ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録142A selfbuilder's note

ゴールデンウィーク前半開始。窓の足りない分を発注して、その受け入れ準備から。
b0229636_16131295.jpg
土曜日の朝7:00の開店を待って、プロ向けのホームセンターで、断熱パネルを仕入れる。50枚買って、ガソリン代払っても、近所で仕入れるより7000円程安い。量がまとまる時は、コッチだね。
b0229636_16173194.jpg
で、耐力壁で一時的に塞いだ開口部を開ける。この時、四隅に貫通穴を穿って、その穴を繋いで切り込みを入れて行くとぴったりに空ける。窓台の幅が120mmもあるので、細径の下穴用ビットが売って無い。垂木押さえの長ネジの先をヤスリで落として、代用品にしたら、かなり具合が良い。こういうの一個が作業効率を大幅にアップさせる。当面空ける予定の無い一箇所を除いて、全て空けた。初日はそれで終了。
b0229636_16270225.jpg
基地をリフォームした時に買って、5年も放置状態の横滑り出し窓を高圧洗浄機で綺麗にする。積年の埃や汚れを落として、ピカピカになった。新品で買ったので、あたり前か。
b0229636_16312761.jpg
窓を窓枠に入れる前に、外側の角面に防水テープをキッチリ貼る。ここは防水のポイントなので、丁寧に。75mm幅が窓屋さん推奨。今回、YKKとLIXILの両方から仕入れたが、同レベルの商品を比較して、細部の作り込み、仕上げではYKKに一日の長があると実感。
b0229636_16374480.jpg
先ず、練習のつもりで、嵌め殺しの洗濯場の窓を入れてみる。入らんかったらどうしようと、ドキドキだったが、杞憂だった。拍子抜けする程に、アッサリ、ピッタリ嵌った。取り敢えず、窓枠の設定が間違ってなかったみたい。一安心。
b0229636_16425932.jpg
裏から見る。この辺はプライバシーエリアなんで、横並びに3つの窓全部スリガラス。
b0229636_16432039.jpg
水平を確認。クサビをいれて軽く修正コレはバランスだけ。カイモノを入れる程、隙間を取って無いので、このまま行くことに。
b0229636_16434870.jpg
外側から窓枠に固定。付属のネジがあまりにもチャチなので、同径で長めにステンレスネジに交換。ガッチリ取付る。
b0229636_16565184.jpg
次はトイレの細目の横滑り出し窓。コッチも問題無くスッキリ嵌った。快調、快調。^o^
b0229636_17024962.jpg
そして、高圧洗浄機で、ピカピカにした、大ぶりの横滑り出し窓をお風呂の窓枠に固定。取付が終わって、開けようとすると、半開きにしかならない。スライドロックが引っ掛かって、外れない。そこで、ラッチを固定している調整ネジを緩めて、下に下げてやると、スッと外れて、普通に開放できた。超安値でオークションに出ていたのは、案外この程度の不都合だったのかもしれない。あはは〜。もうけた
b0229636_16585037.jpg
最後に、東側の玄関脇に滑り出し窓を取付て、その日は終了。
b0229636_17160823.jpg
3日目は、断熱パネルの取付作業。パネルを桟木で上下から挟む横置きにしたが、通気胴縁を組む代わりに、1/4間毎に、桟木に欠き込みを入れ、パネルとの段差部分から通気させる仕組みにした。最下段の欠き込みから虫の侵入を止める為に、メッシュを取付ることにした。一応、モックアップを作ってみる。
b0229636_17262445.jpg
取付には、ガルバ板の水返しを貫通させる下穴を、釘で空けてからネジ止め。
b0229636_17341168.jpg
水返しでレベルを取っているので、折り返しの面合わせで最下段の桟木を取付。3箇所程水準器で水平を確認して、他の桟木を加工することに。
b0229636_17404758.jpg
桟木の準備が出来て、早速パネル取付。できるだけ接着剤を使用したく無いので、しっかりパネルを挟み込むにはどうするか?答えは簡単だった。パネルを上から桟木で押さえ付けてから止めて行けばいい。桟木を先に打つより隙間も無く施工出来る。パネルのカットは、カッターで当て木をして切ると粉塵も出ないし、キッチリ使い切れる。パネルは、丸ノコで専用の刃に替えて切るように、規定寸法に5mm余分に縦横が長い。ただし、パネルは相当に硬く、殆ど縮みが無い。無理して押し込むと真ん中が膨らんで迫り出して来る。だから、外壁専門の施工業者以外、隙間無く施工するのは無理なんじゃないかな?パネルに合わせて桟木の幅を決められると、この問題は、一気に解決する。コレはある意味、フレキシブルに対応出来るセルフビルドだから出来ることだろう。
b0229636_17592953.jpg
東側の窓枠下の列が終わって、滑り出し窓の外壁取付用の枠作り。取り敢えず、オモチャみたいなコーナークランプでも無いよりましで、下穴空けて、ネジで固定。
b0229636_18045108.jpg
サッシの縁を防水テープで抑えて、両面テープに枠を押し付けて、仮固定。位置決めが出来たところで、ネジ留め。
b0229636_18081113.jpg
まだ、窓ガラスをどうするか決まっていない表玄関脇の窓枠に防水テープを貼って、外壁取付用の枠を取付。段々要領が解ってきた。今日はこれまで、かなり気温が上がって、快適だけど、作業が捗るぶん、体力的にしんどくなってくる。
b0229636_18140114.jpg
4日目は、軒天井の位置決め。そこだけ桟木との兼ね合いで、パネル幅が不規則になるからだ。でも、丁度、3等分の取りに収まるのが判り、ほぼ無駄が出ない。さらにその上の屋根下までが、キッチリ半分で収まるあたり、ワシはなんか持ってるような気がしてきた。(^^)
b0229636_18301470.jpg
一晩置いて判った事だが、パネルは抑え込む力の加減で、どうしても真ん中が膨らんで来るのは避けられない部分が出て来る。傘釘で押さえ込むことに。そのまま打つと、金属の傘がめり込むので、仮止めの治具に挟んで、途中で抜くと、綺麗に打てる。膨らまずに収まっている所はそのままにして、残りは全て押さえる。
b0229636_19390621.jpg
去年から置いている外壁の焼き杉板を干す。扱いを慎重にしないと、炭が所構わず服に付いて、汚れまくる。ある程度断熱パネルを貼り進んだら、一列づつ貼るつもりだったけど、 一旦、水分が抜けたら、積み直して、断熱パネルを貼り終えたところで、一気に壁を貼る段取りに変える。
b0229636_00134047.jpg
翌朝、東側の庭に稚児百合が自生して、花をつけていた。タラも生えているし、梅の実の付き方が悪い。明らかに家を建てたことで、陽当たりが変わり、植生が変化している。
b0229636_00192317.jpg
色々、やりながら、取り敢えず東側全面に断熱パネルを入れ終えた。来週は、ガルバ板で接続部分の水切りを作るところからのスタートだな。

