ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録209 A selfbuilder's note

4年程お世話になった軽トラを乗り換えることにした。
b0229636_08085291.jpg

お疲れ様でした。
b0229636_08085395.jpg

またサンバーです。今回のは不要なエアコンは着いてません。(^o^) 前回の持ち主が車の整備好きだったらしく、足回りがキビキビして、農道のポルシェらしくバイクのような走りをします。スバルは何故軽トラ生産を止めてしまったんだろう?単なる不採算部門だったのか?どうも、政策的に止めさせられたようだ。他の軽トラに比べて圧倒的な高性能を誇るサンバーが生産中止に追い込まれるといのは、日本の車に対する文化の未成熟の為だ。いかんともしがたい。
b0229636_08085349.jpg

酢橘(スダチ)が食べ頃になって来た。郷里の福岡にいる義姉の実家が徳島で、良く送ってきた酢橘。柑橘系の果樹を植えるにあたって、まず酢橘が思い浮かんだ。暖かい四国に比べて、寒さが厳しい滋賀の気候に慣れて実を付けるまで4年掛かった。もう大丈夫。
b0229636_08085457.jpg

ほんで、今週は家族が揃って基地に来た。一旦取り外した囲炉裏の自在鈎の下で鍋を。すでに夜は秋の気配。気温が下がると、鍋>酢橘>ビールの図式が出来上がる。ワンズは近所の公園を走り回って、大満足のうちに炉端で居眠り中。小吉は、夜は布団に入って来た。
b0229636_08085459.jpg

作業は日曜日の半日だけ。家内と一緒にコンセントの位置と数を確認。一人で考えると見落としてしまう配置も、ほぼ問題なく確定。なにより後で不満が出ないのが良い。(^o^) 来週から配線が始まる。

Bought another little truck. Subaru stopped production of the little truck any more. This little truck is indispensable gear for building home by myself. No other little trucks exceeds Subaru's of its performance. That's for sure.

Major event of this weekend was that decide locations of outlets in the house. So I let my wife decide best positions of outlets for avoiding later disputes. Amicably decided and marked every outlet. Line connecting starts soon.

[PR]
by blacklabsurusumi | 2016-08-29 06:44 | セルフビルド | Comments(0)
<< 家作り備忘録210 A sel... 家作り備忘録208 A sel... >>