人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

立山改め乗鞍

いや~まいった。立山に一緒に行く予定だったやつらが全員キャンセル。なんてこったい。お前らなんかもう誘ってやんね~っ!まっ、人それぞれ事情っちゅうもんがあるんでしょ。あっ、バンのこと忘れてた!でも、日程的に行き違いになるんで、後で許してもらおう。

すっきり切り替えて、立山は何回も行ったし、たいがいのラインはやっているので、どっか別のとこ行こか?って思い、早速関連のコミュ、日記見ると、ありました。乗鞍!なんと今年はもうバスが上がっているんだって。早速行ってきました。

去年、じーまみとごっちゃん連れてうちのワンコと登ったラインは、へたれの二人のお陰で目的地の3分の一も行かずに終わったけど、今日はバスで一気に中腹まで行って、わき目も振らず、剣が峰の頂上目指した。

前日、情報を仕入れた後、即座に車に荷物放り込んで、家を飛び出した(これが後でエライ目に遭う)。3時に三本滝のレストハウス前に到着し、朝まで仮眠(ちゅ~かグッスリ寝てしまった)。起きると7時を回っている。あたふた用意して全部パッキングしたらスキーパンツ忘れたのに気づいた。回りはバス待ちの車が増え出して、駐車場がほぼ埋まった。まぁ、いろんな人が来ているから判らんか。ユニクロのスエットのパンツのまんま知らん顔して着替えて、バスを待つ。

8時18分キッカリに位ヶ原行きのバスが到着して、皆乗り込む。8時半位に出発。行き1便帰り1便だが、アルピコバスはとってもリーズナブル。歩くと2時間はかかる距離を780円で連れて行ってくれた。多謝!バスの中で聞くと、皆このバスの噂を聞きつけて取るものもとりあえず駆けつけたらしい。暇なやっちゃ。位ヶ原山荘も営業中。下車してすぐに除雪が済んでいる端に行き、そっから登り始める。富士見に行くヤツ、摩利支天に登るヤツ、朝日に行くヤツと分かれたが、何名かは僕と同じ剣が峰へ。

快晴だが風が強烈。この辺は独立山塊なので、風は強いが、今日は特に。前線の風では無いので、気温上昇に伴う風だろう。途中1人を除いて後は全てテレマーカー。気の良い人達で軽く会話を交わしてにこやかに三々五々頂上を目指す。2時間程で到着。

まず、地元の松本から来ていたお兄さんが南西面に飛び込む。そこは剣が峰の頂上から滑り込める唯一だが、もっとも美しいライン。上部は35度程度、下部は20度ほどの裾野に向かって500m一気になぎ落ちているライン。僕も準備して気合一発で飛び込む。気持ちいい~。2日前に降った新雪が黄砂をカバーして真っ白なザラメにところどころフィルムクラストが混じった最高のコンディション。途中、あんまりもったいないので一度休んで、自分のシュプールをじっくり堪能した。再び滑り出して三本滝目指して山スキーコースに入ろうとするが、やはり間違えて沢に入る。途中で気づいて10mほど登り返すと右側に30m程ブッシュを抜けたところにコースを発見。戻って、三本滝まで汚れたザラメを繋いで滑り降りた。12時丁度。月山以来の充実した滑りを温泉で振り返って、2時には家路に着いた。写真2は山を舐め切った格好の物見遊山的服装。
コメント
コメント

ごっちゃん2007年05月09日 23:47
へたれてすみません(笑)でもあれが精一杯でした。
この時期まだ滑れるなんて夢のようですね!!
長野が遠く感じる今日この頃です…

nob2007年05月10日 09:15
するすみさん、すごーい!!!!!!!!!!!!!!
まだ滑れるんですね。
NOBも滑る気は充分ですが、板を担いで登る元気は有りません。
残念ですが、来シーズンを待ちます。

するすみ2007年05月10日 11:55
ごっちゃんさん

いや~、あん時は頑張ってたのは判ってたよ。ずっとワンコの次に登ってたもんね。でもカナダのバッカンは多分もっとデカいよ~。
ところで、農村ライフはどうだい?刺激に満ち満ちてないかい?このまま居着いちゃいなよ。せめて僕らがワンコ連れて遊びに行くまで。また、近況レポート待ってます。

nobさん

こんなに条件が揃うことは滅多に無いのでラッキーでした。来シーズンはニセコでアンヌプリからパウダーランと行きますか!

nob2007年05月10日 13:46
するすみさん、ゴンドラで山頂まで登れるスキー場に、ぜひ連れて行って下さい。

じーまみ2007年05月10日 23:52
へたれ、じーまみでっす(笑)
なつかしいなぁ、乗鞍。すんごい歩いたけど、地図見たら3分の1なんですもん~。かなりショックでした。
しかも、するすみさんの歩くスピード、人間じゃないっ!!って思いました。
 でも、するすみさんでもドジするんですねっ。ユニクロのスウェット、かなりいい写真です。
 また、ワンコと遊び行きたい~!!

するすみ2007年05月11日 00:55
ドジって言うな~っ!でも、山頂ではみ~んな全く違和感無く話しに花が咲いていた。これも春山という、なんでも有りの環境が許せる技だろう。だってバスの後ろに座っていたお兄ちゃんサッカーのユニフォーム(バルセロナのロナウジーニョ)着てたもん。

次は6月の富士山やな。ワンコ連れて登るで~。悔しかったら来てみろ。

nob2007年05月11日 08:47
富士山ですか。すごいなアー。
でも、ギリギリまで磨墨に秘密にしないと、彼女逃げ出すかも・・・・

そらこ2007年05月11日 11:56
今回参加できずザンネン・・・。

また行きましょう!
てかユニクロスェットテレマーカー、ステキっす(笑)

するすみ2007年05月11日 22:56
そらこさん

写真2の後ろに見えている御岳は今月一杯がベストシーズン。ロープウェイからここも2時間程で9合目まで登れます。やはり1km程一気に滑り降りることができるコース。デートコースとしてもええですよ。雷鳥もグエグエ言うてるし。彼氏もBCの世界に引きずり込んでしまいましょう。

バンバン2007年05月17日 00:31
なんとま!!
立山から鞍替えしてたのね。
それで乗鞍?!
9日室堂付近で黄色い靴探してまいました。
こちらは季節外れのパウダーに当たりましたで。

するすみ2007年05月17日 01:05
バンちゃんごめんよぅ。行こうと思ったんだけど、バスが取れなくってさ。でも、乗鞍もエエよ。滑りに向いた斜面が同じ方向向いてコンパクトにまとまっているので、結構楽しいです。

6月に富士山行こうと思ってるんだけど、富士宮側滑ったことある?

そらこ2007年05月17日 10:58
来朝って子供は鳴き声かわいいのに、親鳥って鳴き声ぐえぐえですよね☆  まるっこくて愛嬌あって好きですけど。

彼氏は滑りに興味がないらしくて、引きずり込むのは難しそう・・・(^^;)

御岳は1月に初めてボードでBCデビューしました。でもそうとうこけまくってボロボロでした!

コメントを書く


(全角2000文字以内)
by blacklabsurusumi | 2007-05-09 22:17 | 雪遊び
<< 初泳ぎ 赤いSS >>