ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

秘密基地ができるまで其の4


フロアコンクリート

壁が出来ると、ガレージドアを完成させて床に生コンを入れる作業。まず、すぐ近くの砂利屋さんから砂利を買う。恐ろしく安い。全部で約2立米。今ある基礎のぐり石を水平取って敷き詰める。軽トラでパンク寸前になりながら建物の中まで入れ、砂利を敷き詰める。柱以外何も無いので作業が捗る。丸太に取っ手を付けた物で突き固める。雨で濡れていたのでよく締まる。

さあこれで生コン屋を呼べる。時間勝負(5時間程で硬化が始まる)の為、初めて助っ人を頼んだ。厚さを決め床面積から必要量を計算して大型のミキサー車を手配。個人にも現金なら売ってくれるし、価格は業者と変わらない。建材業界って、わりとオープンマインデッド!素人の作業だし少ない人手(2人f^_^;)なので、若干硬化の遅いタイプのミックスを依頼。今回は4.5立米。均し終ると計算通りだった。イェーイ!運転手さんは親切だし、用意した専用工具はどんぴしゃだし、言うこと無しの作業が出来た。奇跡に近い程ラッキーが重なってくれる。

タンパーという道具が大活躍。表面に綺麗なモルタルの膜が出来、中心から外に向かって、緩い水勾配を付けて完了。3日程経って見に行くと綺麗な、ちょっと荒れたところもあるけど、なかなか満足の行くガレージフロアが完成した。

初めて知った事は、コンクリートはアルカリが強過ぎて、施工後3週間経過しないとフロアペイントが乗らないということだった。(次号に続く)
コメント
コメント

nob2008年09月10日 16:04
オオー、コンクリ打ち完了ですね。
いっぱいプロの工具も買ったみたいですね。
プロの工具って、どんなのか見てみたい!
工具のアップも是非お願いします。
ところで、脚立の奥の自転車も買いました?

スルスミ母2008年09月10日 21:10
買いましたっ! っつーか、雪用らしいです。今は更に増えて3台。誰か止めてー(>_<)

するすみ2008年09月10日 22:22
ハイハイ、まだまだ増えますよ~。こっからがエエとこでんがな~。

やっぱりね。何と言うか、頑張った自分へのご褒美っていうんですか?大事だと思いますよ。えぇ、えぇ。まっ、そういうことで、どなたさんも、ごめんなさいよ。

バンバン2008年09月10日 23:52
いや~~~なんと素敵なことをなさっていたのでしょうか。
呼んでいただいたら手伝いますのに。

ボクの名字を広辞苑で引いていただければ
おのずと呼びたくなるはずですよ~

腕に覚えもなければ自信もないですが
DNAが憶えているかも・・・

続きがすごく楽しみです~~

するすみ2008年09月11日 23:13
バンちゃん、毎度おおきに~。

せやねん、結構はまりまっせ。将来的には湖西、湖北を遊び倒す秘密基地となればエエと思って頑張ってます。時間ができたら近所の比良山系でMTBのコース開拓するんで是非一緒に遊んでくらはい。ロードで琵琶イチも同時受付中。よろすく~。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2008-09-10 12:55 | セルフビルド | Comments(0)
<< 秘密基地ができるまで其の5 秘密基地ができるまで其の3 >>