ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録29 A selfbuilder's note

今週は一日だけ。最近のマイブームは土曜日の夜、京都駅近くのお風呂屋さんに入ってから基地入りすること。仕事終わってから直行すると、着く頃には近所の温泉はクローズしている時間。京都は学生さんの多い街なので、銭湯激戦区。駅近なのに結構沢山あります。お気に入りは大正の湯。八条口から歩いて5分。昭和な感じの銭湯。日替りで薬湯もあり、とても暖まります。サッパリ、ホカホカで基地に向かう。着いたら直ぐに薪ストーブで暖まり、寝る時は薪ストーブで沸かしたお湯で湯タンポ入れます。この熱源リレーのお陰で、今年も風邪を引かず、元気に過ごせました。

さて、早朝から起き出して、早速春の楽しみをと藪に分け入って見たんだけど、山菜はまだの様子。基地に戻ったら、

b0229636_16552480.jpg


基地の梅が綻び始めました。

b0229636_16552641.jpg


椎茸が芽を出してます。けど、まだまだ。収穫はどっちも来週以降かな〜?

b0229636_16552781.jpg


土台の刻みが終盤に差し掛かる所。あと4本を残すのみとなりました。

b0229636_16552979.jpg


来週から柱の墨付けと刻みに入ります。エコワークスの作業場で、大工さんと一緒に仕事出来るのが楽しみです。プロの技盗んで来ます。^o^
[PR]
by blacklabsurusumi | 2013-03-17 15:23 | セルフビルド | Comments(0)
<< 家作り備忘録30 A self... 家作り備忘録28 A self... >>