ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録208 A selfbuilder's note

今週はイベントがあるので、前日入りの3連休。とにかく暑い。残暑は酷しそう。
b0229636_17442276.jpg

基地の庭に置いてある楢の木にくっ付いていたコクワのメス。背中をポンポンと押してやると威嚇して来る。
b0229636_17442377.jpg

猿は来てないらしく、ボール一杯の収穫。ブルーベリーもこれで終わり。
b0229636_17442479.jpg

先週に引き続いて棚の造作。枠はだいたい終わらせた。戸袋になるセットインの仕上げに手間取った。一番端の枠なのに両側に棚受けの溝を入れるし、いっとき造作をやってないと、頭が造作向けでなくなってしまう。全体像や取り合いを常に頭に描けるようにならないと、余計な事をしてしまう。土曜日はイベントで1日作業は中断。
b0229636_17442484.jpg

4本の枠を6枚の棚板で結節するスタイルにして、その棚に面一で棚板を敷くのに、全ての枠木にオフセットで段を入れる。それからホゾとホゾ穴を開けて、組んだ上に棚板を張っていく。テーブルソーが無かったらと思うとゾッとする。
b0229636_17442440.jpg

端の枠に背景になる壁板を打ってから仮置きで、棚板を嵌めてみた。入り難いので、多めに面取りして軽く木槌で叩いてやると、割とスッと入った。ガタつきが心配になった。後でボルトでよく締め込もう。
b0229636_17442557.jpg

やっつけで棚板6枚を仮置きして、木枠の歪みを見る。これに引き戸のレール板を上下に配して、3枚扉を嵌め込み、さらに壁側に背景の杉の羽目板を入れる。やはり造作は時間がかかる。サッさと電気配線に移った方が全体の流れからしても、上手く行くかも。ちょっと段取りを考え直そう。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2016-08-21 17:07 | セルフビルド | Comments(0)
<< 家作り備忘録209 A sel... 家作り備忘録207 A sel... >>