ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録221A selfbuilder's note

マフラーと手袋が要るようになり、着膨れて動きが緩慢になった気がする。湯上りのまま基地行きの電車に乗って、初めて乗り過ごし。隣の駅で降りて、反対側のホームに立つ情け無さ。
b0229636_16584597.jpg

朝起きて庭の楓が紅葉していた。今年は駄目かなと思ったら、結構綺麗な赤が出た。
b0229636_16584558.jpg

屋根裏の1/3を占める母屋奥の断熱材を貼る。来週から屋根裏の板貼りが待っているからだ。床を貼って無いので、合板の端切れを敷いて、その上で身体を回しながら奥まで断熱材を詰めて、エアタッカーで留めていく。上を向いての作業は辛い。特に中途半端に腹筋を使う真ん中辺りのタッカー打ちは、息を止めて打つのでしんどい。
b0229636_16584634.jpg

延々と続く屋根裏が恨めしくなって来た頃に片側終了。腹筋が攣ってきた。反対側の1/3をやっつけたところで、断熱材が無くなり、チョット早いけど風呂に行く。
b0229636_16584772.jpg

風呂上がって、昼間に切っておいたモミの葉っぱをベースに挿して、変わり映えのしないリースを飾る。朝見るとバランスが悪い。雨の後だけに、エバーグリーンの元気なこと。
b0229636_16584842.jpg

ロフト根太のジョイント部分に噛み込みのスペーサーを入れて、下地合板を貼るのと、配線を通す隙間を開けて、塞がれた桁の間、南北方向に電線を通しやすくする。
b0229636_16584972.jpg

朝一の作業をしていると、頼んでたおいた家庭用分電盤をネコさんが持って来た。将来的に太陽光発電に移行する為に、小力発電用のブレーカー付きの分電盤にした。75Aで24回路用。200Vのブレーカーが6基ついて、IHやエコキュートにも対応している。IHの電力消費量を見て、30Aのブレーカーと交換する必要があるが、とりあえずコレで行く。
b0229636_16584964.jpg

中を開けると、電線の引き込み窓が沢山空いている。この引き込み窓にスムースに配線出来るように分電盤の裏を工夫しないと、後で面倒な事になる。電力会社の本線引き込みも考えたら、ちゃんと図面引いた方が良さそう。要らん手間掛けるより、アイデア持ち帰って、来週取付しよう。
b0229636_16585026.jpg

ブルーベリーも冷たい高島時雨を受けて、一気に紅葉。
b0229636_16585112.jpg

庭に出ていると、いつものようにヤスオさんが散歩に歩いて来て、いきなり「古いバンドソー要らんか?」って。すぐに見に行って、「エエのんやんコレ、貰ろてええん?」「サビサビやけどええか?」「ほな引き取るわ。」で決まった。窮すれば通ず、買おうかどうしようか迷っていたら向こうからやって来た。基地の玄関で可動部のサビをある程度落として、油挿して、汚れ落とす。ネットで替刃の型番を探すと直ぐに出てきた。頼んでおこう。もうけた。来週の段取りして今日は上がることに。

OMG! I missed the station. Got to get off at the next station and waited for the next train coming. Shit as hell.

Went upstairs to the attic and resumed to fill the roof with insulation mats. Tough job. Had to use my abs a lot almost getting six pack.

Received distribution panel the next early morning. Reading the plan and the installation instructions. Found that behind the panel must be dug out to accept lots of wiring. Better bring the plan back home and draw some efficient idea for easier wiring.
[PR]
by blacklabsurusumi | 2016-11-20 16:08 | セルフビルド | Comments(0)
<< 家作り備忘録222 A sel... 家作り備忘録220 A sel... >>