ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録154A selfbuilder's note

先週は休暇後で全開とまでは行かなかったから、今週辺りからエンジン本調子に戻すつもりで、基地へ。
b0229636_15585229.jpg

朝早く、梅の木の前に作った堆肥場から、雌のカブト虫が出て来た。少し型は小さいが、元気な姿を見て安心。鳥栖に里子に出した3匹と兄妹合計4匹確認。彼らの糞が堆肥をより一層栄養価の高い肥料にしてくれる。秋過ぎて、葉っぱが落ちてから完熟堆肥を果樹に撒こう。
b0229636_15585270.jpg

朝から、延々断熱ボード貼りを進めて、やっと夕方近くになって、雨返しを着ける4段目まで完了。早速、壁板を貼るが、日没までやって、取っ掛かりだけ。今日も一日暑かった。
b0229636_15585211.jpg

朝一、陽が昇るのを待って、近所の竹薮に入り、竹を8本程切り出した。雪の重みで壊れたキウィの棚を差し替える。単管で組んだ櫓に縦横4本づつ交差させて、垂れ下がったキウィのツルを棚の上に持ち上げて、陽当たりを良くしてやる。結構鈴生りに生ったキウィは重たい。
b0229636_15585399.jpg

涼しいウチから始めたので快調に進む。
b0229636_15585340.jpg

正午過ぎると、10分も日向に出れない程暑く、作業を一旦中断。マコトちゃんに貰っていたホウ酸塩の溶液を作り、実験がてら散布。梅雨の間、ちょっとカビが生えていたところに集中して散布。アリさんが隊列を作って通過していた家の土間に撒いてみた。
b0229636_15585384.jpg

今日は、ここまでにして、帰ることに。来週で、南面は終わりかな?帰りの電車で、手が攣った。脱水症状が出ているのかな。気を付けよう。帰ったらイタ飯屋に予約が入っているらしい。今日はしっかり食って、元気つけるかな。

A Beatle shown up from compost pit. 3 adopted by my friend in Kyushu. Probably more than 7 babies left the pit. The pit grew nutritious by what these babies' eaten and dropped.

Back to work. Insulation boards around the roof support beam fits quite annoyingly complicated. Each piece fit differently. Consume quite a bit of time. Under stinging sunshine. Hell, grilled me half a day. Exhausting.


[PR]
by blacklabsurusumi | 2015-07-26 15:13 | セルフビルド | Comments(0)
<< 家作り備忘録155 A sel... 家作り備忘録153 A sel... >>