ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録218 A selfbuilder's note

今週は日曜日だけ。土曜日の夜、駅からの自転車にはもう手袋が要る。いつもカバンに入れているので大丈夫。
b0229636_17331052.jpg

先週の続き。キッチンの脇の壁を張り終え、昼飯を食おうかと思っているとヤスオさんがやって来て、「目板要らんか?」って。この辺りの家の外壁は杉板を突き詰めで貼って、それに目板という隙間隠しの板を貼る。大工さんが発注間違いとかで、沢山余っているらしい。
b0229636_17331147.jpg

で、16枚組みを8束分引き取って来た。何に使おうか?幅3cm、厚み15mm、長さ4mあるんで、結構使いでがある。ヤスオさんありがとう。とりあえず、カンナ盤に掛けて、綺麗なところを窓枠の外側に使おうか?
b0229636_17331288.jpg

キッチンの壁はある程度で終わらせて、内装の必需品を製作。早い話がキャスター付きの道具箱なんだけど。大工道具、電気工事の道具を入れて、作業箇所まで転がして行き、天板の上で、簡単な作業と図面置いたり、計算したりと色々使えるヤツ。まず、外側の箱作って、
b0229636_17331324.jpg

引き出しを8-9段着ける予定。側面にスライドレールを通して、スムースな開け閉めを目論んでいる。今日はここまで。

Resumed to finish kitchen side wall. Redwood covered wall left untouched. Before noon local friend Yasuo San shown up and asked me if I needed a wood stake covering gap between wall panels. Wall panels popular among locals. Typical traditional house wall panels surface burnt. Some were eaten by black ants but mostly sound. Better smooth out by planer when in use.

Left kitchen wall unfinished. Shifted to new project making tool box with caster and a table top. Cutting up MDF, mid density fiber board to shell parts. Gathering spruce board parts to fix drawer with slide rail besides.
[PR]
by blacklabsurusumi | 2016-10-30 17:04 | セルフビルド | Comments(0)
<< 家作り備忘録219 A sel... 家作り備忘録217 A sel... >>