人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録279A selfbuilder’s note

皆様、新年明けましておめでとうとございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
家作り備忘録279A selfbuilder’s note_b0229636_15443516.jpg
初日の出と共に姿を現した、霊峰不二。まさに、この字義通りに二つと無い秀麗な山を拝して元旦を迎えることが出来ました。New year resolutionは家の完成。
家作り備忘録279A selfbuilder’s note_b0229636_16081780.jpg
正月を例年通り過ごすのに、1日作業時間が取れたので、台所のレンジ台を作る。IHコンロが載る台の枠だが、コンロを開けてみると、付いていた差し込みは、型は同じだが、ずっと大きく、前回に取り付けた200Vのコンセントが合わない事がわかった。
家作り備忘録279A selfbuilder’s note_b0229636_16180094.jpg
実際はこの大きさ。プロ向けのホームセンターで仕入れて来た。壁面から飛び出てセットすることになるが、充分スペースは取ってある。
家作り備忘録279A selfbuilder’s note_b0229636_16281891.jpg
夜は毎年恒例のご近所さんで忘年会。呑む、食べる、それに出し物を堪能して夜は更けて行く。
家作り備忘録279A selfbuilder’s note_b0229636_16313265.jpg
翌日は家族がやって来て、薪ストーブの前で、ヌクヌクになって夜を過ごす。薪の火は輻射熱で、放射線状に部屋を温めてくれる。夜中に大きな薪を二回足したら、朝まで温かい。
家作り備忘録279A selfbuilder’s note_b0229636_16415312.jpg
山梨のいつものお宿、バーネットヒルにお邪魔して、元旦の朝散歩で7:26に東のスカイラインに初日の出が上がった。ちょっと寒かったけど、天道様に一年の無事を祈って朝食へ。
家作り備忘録279A selfbuilder’s note_b0229636_16452314.jpg
美味しいお節を完食して、諏訪大社へ。
家作り備忘録279A selfbuilder’s note_b0229636_16475092.jpg
快晴の下、地元の保存会の方々が出初式。見事なものだ。さて、今年は新しい生活が始まる。とりあえず、健康である事を最優先に人生第三幕目の初年度を乗り切ろう。

Almost no time for working on the interior of the house on new year eve. We left for Nagano to enjoy holidays. Before leaving, built a kitchen table frame. 


by blacklabsurusumi | 2018-01-03 15:43 | セルフビルド
<< 家作り備忘録280 A sel... 家作り備忘録278 A sel... >>