人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

お片付け

先週のこと、最終確認のつもりで役所に聞いたら、土地を買った時には都市計画区域外だったのに、下水道が配備された辺りに都市計画区域内に編入されたらしく、建築確認が必要になった。憂鬱になった。とりあえず、必要な図面は用意できるが、勝手な変更が当面出来なくなった。審査が通れば、何とでも出来るからイイようなものの、建ててる途中で気が変わってやり直す自由度を奪われるのは痛い。また手間が一個増えた。

で、建築確認の申請は同時並行的にやるとして、今回は敷地内のお片付け。

お片付け_b0229636_1763271.jpg


薩摩のお芋さんに移動して貰って、その空いた場所に、庭で乾燥中のナラの板材に来て貰う。

お片付け_b0229636_1763213.jpg


この板材は3年前に、お隣の地主さんの依頼で伐倒したナラの大木から挽いたもの。製材所に口を利いて貰った木工作家のご近所さん曰く、「5-6年は乾かして、使いなさい。」さすが、自然乾燥にこだわるOさん、気長な話だねぇ、と思ってたら、もうすぐやんっ!

お片付け_b0229636_1763491.jpg


と、グダグダ考えながら、軽トラに手動のクレーンを取り付けて、早速作業開始。なんせこの板、3寸の10尺。1枚当たり80kg程度ある。そんなもん手で持ち上がるハズも無く、ガラスの腰を労りつつ、一枚づつクレーンで持ち上げては軽トラに載せては運び、指定位置へ降ろす。いや~、何とも便利!

お片付け_b0229636_1763510.jpg


このクレーンで持ち上がる限度が500kg。まぁ、軽トラの荷台がイカれるので300程度か?それ以上だと、機械式のクレーン。でも基本的には同じ。きっちりと玉掛けしないと怪我のもと。最後まで緊張して、無事積み上がった。これで、来週からの準備に支障は無くなった。プレッシャーやな~(^_^;)
by blacklabsurusumi | 2012-08-06 14:56 | セルフビルド
<< 家作り備忘録2 ストラトチャージドエンジン >>