ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録191 A selfbuilder's note

暖かい風が吹く中、手袋が要らなくなった駅からの道を基地へ。
b0229636_18012532.jpg

早起きして、すでに花見渋滞が始まった湖西道路を草津に向かって逆走。今日はいつものプロ向けのホームセンターでお買い物。屋根用の断熱材と照明用の電線をグッドプライスで調達。
b0229636_18012664.jpg

その足で、野鍛冶プロジェクトのお使い。滋賀県の鍛冶屋の神様を調べると。東近江の竹田神社と野洲の御上神社が出てきた。御上神社にお札を頂きに上がることにした。
b0229636_18012607.jpg

御神体はこの近江冨士=三上山。祭神は天御影命で鍛冶の神様:天目一箇神と同一神らしい。
b0229636_18012678.jpg

御上神社の直ぐ近くに、お友達のサトルちゃんがやってるNoboda Storeにお邪魔した。サトルちゃんはあいにくお仕事で、奥さんのアヤさんに新しいアジトに連れて行って貰い、中を覗くと。まぁ、なんちゅうか男の大人が欲しそうな道具がほとんど揃った夢のような空間。未完成だが、すでに垂涎の場所。DIYの域を超えた物造りが可能なファクトリー。ええなぁ。ワシも欲しい。家作り終わったら基地を改装しよかな。
b0229636_18012652.jpg

頼んでた大引受けが来た。プレカットが進んであまり使われなくなったこの金具。ワシには必需品。このタイプは、ボックス型で、四角頭のネジでガッチリ固定するタイプ。足りなくなって、慌てて注文。週末に間に合った。
b0229636_18012707.jpg

先週、一部墨付けまでだった根太を、墨付けからホゾ切り、組み合わせまでで1日半。ノコ目を入れてノミで浚う地道でシンドイ作業。これで、来週には床板を貼り始められる。
b0229636_18012799.jpg

ブルーベリーの蕾が今年もたくさん付いた。今年は他の花と同じで、早めの開花予想。

Had a couple of appointment on Saturday morning. Went shopping at a hardware store for professional customers. Bought about 7 packs of insulation mats equal amount filling my roof. About 17 square meter equivalent for each pack. Plus a hundred meter roll of electric cord for LED light bulbs.

Visited a shrine about 10 minutes from the hardware store. Bought a sacred plate for a ritual starting fire on wrought iron fire bed.
[PR]
by blacklabsurusumi | 2016-04-10 17:13 | セルフビルド | Comments(0)
<< 野鍛冶復活プロジェクト その2 家作り備忘録190 A sel... >>