ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

2017年 02月 11日 ( 1 )

家作り備忘録233 A selfbuilder's note

またまた記録的な大雪予報が出ている湖西地方に向かって、電車に乗る。京都のお風呂屋さんでさっぱりして、駅に着いたら、満天の星空。
b0229636_17412693.jpg

夜半から降り出した雪は、前回程のドカ雪ではなく、降ったり止んだり。でも、朝一の除雪車が来なくなって、ご近所さん達、こちらで生活なさっている方々は、通勤、通学が大変そう。
b0229636_17412765.jpg

天井と壁はだいたい貼り終わったんで、物置になる屋根裏の端っこに、天井と同じ板で蓋を作る。上向きに開閉して、出し入れする。蝶番で固定するのは、床板を貼ってから。
b0229636_17412869.jpg

自動カンナ盤で削ると、若干表面が粗くなってきた。刃を交換するのか?と思ってたら、取説に研ぐと書いてある。それなら高い替え刃は要らない。外して研ぐことに。ついでに、ギヤを回転させるチェーンをグリスアップ。今までのガーッて言う回転音が、フイーンという音に変わる。木肌もスベスベに。やっぱ、メンテはサボったらダメやね。
b0229636_17412889.jpg

お昼から、雪がだんだん強くなって、予報通り、ドカ雪が降るみたい。先々週壊したママダンプ買いにホームセンターへ。残り一個やった。慌てて買いに来るヤツがぎょうさんおんねんなぁ。人のこと言えんけど。
b0229636_17412990.jpg

翌日は、朝から雪掻きに精を出し、午前中を棒に振って、休んでいると、会社の同僚がスキー場一杯で入れなくて、遊びに来た。ひとしきり建てかけの家を見学して行った。喜んで見てたのは親父だけ。(^o^)
b0229636_17412937.jpg

午後から調子が出て、蓋を全部仕上げたところで、帰って来いと本部から指令が。明日映画見に行くんやと。後片付けして、新快速に乗る。配線作業は来週からやな。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2017-02-11 17:05 | セルフビルド | Comments(0)