ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録10

引き続き、墨付け作業。

今回は3連休と言うことで、現場監督に磨墨も同行。

b0229636_2075821.jpg



しかし、この監督さんご覧の通り、サボってばかり。午睡の真っ最中。仕方ないか。絶好の天気だもんなぁ。

ぼちぼち取り掛かっていると、地区管理のおじさんが、先週伐採したお礼にと、里芋を沢山頂いた。

b0229636_208194.jpg


このおじさんの奥さんは、農業の師匠で、野菜作りは、素晴らしい腕の持ち主。さぞかし美味い里芋だろう。里芋は親芋、小芋、芋茎と余すところ無く頂けるし、どの部分も美味い。さて、味噌仕立ての芋煮でもすっぺかな。

本題の墨付けだが、やって行くうちに色んな発見がある。墨壺を使って真っ直ぐな線を引くにもコツがあって、ビシッと直線が引けるまで数本やり直した。差し金も同じで、線を引く時に持つ位置で安定するしないが大きく変わって来る。また、差し金の角部分は他の部分より分厚く造られており、直線部分を握って、強く抑え付けると安定するようにできていて、慣れるとスゴく使い勝手が良い。

b0229636_20834.jpg


初日は監督が、「メシっ」、「おやつっ」、「遊べっ」とうるさいので捗らず、4-5本がいいところ。2日目は頑張って10本ほど。大分要領が掴めて来た。910mmモジュールの位置取りと、刻み部分の位置関係が頭に入ったので、スピードアップ。その晩は、ご近所の若い衆にお呼ばれ頂き、餃子と焼肉の会で盛り上がった。ビール飲み過ぎ。その中のメンバーの一人が同じタイミングで、セルフビルドの店舗を建築中。いろいろと情報交換させて貰った。

b0229636_208920.jpg


最終日は朝からピッチ上げて行ったが5本程残して終了。来週は残りの墨付けと、いよいよ刻みに入る。

b0229636_2081553.jpg



先週まだ小さかったアゲハの幼虫が青虫に成長してた。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2012-10-21 18:15 | セルフビルド | Comments(3)
Commented by するすみ母 at 2012-10-25 12:49 x
何だかするすみは寝るか食べるかばっかしやな。
誰に似たのか(*^^*)
アゲハの幼虫、かわええ!
Commented by nob at 2012-10-28 09:02 x
大体世の親は、子供の悪いところを見つけると、「お父さんそっくりや」とか、「なんでそんなとこ、お母さんに似てしもたんやろ」とか言います。
するすみ家では、なんて言うの?
Commented by blacklabsurusumi at 2012-10-29 21:05
あはは~、nobさん、それは考えないことにしてます。だって、他人様に判断をお任せすることにしてますから。でも、なかなか言ってくれないんですよね、大人は。そうすると、案外平和に暮らせます。
<< 家作り備忘録11 家作り備忘録9 >>