ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録70 A selfbuilder's note

月末月初が休みになった。なんともう、日曜日からは師走に入る。ハァ〜。雪が降り出すのは、すでに秒読み段階。なかなか上手い事進まんのぉ。

b0229636_18254625.jpg


先週話しをまとめておいた、軽トラが乗れるようになった。田舎の自動車屋さんは儲ける気が無いのか?現住所の近くにある軽自動車協会にナンバーの変更をしに行くのがめんどくさいみたいで、「ワシ行ったろか?」って言うと。ニコニコして「すんまへんなぁ。」って。その代わり、「手数料と消費税要らんから。」って。まぁ、ワシ慣れてるから、ええけど。これで冬が越せる。

ワシずっとスバル一筋。正確に言うと、ト○タ資本が入る前のスバル。レオーネに始まり、レガシー、フォレスター、サンバーと乗り継いで来たけど、この軽トラの名車サンバーをト○タになって、製造中止しよった。アホかっ!通常走行時はRR(パートタイムで4WD)で、キビキビ。リアエンジンなので、足元広々。田圃のぬかるみや雪道でスタックしても、一発で抜け出せるエクストラロー。基地周辺に来た時に、余りのサンバーの多さに、思わず「皆さん解ってらっしゃる。」と口に出た。雪国はやっぱサンバーでしょ。それを止めるなんて。もうスバルもお終いやな。親会社にへつらってハイブリッドなんて中途半端なもん作りよるし。ハイブリッドなんか10年後はタダのゴミやで。いっそのこと社名も一緒にしたったらええんや。これからは「ト○タ以前の」スバルの時代です。

b0229636_18254732.jpg

棟木の刻みが終わった。やっぱ横架材の刻みは時間を喰う。大して加重が掛かる訳ではないが、スパンを飛ばすので、変形を考慮して梁と同じ210mm幅に設定。二重屋根の垂木が上手く収束して支える構造になって、下からの支えの不足を補う。図面通り刻めて一安心。
b0229636_18254965.jpg


時間が無いので、次の母屋に進む。当初真ん中の吹き抜けを支える四隅に立てようと考えていた6mの檜材だったが、重量計算して、相当軽く仕上がるので、母屋の真ん中辺りに使うことで、屋根のたわみを抑える一本物として使うことにした。今まで柔らかい杉材を切っていたのに比べて、檜は堅く重い。角ノミの歯もサクサク切れない。でも、やっぱり檜は匂いが良い。刻んでてリラックスする。フィトンチッドの量が多いのかな?土曜日に墨付けまで終わって、日曜日に刻み終ろうと思ってたら、エラい事思い出した。梁の下側に間柱のホゾ刻むの忘れてたんちゃうかな〜?暗い中懐中電灯片手に飛び出して、見てみるとやっぱり。あ〜あ。また仕事増えた。で、午前中潰れる。上手い事行かんのぉ。その日は夕方の雨もあって、角ノミ部分だけ終わらせて作業終了。
b0229636_18255029.jpg

今日から師走。いつもはサンクスギビング辺りから出すリースを、一週遅れで。めんどくさいので、去年と同じ飾り付け。それでは皆様、季節のご挨拶申し上げます。

Amazing, it'll be December on Sunday. Time started ticking down snow falling.

Last weekend, local Subaru dealer's owner and I signed up the sales contract. And I have finished renewal of ownership at local authorities. With new number plate, I've become the new owner. As the dealer discounted consumption tax as well as commission, since I did renewal application by myself. Now I can survive cold winter with my new truck.

I've been driving Subaru since I first bought an old Leone. Then drove Legacy, Forester, and Samber. All Subaru. I was shocked Subaru stopped manufacturing Samber since Toyota invested the company. What a heck are they thinking about? Samber is the best truck of all. With rear engine rear drive, runs very quick, while you can get out from mud or piled snow when you are stuck in one quick operation by extra low gear shift. Samber is ideal car in snowy country. But Subaru brew it. Now they started manufacturing hybrid car instead. Those will be mere junks in ten years, I'm sure. Outrageous isn't it?

Top notch has been cut out smoothly because of it's mock up model. Horizontal parts takes time for cutting. Soon shifted to work on cutting roof lib supports. For center part, 6m long log has been chosen. Center 3 spun which is 5460mm should be jointless, ideally. Long roof such as mine tends to deform by strong summer heat. The long one's Japanese spruce. Heavier and stiffer than cedar. Smells very refreshing because of its aroma. Drawing cutting line had barely completed by sunset. One depressing fact that I've forgot to cut mortise of supporting pillar on beams. The next half day cutting mortise occupied my hand. And cutting roof support achieved just cutting mortise for short pillars on attic. Dear me.

Well, about a week late though, season's greetings to all.
[PR]
by blacklabsurusumi | 2013-12-01 17:16 | セルフビルド | Comments(2)
Commented by nob at 2013-12-10 13:48 x
私も先週、白馬の冬支度に行ってきました。29日、正確には30日の深夜到着時には、予想外の雪。大町は吹雪いていました。1週間滞在中に雪は解け、デッキも完全に乾きましたが、今年は寒くなる予想。クリスマス、お正月は白馬で過ごします。薪ストーブの薪も、大分ストック出来ました。
上棟は、雪が解けた春ごろですか?手伝いに行きますよ!
Commented by blacklabsurusumi at 2013-12-10 18:52
上棟は材が切り終わったら直ぐに掛かる予定です。出来れば好天が2ー3日続く日が休みの日に合えばいつでも。あと、棟上げ作業は一人でやると決めてます。お気遣いありがとうございます。
<< 家作り備忘録71A selfb... 家作り備忘録69 A self... >>