ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録132A selfbuilder's note

それにしても、今年の基地地方は雪が良く降る。
b0229636_15101825.jpg
吹き込みがひどくなったので、最後に閉じてしまおうと思っていた玄関アプローチの内側の壁を、一枚だけ残して、全てMDFボードで塞ぐ。
b0229636_15125695.jpg
見上げると、雪が解けるのではなくて、重みに耐えかねて、亀裂が入ったところからドサドサッと落ちる。雪崩の落ち方だ。家の両脇に落ちた雪が目の高さを越えた。こんなの5年振り位だろうか?
b0229636_15184026.jpg
昼からは打って変わり、青空が出る。軒下に差し込む梅の枝に蕾が見える。春はもうすぐ。
b0229636_15260134.jpg
コレで、吹き込みも凌げる。
b0229636_15405222.jpg
夜はマコトちゃんから調達した鹿肉のミンチで、ミートソースを作り、梅酒を飲みながらパスタを喰う。これホント美味かったです。メシの後は、道具の手入れ。
b0229636_15280112.jpg
b0229636_15282781.jpg
頼んでおいた台直し鉋と金盤が届いた。新しい鉋はそのままでは使えない。台は一旦台直し鉋で薄く削り、木の端面と台の間に0.5mm程度の隙間を作ることで、なめらかに削れる。一方、歯は研ぐ前に裏面を金盤の上で、金剛砂を蒔いて研ぎ出し、真っ平らに仕上げて、ピカピカにする。その上で、一定の角度で研ぎ、裏金を入れて、初めて使える。
b0229636_15471515.jpg
日曜日は朝から雨。朝メシを終えて、ボーっとしていると、湖東で、セルフビルドの倉庫を作ったサトルちゃんが、スキーに行く途中で寄ってくれた。久しぶりに現場を見て、面白がって色々質問して帰って行った。少しずつセルフビルド仲間が増えている。今日は、細々とした耐力壁の隙間をスペーサーで埋めて行った後、南面の半分と、東側の半分に防水透湿シートを貼り付ける。
b0229636_16003921.jpg
東側の3段目まで貼り終えて、今日はここまで。まだ、チョット無理が利かない。来週辺りから、本格的に稼働出来たらいいな。

We've got heavier snow than average year, this winter. It actually bent my snow stopper on the roof. I've calculated the average loading per day. Heavy snow loaded on my roof bent several slide stopper. I need to replace those bent stoppers and add some.

Before good amount of snow blown in, I've decided to put MDF board on inside of entrance approach. Snow stopped at the afternoon.

Plainer for plainer' base adjustment arrived. Now I can make preparations for the new planners I've already got a week ago.

Sunday morning started with rain. Same as roof base, placed breathable fabric on south side. Fabric spreading jig helps me placing tremendously on south to east side wall. With the jig, fabric never go loose. On top and bottom end pinned down by hammer tucker.

Still my lower back aches. May take a little more time to get perfectly well.

[PR]
by blacklabsurusumi | 2015-02-15 15:08 | セルフビルド | Comments(0)
<< 家作り備忘録133A self... 家作り備忘録131A self... >>