人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録257 A selfbuilder's note

この週末は、バタバタと色んな事があった。仕事を終えて、京都でお風呂に入って週末の計画を反芻した。
家作り備忘録257 A selfbuilder\'s note_b0229636_17334098.jpg

ブルーベリーが纏まって色付いてきた。南側の株は後一週間程で、最盛期を迎える。鳥がかなり摘み食いをしている。
家作り備忘録257 A selfbuilder\'s note_b0229636_17334115.jpg

デッキのネジ頭を隠すように、コーキングを一つ一つ流し込む。これで、錆びも心配無い。
家作り備忘録257 A selfbuilder\'s note_b0229636_17334193.jpg

デッキがひとまず片付いたので、二階の忍者部屋に潜り込んで、断熱材を敷き詰める。断熱材の方が床下の隙間より15mm程厚い為、そのまま押し込むようにぴったりと隙間無く収まる。床板を何にしようか迷っていたら、デッキの余り材と足場板が同じ厚さだと判って、幅が若干違うが交互に使う事で、忍者部屋の床が35mm厚のガッチリした床材で埋まる事になった。
家作り備忘録257 A selfbuilder\'s note_b0229636_17334128.jpg

自動カンナ盤を掛けると、足場板だったとは思えないくらいに綺麗な木肌が出て、ちょっと贅沢な床板になった気分。昼過ぎから用事で出掛けて、今日はここまで。
家作り備忘録257 A selfbuilder\'s note_b0229636_17334219.jpg

床板の端を支える桟木を打つのを忘れていた。
家作り備忘録257 A selfbuilder\'s note_b0229636_17334230.jpg

コレで、問題無く断熱材を敷き詰める。
家作り備忘録257 A selfbuilder\'s note_b0229636_17334342.jpg

昨日カンナ盤を掛けた床板を置いてみる。今日はここまで。ほぼ終日掛けてやる本日のメインイベントに行く。
by blacklabsurusumi | 2017-07-30 17:06 | セルフビルド
<< 鮒寿司本仕込み 胃潰瘍になりました。五年目の成績 >>