ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録66A selfbuilder's note

4連休初日は、先週やりかけで残してた梁の刻み。
b0229636_2325566.jpg

これは、結構アッサリ完了。これが甘い予測を産んだ元凶。翌日からもっと作業手順の少ない管柱を3日もあれば終わるだろうとタカをくくってしまった。早めに温泉に行って、ユックリして、
b0229636_23255765.jpg

管柱の墨付け治具を作ったり
b0229636_23255862.jpg

間竿に印を書き込み、これで楽勝と思って、遅くまで起きていた。遅く起きて、刻みに取り掛かると、思ったより手間が掛かるなと思った。けど、まだこの時は初めての作業で手際が悪いから、コレから飛躍的にスピードアップすると思ってた。
b0229636_232559100.jpg

柱は、これまでの横架材(土台や梁、桁)と違って、反り方向だけでなく、元、末つまり木の根元方向、樹上方向を確認する必要がある。まず、ムクリ(反り方向)が確認できたら、根元方向を確認して番地を書き込む。南北を「いろは」の順にマーク。東西を数字でマーク。東と北の端の番地は「いー1」となる。いの一番とは柱の位置から来た言葉か。その後、墨付けをやって、ホゾの向きを決める。番地によって、桁のホゾ穴が東西で、土台のホゾ穴が南北を向いている。そこにムクリと末の位置を正確に合わせないと、窓がスカスカになったり、開か無くなってしまう。絶対に間違えられない。これを頭に入れて、尚且つ、柱の全長をピッタリ指定寸に合わせないといけない。さもないと、屋根が波打ってしまう。否が応でも正確に作業する。これでスピードが半減。
b0229636_232618.jpg

結果は半分以下の出来。これで、年内棟上げは無理か?暗雲漂いまくり。はぁ〜。
b0229636_2326229.jpg

監督は天気良さにいつもの昼寝。
b0229636_2326354.jpg

地区の管理の仲良しにしてるおじさんから、先日の伐倒のお礼にと、サツマイモと里芋を頂いた。
b0229636_2326562.jpg

家内が預かり中のチワワと監督を連れて遊びに来た。今日は、熟し始めたキウィを収穫。試食会。
b0229636_2326699.jpg

監督は薪ストーブの前から動きません。来週からまた頑張るか。焦っても始まらないし。ここは落ち着いて出来る限り正確に作りましょ〜。

Cutting mortise of the beams finished on the first day of 4 days off weekend. Quite easier than I thought. But, that was the beginning of miscalculation. Making jigs for next procedure. I enjoyed a long fall night. Got up late and slowly worked on drawing pillar mortise. 90 pieces in total. That amount would be finished in 3 days under my forethought. I felt things went slow because of a new procedure.

Comparing with beams and floor beds, pillars must set upright. So, in addition to mark warp side, direction of root side or tree top side must be marked. Root side must always inserted to the tenon on foot bed. Also, warp side must face proper direction. This direction rule must be perfectly followed, otherwise windows and doors won't work smoothly. And the margin of length error on pillars except mortise part is extremely minimal. Gaps would cause distinctive wavy outlook on the roof. Those factors slowed down the pace to almost half as expected. That dismayed me further. And started rain. Oh, hell. Setting up bone structure of the new house may not be done before snowfall.
[PR]
by blacklabsurusumi | 2013-11-04 21:39 | セルフビルド | Comments(0)
<< 家作り備忘録67 A self... 家作り備忘録65 A self... >>