ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録120A selfbuilder's note

今週末はずっと晴れマーク。かなり暖かいみたい。ただ、夜間は冷え込み、
b0229636_17172894.jpg
ご覧の通り、基地の紅葉が真っ盛り。丁度良い気温差なんやろなぁ。ここ数年で一番綺麗。

さて今週はロフトの床に大引を交差するように入れて、横方向の揺れに対する補強を。
b0229636_17272562.jpg
その前に、他は上下2段の桁が、ここだけ上側しか取付てなかった南北両端中央の桁に下側の桁を入れる。ロープで片方を固定して、反対側をじわじわ上げて行く。4〜5人いると早いけど、2人程度じゃ危ない桁の吊り上げ。クライミングの道具を使って一人で揚げた方がはるかに安全。
b0229636_17362855.jpg
結構、サクサクッと揚がった。仕口を切って、噛み合わせを確認して、ボルトで3点固定して終了。両端2点が束と連結してるからちゃんと構造体の一部になってます。
午後からは、地区の管理をしている仲良しのおじさんに頼まれて、ご近所さんの庭の木を伐採。猿が枝を伝って屋根に登って来ないようにとのリクエスト。
b0229636_17394110.jpg
片面をバッサリいきました。
b0229636_17475289.jpg
翌日早朝から大引きの墨付け。 久しぶりに、大工さん気分。簡単な仕口なので、どんどん進む。刻みに入ると、大量にノコ屑を被るので、呼吸弁付きのマスクをして作業するも、ちょっと油断した隙に粉屑を吸って、ヘックショイの連発。刻みが済んだ順に大引きをロフトに揚げて、仕口の相方を桁に刻んで、準備完了。
b0229636_17583917.jpg
大引き受けを取付て、
b0229636_18001062.jpg
キチッと噛み合わせが出来ました。これで、構造強化と共に、下地合板を貼る時、釘打ちにブランクの辺が無くなります。
b0229636_18053066.jpg
最終日は忙しくなりそうなので、段取りを進めて、これも久しぶりにナイター営業。て言うか、陽が暮れるのが早くなり過ぎ。まだ5時やで〜。
b0229636_18100281.jpg
大引きが一面に入ると、こんな感じ。最終日は、頑張ったが、北側と中央の部屋の天井まで。南側の部屋の材料を刻み終わったところでタイムアップ。来週は残りの大引き入れて、1階床の大引き入れに移る。
b0229636_18180638.jpg
ブルーベリーが紅葉して、基地は晩秋を迎える。そして、もうそこまで冬が来ている

Maple tree leaves turned red beautifully this year at my bat cave, because of big temp drop during nights these days.

First thing in the morning was to hoist lower beams up under center beams both on north and south end. Heavy though, it was easy job with a rope and other climbing gears. And safe of course. Each beam locked up with hardware became a part of bone structure of the house.

The afternoon, by neighbor's request, cut some branches of a tree leading monkeys up on the roof. It was refreshing for me to do something other than house building sometimes.

The next morning started with drawing line on the cross beams for floor on the loft space. Cutting out joints on both beams and cross beams. Put end holding hardware on one side. It's so thrilling when all of cut joints fit perfectly. Finished 2/3rd of entire space in a day with satisfaction. As getting dark earlier each day, I've lit handy lights at five o'clock. Finishing tomorrow's preparation in two hours. I've rolled up the day.





[PR]
by blacklabsurusumi | 2014-11-24 18:19 | セルフビルド | Comments(0)
<< 家作り備忘録121A self... 家作り備忘録119A self... >>