ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録170 A selfbuilder's note

今週は、日曜日1日だけのお休み。朝から雨。先週まで掛かっていた水回りの作業を一旦止めて、やり残して放置していた作業を。
b0229636_17484724.jpg

2Fロフトの換気窓に把手を着ける。寸法がちょっと大きく、持ちやすい。ただし、窓枠真ん中の仕切り板の幅をオーバーして、網戸や冬用の二重窓を取り付けるのに干渉する。でも、操作しやすい方を取って、クリアする方式を考えよう。
b0229636_17484799.jpg

作業していると、斜向かいの奥さんから差入れが。焼きリンゴのカップケーキ。ハロウィーンの協力にお礼ということらしい。子供達が喜んでいたそうで、何より。早速、お茶の時間に頂いた。
b0229636_17484840.jpg

次は、キッチンの窓に着手。週半ばにオークションで分厚いペアガラスを入手。若干小さいが、フレームの溝の切り加減でなんとでもなる。開閉はロフトの換気窓と同じく、縦滑り出し窓にして、把手と同じアンティーク系の金物店からホイトコという商標の滑り出し窓金物を頼んでおいた。フレームは、ツーバイ材を使用。今回は、適当に手書きの図面でやろうとして、調子に乗ってたら、裁断間違えて、短く切り過ぎ、2度も材を買いに行くハメに。溝切りは、テーブルソーで数回に分けて切り目をいれ、ノミで浚った。距離があるので、均等な深さに仕上げるのに時間を食う。
b0229636_17484863.jpg

ちょっと変則的なフレームにして、滑り出し窓金物の取付が、組手部分に交差しない様に組んだ。細かな調整をしている間にタイムアップ。続きは来週に持ち越し。早く片付けて、水回りに復帰の予定。

Forgetting about last week's plumbing, window building was the purpose of this Sunday. Neglected and left untouched after fixing ventilation window installed at loft east side. Needed handles for operation but couldn't find appropriate ones till now. Found a bit large handle made of steel pipe big enough for easy push and pulling. Bit wider than I expected. Well, let's find some good way for snug fitting.

A neighbor across my cave dropped by and thanked me my donation of Halloween candies. Gave me a couple of cup cakes for my teatime. Glad to hear that kids enjoyed trick or treating.


[PR]
by blacklabsurusumi | 2015-11-08 17:10 | セルフビルド | Comments(0)
<< 家作り備忘録171 A sel... 家作り備忘録169 A sel... >>