ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録161 A selfbuilder's note

台風18の大雨が去って、基地周辺は大丈夫だったみたい。
b0229636_10511975.jpg

たった4つだけど、柑橘類は無理かと思った寒い基地地方にも、酢橘が出来た。来年からは、アゲハ蝶にも少し遠慮して貰って、実付きを増やそう。
b0229636_10512088.jpg

先週やり残した軒下天井を仕上げる。最後のピースが嵌って、これで、東側の玄関アプローチを除く外周が軒下天井で塞がれた。
b0229636_10512022.jpg

エンド部分の仕舞込みも定型が出来て、スピードが上がる。これで、大型の虫、爬虫類、小動物の侵入も抑え、屋根が簡易パッシブソーラーの機能を発揮出来るようになる。まだ、あんまり自信ないけど。(^^)
b0229636_10512092.jpg

取り敢えず、屋根側は塞がれたので、連続する壁面の角を仕舞う。角金物をガルバ板金から切り出して、ハゼを曲げる。
b0229636_10512147.jpg

中折をセンターで取って、
b0229636_10512140.jpg

ひっくり返して、80度位の角度に決めて、必要分作った。機械で曲げたのに比べると結構デコボコしてる。釘で押さえ込めば使えるやろ。土曜日はここまで。
b0229636_10512190.jpg

日曜日は朝一から、ちょっとだけ角金物の仕上げをして、取り付けへ。壁下の水返しと揃って、外気と雨の浸入をシャットアウト。
b0229636_10512161.jpg

継ぎ目は長目に取って、コーキングで雨水の吸い込みを断ちます。ハゼにせず、そのままにして、継ぎ目を薄く仕上げた方が、綺麗。近所のヒデさんとこの仕舞を見せて貰って、真似した。でも、やっぱプロのようには行かん。
b0229636_10512273.jpg

出来上がりは、こんな感じ。外観がスッキリした。家の完成度上げよ思たら、縁取りに気を使わんとね。
b0229636_10512218.jpg

外壁がだいたい出来て、家らしくなって来た。あとチョコチョコ残っているとこ終わらせて、寒くなる前に、内装に入れそうな予感がして来た。

After big rain by typhoon passed, seems like north western Lake Biwa had no damage at all.

Saturday morning started with installing last two pieces of cornice ceiling panel assembly. The ceiling ends were closed with scrap panels. Thus, large bugs, reptiles, or small animals can be shut out.
[PR]
by blacklabsurusumi | 2015-09-13 10:09 | セルフビルド | Comments(0)
<< 家作り備忘録162 A sel... 家作り備忘録160 A sel... >>