ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録64 A selfbuilder's note

土曜日出勤だったので今週は、日曜日と月曜日がお休み。とにかく、どんどん刻んで行かんと。相変わらず桁の刻み。
b0229636_1894222.jpg

ガンガン飛ばして忘れ易いのが、こういうところ。建前の時にすんなりハマってくれないと困るから、継手の角は玄翁で良く叩いておきます。こうすると、引っ掛かって、ペリっとめくれたり変なささくれを起こしたりしない。締まって強度も上がるそうです。精度だけは犠牲に出来ないから、接合部がいかにスムースに嵌合するかが肝なんです。
b0229636_1894445.jpg

先週のコレが
b0229636_189464.jpg

こんなにカラフルに熟しています。細長いルンゴは煮込み用で、チョッと硬い。日曜日の晩御飯は、
b0229636_1894890.jpg

6インチのダッチオーブンに下茹でした具材を入れて、熾火に成り掛けのタイミングで放り込むこと約30分。
b0229636_1894966.jpg

薪ストーブから出して、最後にチーズを乗せて蓋をして5分程蒸らすと、牛モツのトマト煮込みの出来上がり。日中雨ばかりだった日曜の夜は冷えて、暖かい御飯が美味しい。

月曜日は、来週に備えて、終日墨付けばかり。ついに桁の墨付けが全て終了。刻み終われば、極太の梁の刻みが待ってます。取り回し出来るかな?
b0229636_1895386.jpg

先週植えたニンニクが一気に芽を出してきました。他所のブログに出てた9月末に植え付けた芽と同じくらいの高さに育っている。来年の5月末には収穫出来そう。土が良く締まると、しっかりして良いニンニクが出来るそうです。今年の冬は、雪たくさん降るかな?
b0229636_1895647.jpg

今、チワワの保護犬を預かってます。奥は磨墨。近所の公園で保護されて警察に預けたら3日で保健所へ連れて行かれるそうで、家内が慌てて引き出してきました。最初は怯えて、手当たり次第噛み付いてましたが、御飯をあげて、ケージ越しにトリーツをあげると、次の日にはもう家内に抱っこされてました。3日目にはリードを付けて散歩も出来るようになりました。家内にはお腹を見せて、撫でて貰ってますが、男性(ワシも含めて)には唸り声を上げます。何か酷い扱いを受けたのかもしれません。信頼関係が出来て、攻撃性が完全に消えたら、里親募集をしようと思ってます。

Still working on beams. Cutting mortise needs some finishing touch. Edge of mortise should be hammered to be round. For achieving better precision, smooth fitting is the key. Hammered edge fits better as well as tougher than sharp edge.

After rain all through daytime, temperature dropped rapidly. Tiny 6 inch Dutch oven fits nicely inside of my wood stove. Boiled ingredients cooked in about 30 minutes. Plus 5 minutes of cheese melting with lid closed. Oxen gut cooked with onion and cut tomato. That's my soul food during cold season.

Garlic planted last week sprouted. Isn't that so quick. Chinese garlic, that's why? Perhaps. Can't wait next end May to dig swollen garlic out. Heavy snow tighten soil up helps grow good garlic.

Since last Wednesday, a chihuahua is under my custody. Pretty aggressive when he came to my home. Bite around anyone. However, a couple of days feeding and treats changed his attitude. Now showing his belly only to my wife. He still growl when adult male approaching him including me. Probably badly abused by some scum guy. I'll try to find foster family for him when his aggressiveness completely disappeared.
[PR]
by blacklabsurusumi | 2013-10-21 17:12 | セルフビルド | Comments(0)
<< 家作り備忘録65 A self... 家作り備忘録63 A self... >>