ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録19

b0229636_15592550.jpg


今年の正月休みはちょっと長めに取れたので、暮れはヤスオさんとこのパーティーがてら3日居て、一端家に帰って、年を越した。

b0229636_1559282.jpg

b0229636_15593078.jpg

b0229636_15593498.jpg


暮れまでに土台だけ組んだ。材は取り壊した小上がりからの使い回し。棚板や引出しまで作って、キッチリ要尺が収まった。歩留まりが良いと気持ち良い。

b0229636_15593668.jpg

b0229636_15595811.jpg


天板のドッグホールを丸にするか四角にするかで悩んだが、出回っているストッパーに丸が主流の様なので丸に決定。墨付けして左右2列づつ配列。こんだけ空いてりゃかなりの仕様に対応出来るやろ。下の写真に出ている杖の頭みたいなヤツは、ホールドダウン金物。ドッグホールに差し込むだけでクサビの原理で平板の頭を抑え込む仕組みの道具。極めてシンプルかつ使い勝手に優れている。シェイカー家具等の木工の伝統が生み出した知恵。素晴らしい。こういう単純で使い勝手の良い道具は時代を超えて生き残るんだろうな。作業台を使う方向に行かなかった和の指物とは違う進化を遂げている。

b0229636_15595962.jpg


片側に全幅を利用したダブルハンドルのサイドクランプを付ける事に。長尺物の固定とストッパー替りに。

b0229636_160068.jpg


とりあえず、やっつけで下段に道具の収納を付けて、今日のところは終了。来週には前面にメカニカルバイスを取り付けて、一応完成させる事にしよう。それが出来れば、いよいよ造作物の製作に取り掛かれる。

b0229636_160196.jpg

b0229636_160133.jpg


2日の夜半から降り始めた雪は膝下まで。磨墨は朝夕遊び疲れて、夜はストーブの前を占拠して、死んだ様に寝てます。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2013-01-05 14:45 | セルフビルド | Comments(2)
Commented by nob at 2013-01-13 09:18 x
作業台完成ですね。立派な作業台、感心しました。私の母方の祖父は、指物師だったんですけど、そう言えば作業台無かったな。
Commented by blacklabsurusumi at 2013-01-13 18:06
指物師さんの精度ってスゴイですよね。日本の職人さんって、社会の要求が高いから、身を削って精進しなければ受け入れられなかったから、素晴らしく精緻な作品を作りますよね。尊敬です。
<< 胃カメラ・リターンズ 家作り備忘録18 >>