ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録183 A selfbuilder's note

建国記念日にかけて4連休の週末。気温が上昇し始めるらしい。家を建てているので嫌とも言えないが、やっぱり冬らしく寒くないと色々とまずいんでないかい?と、考えながら京都のいつものお風呂屋さんに来たら、が〜〜ん、閉まっている。水曜日定休日忘れてた。シャーない、風呂抜きかぁ。
b0229636_18083136.jpg

薪ストーブの前に陣取って、ピザでも焼いて食うか。ちなみに、ここんとこ床板貼りをやってるので、焚き付けには不自由しない。廃材は全て消費します。^o^
b0229636_18083211.jpg

先週からの続きで、床板を貼る。トイレと脱衣所からの横刺しに合わせて、縦の1列目を出来るだけぴったり収める。ひたすら修正すること1時間。ようやく、許せるレベルまで収めた。後は、いつものことながら、楽ちんの作業。
b0229636_18083221.jpg

夕方までに全て収めて、昨日の分もお風呂に入って、疲れを癒すことに。板面の模様が不揃いだけど、ずっと見ていると気にならなくなって来るから不思議だ。節だらけもまた楽し。
b0229636_18083236.jpg

次の早朝に、プロ向けのホームセンターに買い物へ。珪藻土と構造用合板、200v機器用の電線なんかを仕入れて来た。やっぱ安い!養生用のシートなんか、近所のホームセンターの半額やもんなぁ。
b0229636_18083374.jpg

で、昨日の夜に、上水道の配管を引き出してみたら、壁板との取り合いで、入らない位置に開けた穴を、開け直して、木栓を作って打ち込んだ。だんだん慣れて来ると、こんな小賢しいことも覚えて来る。
b0229636_18083318.jpg

脱衣所の壁を塞ぐ前に、お風呂の屋根裏に断熱材を入れた。実際、大屋根に入れた断熱材と同じものの端材を敷き詰めた。寒冷地用のオプションでユニットバスメーカーから出ている断熱材よりずっと断熱効果が高い。捨てないで良かった。
b0229636_18083378.jpg

土曜日午前中は、いつもの木工教室で、半日作業。昨日断熱材をユニットバス全面に取り付け終わったので、電気配線の無い面だけ、壁板を取り付けた。トイレのリモコンが、赤外線式の配線要らずなのが判ったので、予定より配線無しの面が一面増えた。
b0229636_18083349.jpg

こちらは、外の給湯器に繋ぐお風呂の壁から出ているリモコンの端子に、専用ケーブルをかしめているところ。給湯器の手前で台所のリモコンと交差配線になるので、後で、200v用電源からの線と合わせ3本床下に潜って、貫通管から表に出して、給湯器の外部入力の盤面に仮止めして来た。
b0229636_18083401.jpg

その日最後の作業は、嵌め殺し窓の内枠を入れて終了。檜の無節板をカンナ盤で挽くと、荒材が本当に綺麗な木肌を見せる。軽く介物を入れてぴったりに木口を合わせて、ネジ留めする。これに、壁面の石膏ボードが面一に合わさって来る設計。仕上がりが楽しみ。
b0229636_18083413.jpg

今日も午前中は、野鍛冶プロジェクトの会合で出かけた為、午後だけ。和室の根太引き。ここは畳が入るので、他の部屋より30mm下げて大引を入れてあるので、端は60mm彫って面を合わせる。
b0229636_18172540.jpg

端2本を入れたところでタイムアップ。お点前が出来るように炉を切る予定なので、途中途切れる部分が1箇所。鋼製の束を入れて高さを合わせる。来週はちょっと寒くなりそうだ。

Getting warmer everyday. Warm like spring but still mid of February. Should be much colder otherwise lots of things go wrong. I realized the public spa was closed on Wednesday, shit. Had to catch earlier train to my bat cave, then. Eaten pizza and drank a bottle of beer watching fire of my wood stove.

Resumed to work on floor board fixing. Took about an hour flushing end of the first row of crossing floor board along the side of bathroom unit. The rest of rows went easy.

Before fixing wall panels, climbing up to the bathroom roof to spread insulation boards been used under outer roof. A lot more efficient than insulation mat made for the roof especially by unit supplier.

Friday morning started with reopening poking hole for water supply tubes. Recognized that current position tamper with wall panel. Drilled two new holes and filled the current holes with same spruce plugs.

[PR]
by blacklabsurusumi | 2016-02-14 17:01 | セルフビルド | Comments(0)
<< 家作り備忘録184 A sel... 家作り備忘録182 A sel... >>