ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録168 A selfbuilder's note

週末に兄貴の家に寄って、前回やり残した木の伐倒からスタート。
b0229636_17120155.jpg

先に二股で、隣の屋根に向って枝を伸ばしている檜を分岐から、一本づつ伐って行く。ロープを掛けて、ウィンチで引きながら。頭が伐倒方向と反対側に重心を寄せている木を出来るだけ倒す側に引っ張り、受けと追いをバランス見ながら入れて行く。一旦、伐倒方向に向かい倒れ始めたら、一気に刃を入れる。思い描いた方向に収めたら、アドレナリンが身体中走り回る。お茶を飲んで、落ち着いたらもう一本倒してお終い。
b0229636_17120140.jpg

昼から基地に入り、先送りしていた煙突に掃除から。基地の煙突は、壁から横出しで、エルボーの角に蓋があって、開けると、ドサドサ〜ッと煤が落ちて来た。更にワイヤーの先にブラシの付いた掃除具で、煙突の中からスラグになって筒に張り付いている煤を掻き出す。横出し部分からは、灰交じりの煤が、1年分落ちて、スッキリ。ストーブ側にも落とし込んで、小さな箒で掃き出す。コレで、今シーズンも煙道火災の心配をせず、安心して薪が燃やせる。
b0229636_17120293.jpg

ついでに薪ストーブの中も掃除して、窓を磨く。ペーパータオルに水を含ませて、灰を着けて磨くとピカピカになる。薪ストーブの掃除にクリーナーは要りません。折角掃除したのに、まだ暖かい。初火入れは来週から。充分乾燥させた薪を基地に入れて、建築中の新居に貯めていた建築廃材を積む。我が家の建築はゼロエミッションを目指してます。
b0229636_17120209.jpg

朝から猿の襲撃で、追い散らした後、残ったキウィを未熟のまま収穫。初霜前が適期らしいけど、ちょい早めにもいで、猿にこれ以上食わせない。柿も収穫。
b0229636_17120258.jpg

先週の続き。天井との境目にコーキング。虫の侵入を阻止。
b0229636_17120312.jpg

窓をきっちり固定。縁にこちらもコーキング。隙間風を阻止。
b0229636_17120367.jpg

で、やっと内装へ。最初は水回りから。上水道の配管図を描いてみた。大まかな材料の算出をして、実際の配置と突き合わせ。初めてなので(どの工程も初めてみたいなもんやけど)、どの位ロスを見ておけばいいか不明のまま、販売ロットで架橋ポリ管を仕入れる。今の上水道配管は圧倒的にポリ管が主流。被覆もしてある上に、どの方向にも簡単に曲がる。曲げがキツい部分だけ結節部材で継ぐ。しかも差し込むだけで、抜けない。漏水も無い。
b0229636_17120354.jpg

結節部材に差し込む深さの目安が付いているので、ゲージを当てて線を引く。そこまで差し込むとまず問題無い。下水の配管に比べると、超簡単。
b0229636_17120386.jpg

専用のカッターで真っ直ぐ切れるから、隙間も出来ない。世の中進んでるんだねぇ。
b0229636_17120493.jpg

基礎を施工した時に上水道の引き込み用に100mmの塩ビパイプを貫通させていたので、上水道のメーターから引いている塩ビパイプの頭に繋ぐだけ。被覆したポリ管が4本入るけど、隙間から風雨、虫や小動物の侵入を防ぐのに、なんか適当な穴の開いたキャップを考えんとあかんなぁ。とりあえず、今日は様子見で、本格的な施工は来週から。

Visited my brother's house to be renovated next year. Cut down 2 Japanese spruce trees awkwardly grown at the edge of boundary with neighbour's house. Both has twin trunks. One was tilted its head to neighbour's roof. Scary case. Tied a loop at middle of the trunk and pulled to where the tree to be rested by hand winch. Cut one trunk at a time. Both safely settled to the direction exactly I've imagined. The other one was easy but huge. When it was falling down, blown dust side way ferociously. Felt adrenaline rose to my head. Sit down and took some tea. Needed a little while to sooth myself down. Always regret when killing a huge life. Better use those trees up thoroughly.

Gone back my bat cave the afternoon. Cleaning chimney was the first thing to do. Then blew some gasket and polished glass window of my wood burning stove. Piled up well dried logs and gathered kindles from my newly building house.

Not much I could do for the day. Corked wall end finished las week. Securely set the fixed window and corked.

The next day, I was a plumber. Cleaned up where pipelines will be spread. Picking up a design chart drawn by CAD software. Cold water system and hot water system meet at each hub located side by side under small corridor connecting bathroom, washing room and toilet.




[PR]
by blacklabsurusumi | 2015-10-25 16:03 | セルフビルド | Comments(0)
<< 家作り備忘録169 A sel... 家作り備忘録167 A sel... >>