ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録163 A selfbuilder's note

シルバーウィーク後半。

引き続き、普段やりたくて出来なかった事に取り組む。
b0229636_17355237.jpg

これ煙突枠の外囲いを展開した図面を、ガルバのトタン板に写したところ。本当は、屋根板と同じ横葺の瓦板で作りたかったけど、どうにも精度が出ない。実際、図面を置いてみたが、角や端のハゼを折ろうと思っても、分厚過ぎて折れない。仕方なく、同素材で作ることに。
b0229636_17355271.jpg

そんで、取り付けた状態がこれ。防水シートで巻いていたが、長いこと放置していたんで、合板の中枠が心配だった。でも、久しぶりに屋根に上がって、中を覗いてみると、ほとんど傷んでいない。そこにガルバ板の外枠を巻き付けて、端にコーキングしたところ。
b0229636_17355272.jpg

後ろ側で接ぎ合わせた。タップリとコーキングして隙間を埋める。雨仕舞が一番気を使う。二重構造の屋根なので、雨水が漏ってくることはないと思うが、中の材が濡れて、傷むのが心配。
b0229636_17355259.jpg

今度は、その上に載せる煙突トップを作る。材料は半年前から切って置いてあった。鉄のアングルをコーナーと横棒とで幅を変えて組み合わせた。アングルに下穴を開けて、ステンレスビスで止める。鳥かごの様な枠が出来たら、鳥が入らない様に亜鉛引きのメッシュを貼る。コーナーには35mm角材でバックアップして、ハンマータッカーで、ガッチリ留める。これに、雨除けの羽根を16枚。4枚セットで4段。ハゼと針金で固定して、取り付ける。4つの脚にアングルの固定金具を取り付け、同じ35mm角材の内枠に連結する。
b0229636_17355356.jpg

不細工な、これも半年前から作って置いてあった煙突トップの蓋を、脳天打ちで4隅にネジ止め。ネジ頭をコーキング材で塗り固めて、完成。これで、煙突から煙は出て行くが、鳥や虫が入って来ない。不細工な蓋は、そのうち、掃除し易い格好良いの作って交換する予定です。
b0229636_17355329.jpg

流石に5日連続で働くとしんどくなって、来週の材料を用意して、帰って連休最終日を休養日にしよう思って、片付けることに。
b0229636_17355343.jpg

キウィが丸々として来た。猿が幾つか喰ったみたいだけど、余りの渋さにほとんど手つかずで引き上げたみたい。ざまみろ。10月に入って収穫。また、中2日置いて週末は作業か。頑張らな。

The project untouched for a long time was the chimney top. I have left chimney outer frame covered with breathable/waterproof fabric for about a year. So had no leakage however anxious if the chimney outer frame made of plywood boards might have had a damage by long time exposure on the roof. Relieved that the frame itself looked like almost new when peeled the cover a bit.

Developed the chimney top figure on a tin sheet. Planned to cut the chimney top cover out from roofing plates, however, too hard to fold to shape the cover. Thats how I've applied tin sheet for the cover.

Seam line was set on roof top side. Tightly sealed. Contact line was thoroughly corked. No leakage guaranteed.

Next one was to fix the top cover. All the parts was left cut for about half a year. It's frame was built to form like a bird cage. Fixed a small scaffold with angled steel bars. Then covered its inside by galvanized fine steel mesh for keeping bugs and birds out. Birds likely build their nest inside of chimney tops.
[PR]
by blacklabsurusumi | 2015-09-22 16:57 | セルフビルド | Comments(0)
<< 家作り備忘録164 A sel... 家作り備忘録162 A sel... >>