ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録14

b0229636_21495540.jpg


先週収穫して追熟させている(放置とも言う)トマト。普通に美味い。

今回のお休みは一日だけ。出来る事が限られているので、色々考えず、フーチンユニットの組み立てだけ。

b0229636_21493027.jpg


大体の動作範囲が柱の墨付けや刻みに比べて約半分なので、取り回しが楽。自分が動かず、材料が動く作業に。ピボットの範囲内に全ての材料と工具を置けば、作業手順が標準化しやすい。一端作業に入ると、早い早い。

b0229636_21493376.jpg


もうすぐ天井に吊ったカヤックに着きそう。今日はこの辺で勘弁しといたろか。置くとこ無くなって来た。^^;

b0229636_21493855.jpg


これ足場板のサンプル。幅約25cm、厚さ30mm。外壁作業の足場に使うのでかなり頑丈。根太が必要無い位しっかりしている。

b0229636_21494892.jpg


で、これにカンナを掛けるとツルツル。実際、裸足になって立ってみると、適度にストップが効いていて、滑らない。これを床板としてリサイクルしようと考えている。なんか、昔の小学校の廊下に使ってて、傷だらけでも味があるような床になれば良いなぁ。磨墨が滑らないように、蜜蝋でも塗ろうかと思ったけど、杉が出す樹液成分が適度な滑り止めになっている。糠を藁で擦り込む事で、表面保護になるらしい。下地として少し臭いがきついけど、シロアリ対策で床にも木酢液を塗ろうかと考えている。

b0229636_21495087.jpg

b0229636_21495212.jpg


家内が米粉パンに挑戦。硬かった。モチモチじゃなくて、餅そのものだった。でも焼きたては、そこそこ美味かった。薪ストーブの炉内の温度を確認すれば良かった。次回、再挑戦。

b0229636_21495422.jpg


今年のリースが出来た。それでは、

Season's greetings!
[PR]
by blacklabsurusumi | 2012-11-18 20:57 | セルフビルド | Comments(2)
Commented by nob at 2012-11-23 08:22 x
杉板いいですね。アミの部屋も壁と床を杉板で作ってるんですけど、我が家で唯一ホッコリ感のある部屋になってますし、事実暖かいです。
Commented by blacklabsurusumi at 2012-11-25 17:03
木の調湿作用でしょうか?常に快適な湿度に保ってくれるので、僕も台所の壁面以外は杉か桧の壁板で仕上げるつもりです。
<< 家作り備忘録15 家作り備忘録13 >>