人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

月山2

卯月十二日

仙台のミッシーに連絡が取れたので、出てこいと言って無理矢理合流させた。

ミッシーが前日やった(実は滑りたくてうずうずしてたらしく、前の日に湯殿山の南面を一人で片付けたらしい)ルートを逆に入った。

月山のスキー場トップから昨日残してた姥ヶ岳に上がり、小休止のあと、快晴の空のもと正面に鳥海山が見える北面に飛び込む。まだ少し硬いが30度位のノートラックの斜面に狂喜しながら湯殿の鞍部まで3人で滑り降りる。

3つのこぶを持つ湯殿の1番奥の最高峰を目指し、シールを着けて登って行く。11時26分に頂上に到着。朝日連峰、蔵王、鳥海山、月山がぐるりと一望できる最高の展望台だ。近在のガイドが客を連れて10名程上がってきた。登山者も5名程。

賑やかな山頂を後にして南面に滑り込む。大きく左へトラバースしてベストの硬さに緩んだザラメの30度にファーストトラックを刻む。これだけ人がいて、総ての斜面がノートラックなのは相当ラッキー。

一気に滑り降りた後はブナの美林を愛でながら5キロ程の緩い尾根と谷を越えて車の待つネイチャーセンターまでのんびりと下る。

昨日に続いて今日も月山周辺を堪能。しかも、まだまだ堪えられない斜面は数多くある。滑りを楽しむだけなら日本中探してもここに勝る場所を見つけるのは難しい程の場所だろう。山形まで足を延ばす価値は十二分にある。花も紅葉も見事らしい。そしてお世話になったロッジやつなみのホスピタリティーは最高だった。
コメント
コメント

じーまみ2007年04月13日 23:59
おかえりなさいませ。
なんだか、楽しい思いをしてきたみたいで・・・
この季節に、月山というところは、まだまだ雪があるみたいですね。私も、いつか行って見たいです。

私も、はよ引越し終えて遊び行くぞぉ~!!


fukuyama2007年04月14日 00:46
ほんとに充実の三日間で、楽しかったですね。

月山三度目ですが、バックカントリーとしての大きな魅力を今回は十二分に実感できた気がします。
「姥ケ岳北面」のヨーロッパアルプスチック(行ったことないけど)な光景、そして何と言っても「湯殿山南面」の身震いする程大きなスケールのバックボウル、しっかりと目に焼き付けました。

そして、突然の呼び出しにもかかわらず、朝から「全開」で我々につき合ってくれた仙台の仲間に感謝です。

で、次は夏の「花の月山」でしょうか。

まだまだシーズンは続きますが、お互い事故の無きよう精進しましょうね。

するすみ2007年04月14日 01:12
じーまみさん

そっちは関東からだから山形はいつでも行けるよ。その前に立山はどうする?どっちにしても体力無いと山は連れていけないよ。コンクリートブロック3~4枚背負って1日4~5時間のハイキングがオススメのトレーニングメニューです。頑張れよ。

fukuyamaさん

お疲れさんした~。いや~、最高でしたね~。口車に乗せられて行った甲斐があったってもんですよ。(うそです。と~っても行きたかった所でした。)5月の立山は無理っぽいご様子ですので、6月の富士山は付き合ってくださいよ。楽しみにしています。その前に琵琶湖1周しませんか?
by blacklabsurusumi | 2007-04-13 17:07 | 雪遊び
<< 竹冠に旬 月山1 >>