Five days straight off. The first day's morning, went sourcing materials for insulation of outer wall. Polystyrene foam panels fit for the purposes. The foam panels can be sourced local hardware stores, however, professional store at larger city offers 8-9% better pricing.

My first day started with cutting out openings temporary closed by bearing walls. To guide actual cutting line from blind side, makeing a drill hole on each corner. Connecting these holes by drawing lines helps cutting contact line smoothly. As window outer frames consists of wide panels needs a long bit for pilot hole. Not a suitable one could find one on the market. To substitute for the long bit, filed tread of long screw for roof support out. This substitute worked fairly good. So that cutting openings out went real smooth. Except one piece left, all cut out by the end of the day.

The second day. Sealing corners of outer window frames with waterproof rubber tape. To avoid water leakage, this part of sealing is critical point to be done quite securely.

Before installing window sets, some were needed to be cleaned as they were bought about 5 years ago when I planned to renovate my bat cave. Covered with dust. Cleaned them with high pressure washing machine. After blowing dust off, became bright as new.

Before installing the window sets, I was so anxious about their settlements, however, it went real smoothly. Recognized and relieved my plans and fixing window frames was right.
After first set was well fixed, the rests fit pretty snugly on each outer frame.

The third day. Preparing placing insulation panels, needed to work on some tricks on panel frames. Panels insulate walls while, panels must be kept dry. So smooth air flowing is the key to achieving better insulation. The panel frames 15mm thicker than panels. Cutting 15x80mm block out on each 455mm of frames to make ventilation holes. Once all outer walls were placed, dry air flow through these holes.



[PR]
by blacklabsurusumi | 2015-04-29 16:09 | セルフビルド | Comments(0)
<< 家作り備忘録143A self... 家作り備忘録141A self... >>