ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録20

b0229636_16475284.jpg


やっと建築確認が下りた。建築士のオニーサン、結構慎重派で敷地の下見やらなんやらで、11月に話し始めて1ヶ月半掛かった。ワシのケースはかなり稀で、素人が自分の設計を通す為に有資格者を利用して、施工まで自分でやるのは初めてだったらしい。あと施工管理、つまり法的に建築確認通りに建てているか見張っているのも、有資格者でないとダメらしく、それも依頼する事に。まぁ、これはアドバイザー料みたいなもんやね。お金はかかるけど、建築士さんは抜け道色々教えてくれるので、要らん労力使う事考えたら安上がりかも。中間検査と完了検査にも立ち会ってくれる。

b0229636_16475438.jpg


んで、これを見えるところに掲示しろと言う。日本人って責任追求好きやね。しかし、雨ざらしで向こう2年もつかな?

b0229636_16475628.jpg

b0229636_16475798.jpg

b0229636_1648581.jpg


建築確認が終わったので、先週の続き。ワークベンチの前面にメカニカルバイスを取り付けた。縁木に凹みを刻んで雌側のプレートを面一で嵌め込む。下側に下穴を空けて、ぶっといコーチスクリューと言うボルトとネジのあいのこみたいなヤツで4ヶ所ガッチリ固定する。

b0229636_1648795.jpg


取り付け完了〜。^o^後はパーティクルボードを使って、小物や手道具を入れる引き出しを付けたら完成やね。

b0229636_16481080.jpg


明日から又、ミゾレと雪らしいけど、余りに基地内が手狭になった為、基礎の型枠を外の資材置き場に移動してブルーシートでシッカリカバーして来た。

同じセルフビルド仲間の恭一さんの紹介で、とっても波長が合う資材販売をして頂ける会社の社長さんと会う事が出来て、材料調達に明るい兆しが見えて来た。防蟻剤の入って無い塗料や、木質チップを圧縮して作った断熱ボード、高周波乾燥で材木が死んでしまう話し等、目からウロコの内容がポンポン出て来る。こんな人が同じ湖北に住んでいるというのは、かなりラッキーだと思う。早速、材料表を再検討して見積もりを貰う事にしよう。

For my dear foreign subscribers, I'll put summery of my note as follows. Please pardon my grammar!

Finally local authorities acknowledged my registration of building my home. I have submitted it through a certified architect. Took me about a month and a half. Normally it should be about a week. Since, in Japan, self builders' registration is quite a rare case. Authorities are dubious about armatures building their own home. So they checked through all the detail. I've waisted quite a bit of my valuable time. Anyhow, I can start digging very soon.

When you have started working on fixtures such as doors, windows and etc, it'll be quite time consuming. Precision required. While,you need a little bit of concentration. To make it easier, I have build this workbench. Hopefully,it'll work right. For the final procedure, attachment installing, the mechanical vise was a headache. Needed offset cutting on the front fringe board, spacers attached and cut in "v-shape" groove before installing the heavy vise weighs more than 20kg.

I've met an architect who deals construction material. This guy sells strictly environment oriented materials only. Nice to know someone like him. I'll finish my bill of material very soon. Will ask for estimate on my bill. Probably I'll place order to this guy.
[PR]
by blacklabsurusumi | 2013-01-13 09:17 | セルフビルド | Comments(2)
Commented by nob at 2013-01-14 10:34 x
とうとう建築確認まで漕ぎ着けましたね。あとは、実行あるのみ。楽しみです。でも、磨墨家が湖北に行ってしまうのは、ちと寂しいな。
親戚が、湖北にできたと勝手に思うようにします。私もひょっとしたら、数年後に引っ越すかも・・・・・。今、白馬で物件調査中です。
Commented by blacklabsurusumi at 2013-01-14 12:11
白馬に引っ越したら、スキー宿のつもりで家族3人で押し掛けます。^o^
<< 家作り備忘録21 胃カメラ・リターンズ >>