ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録65 A selfbuilder's note

金曜日が休みだったので、木曜日の夜から基地へ。着いた時はまだ小雨で、金曜日が土砂降りの予報。夜のうちに翌日作業分の材木をデッキに入れておく。手狭になった作業スペースをやり繰りして、ひたすら刻み続けること12時間。朝の6:00に開始して、昼休憩含めて夕方7:00まで。頑張りました。
b0229636_18242217.jpg

桁の刻みが完了〜。ふぅ〜っ。
b0229636_18242380.jpg

桁の上段には垂木彫りがあります。
b0229636_18242449.jpg

刻み終わると、こんな感じ。屋根を支える小屋組みの両端でもあります。土台から始めて、ここまで来るのに丁度1年かかってます。その間、基礎、その他もろもろ中断が入りつつも、やっと木造軸組構造の終盤に差し掛かって来た実感が湧いてきます。鋸屑と汗にまみれても、嬉しいもんです。温泉行こうっと。
b0229636_1824267.jpg

さて、土曜日からは、このぶっとい梁の刻みです。土砂降りの雨もすっかり上がって、晴れ間が差し始めると、この時期はアレが出てるハズ。
b0229636_1824272.jpg

やっぱり出てました。秋のシイタケ^o^
先週ちっこいのが顔を出していたのをチェックしていたんですよ。
b0229636_18242941.jpg

春はもうちょっと採れたんだけどね。まあ、自家消費分だと、こんなもんで充分です。
b0229636_1824301.jpg

土曜日はひたすら墨付けに徹する。さすがに幅が桁の倍あるので、取り回しが、おっ、重い!4m物の4寸7寸(120mmx210mm)の杉で1本約30kg超。ウェイトリフティング用のベルトを着けて作業してないと、腰が折れてしまいそう。
b0229636_18243174.jpg

日曜日は終日、梁の刻みで、ほぼ半分完了。後一日あれば全部刻み終えたけど、来週に持ち越し。
b0229636_18243229.jpg

先週のニンニクは順調に成長中。高さはこの程度で打ち止めらしく、そのまま越冬して、春にまた伸びるらしい。農作業の先輩、山さんが、これだけ植えてると結構な量になるので、醤油漬けをしたら良いと教えてくれました。沢山採れるとイイね。
b0229636_18243373.jpg

シイタケを日に当てて少し乾かす。手前は紫蘇の実。これは醤油漬けにするとメチャウマ。移住したら、常設の紫蘇畑を確保する予定。赤紫蘇はジュースに最高だし、青紫蘇の大葉は欠かせないし、実は漬物と薬味に最高。紫蘇はジャパニーズハーブのチャンプやね。さて、来週は梁を終わらせて、いよいよ管柱の刻みに入る。何としても、連休中に終わらせて、小屋組みの刻みに入るつもり。マラソンで言うと30km地点を通過ってところか?こっからが長いんやな、これが。

Had Friday off. Thursday night, before raining hard, First day of the weekend was real hard rain. Since I had brought all the logs for next days job into dry deck, just concentrated cutting tenon and mortise all day. Started 6:00 till 19:00. 12:00 hours' of work finished longitudinal line of beams. Phew!

Saturday morning hard raining stopped and sky is beginning to clear. Under this condition, you can expect that. I've checked small bud sprouted last weekend. There! my Shiitake mushroom heavily cropped as this spring. Good things about these mushrooms, you can harvest them twice a year. After the refreshing moment, got back to new job today.

Cutting beams across line. This side of beams about twice as thick as longitudinal beams. So heavy carrying around. Needed heavily patted supporting belt for weight lifting to protect my fragile waist. Almost half of total amount finished in two days. I wish I could have another day finishing them all. Left that amount for the next weekend.
[PR]
by blacklabsurusumi | 2013-10-27 17:23 | セルフビルド | Comments(2)
Commented by みいちゃん at 2013-11-01 20:50 x
私シソの実大好き♪ シソは確かに万能ですよね。
Commented by blacklabsurusumi at 2013-11-01 22:15
みいちゃん

まいどおおきにです。勿論、梅干しの色付けにもね。
<< 家作り備忘録66A selfb... 家作り備忘録64 A self... >>