うち、B型ちゃいまっせ。AB型や。Aも入ってんねん! 几帳面なAも。

するすみ2008年10月16日 11:14
> スルスミ母さん

ほとんどB型なんやし、B型に転向しとき、誰も気付けへんて。

なほちん2008年10月17日 21:24
> するすみさん
ですね~憧れはかなりあります
また色々教えてください

コメントを書く
[PR]
by blacklabsurusumi | 2008-10-15 16:15 | セルフビルド | Comments(0)
<< 火入れ 秘密基地ができるまで其の7 >>