ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録138A selfbuilder's note

今週末も晴れマークが続く。基地に着いて、鍵を取り出す。上弦の月が明るい。街灯は要らんな。
b0229636_15192466.jpg
朝一、窓枠材に、内枠と突き出し窓用の金具を取り付ける。前回、サンプルを作っての反省を踏まえて、金具の取り付け位置を一番上に持って来る。内枠との兼ね合いで、この位置に収まる以外無い。考え足らずでした。(^^;;
b0229636_15262848.jpg
部材の取り付けが終わり、内枠にコーキングする。マスキングテープを貼って、内隅にコーキング剤を塗布。角丸のヘラで奥までコーキング剤を押し込むと同時に、余分を掻き取る。マスキングテープを剥がすと、
b0229636_15310205.jpg
綺麗に塗れました。思ったより簡単。この作業は今後も沢山出て来るので、この窓作製で十分練習しておきたい。全部終わるのに、夕方まで掛かった。
b0229636_15344873.jpg
お風呂に行くの遅くなってしもた。けど、新しい技術の習得なので、面白いから苦にならん。
b0229636_15375527.jpg
オークションで、新品のジムニー用のタイヤを落としていたので、前のツルツルのタイヤと交換して貰う。市価の1/3位で収まった。
b0229636_15431580.jpg
日曜日は早朝からペンキ塗り。午後に一雨来るようなので、ピッチを上げて塗る。外側は黒。内側はクリアーの防虫防腐系のステインを塗ることに。白い液体が、乾くと透明に。黒のステインは、コーキング剤にも色が着く。
b0229636_15475560.jpg
昼前に塗り終わり、乾いた順に組み立てに入る。
b0229636_15521452.jpg
一つづつ組み立てては、動作確認をする。内枠にぴったり着けるように障子を一杯に引き付けると、外側内隅のコーキングを削る為、一度外して面取りをする。上下のマージンを1mmズラすと、反対側の隙間が2mm以上動き、バランスが悪くなる。その上に、反りや寸法のズレが影響して、閉まらなくなったりする。手を入れずにすんなり収まったのは、8個作って、2個だけ。難しいもんだ。プロはこの辺どうやって収めているのか?
b0229636_16064755.jpg
とりあえず、外枠取り付けを終わらせて、区切りが良いので、今日はお仕舞いに。来週はいよいよ開口部に取り付けが待っている。それが終わると、サッシの取り付けに移れるかな?

Above my bat cave, bright crescent moon. No need street lights finding my keys.

All prepared parts fixed to assembled 4 unit. Before painting, every inner frames must be sealed at corner joints. Affixed masking tape first, then put filler with a corking gun. Filler's smothered by rounded end lancet specially made for this professional work, soft enough like extension of finger tips. Peeling the masking tape off while filler's wet.

Looks pretty good. Smooth as pros' done! Well, that was quite easy against my prospect. I need to brush the technique up for various other applications.

[PR]
by blacklabsurusumi | 2015-03-29 15:14 | セルフビルド | Comments(0)
<< 家作り備忘録139A self... 家作り備忘録137A self... >>