ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録212 A selfbuilder's note

今週は敬老の日がラッキーマンデーで3連休。
b0229636_15390664.jpg

庭に今年も曼珠沙華が咲き、日が差すと、ヨタヨタと紋付きを着た黒アゲハが蜜を吸いに来る。
b0229636_15390784.jpg

庭の草刈りをして、今年一年夏野菜をサボった畝に鍬を入れ、空いた溝に刈った草をタップリと放り込み、また土を掛けて、地味を回復させる。来年はまたトマトを植えよう。
b0229636_15390899.jpg

朝一配線用の電材をプロ向けのホームセンターに買い出しに行って、草刈りが済んだら鍛造用の炉に組み付ける脚を軽量鉄骨から切り出す。保護メガネだけだと火の粉が首に掛かってヒリヒリする。
b0229636_15390975.jpg

翌日は、会社の同僚が奥さんと愛犬のゴールデンドゥードゥルのポンちゃんを連れて遊びに来てくれた。奥さんはまだ若いがベテランの美容師さんで、プロの話が色々と聞けて、とても勉強になった。
b0229636_15391087.jpg

昼飯はいつものように、思い思いにピザを作って、焼いて食べる。その間、ポンちゃんはズッと庭を駆け回っていた。恐るべき体力。磨墨も若い頃はあんなやったなぁ。
b0229636_15391268.jpg

最終日は、買い出してきたコンセントを着けて回る作業。20ヶ所程、専用の工具があればすぐに終わる。箱単位で買うと驚くほど安い。
b0229636_15391295.jpg

炉の脚にアングルの支えと長ネジを、あらかじめ空けておいた穴に差し込み、長ネジはナットで固定してゆく。テンションバランスで固定させているので、微調整して、天板を載せてから最後の締め上げを行う。だいたいガッチリ組めた。
b0229636_15391488.jpg

先週作ったフードを載せてみて、煙突との位置関係を確認して、タイムアップ。秋分の日の休みがまた2日後に始まるので、今日は帰ろう。

Monday was the day off. Left for my bat cave on Friday night. Rainy but not that hard.

Woke early for mowing. Gathered bunch of grass and throw it in a pit of my vegetable garden for making compost.

Grinding off four legs from a square steel pipe. Those for my little forge. Fix them with some steel angles and long bolts.

Time was up before fixing them with the hood cover for the forge.
[PR]
by blacklabsurusumi | 2016-09-19 15:04 | セルフビルド | Comments(0)
<< 家作り備忘録213A self... 家作り備忘録211 A sel... >>