ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

カテゴリ:ガレージライフ( 4 )

カブいぢり


ワハハ~!カブいぢったった。

先日神戸から4時間半かけて秘密基地まで乗って置いて来た。すぐにいぢるつもりだったけど、都合が悪くなって1週間延期。

ある意味、欲しい物がすぐ側に無いというのは理想的な環境かも知れない。その間知識とやる気を溜め込む事ができる。交換パーツを注文して、通勤電車の中ではがっつりお勉強。モチベーション高まる。それを一気に吐き出す。そしてまた実践と経験を吸収する。

で、カブがど~なったかと言うと、足回りと排気効率が良くなった。

交換パーツは、

タイヤ前後、チューブ、ブレーキシュー、チェーン、チェーンリング、スプロケット、後ろサス、点火プラグ、マフラー

まず、丁寧に分解してボルトやスペーサー、シャフトなんかを磨いてグリスを着ける。ガスケット類や傷んだブッシングを交換。なんせ3年程軒下で半野ざらし。結構細かい奥までサビが出ています。メインのパーツをばらして、新しいパーツと交換。

今回劇的に変わったのは後輪の安定性。長距離走ると判る、あのフニャフニャした感じが一掃されて、タイヤの食いつきと相俟って、ハンドリングが凄い。実は今回使った後ろサスはタイ製のやつだけど、固い。しかも、タイでは2人乗りが当たり前なので、2ケツ用のレバーが着いてて重量物を乗せて走ることができる。CHARGERさんが言うとったタンスや冷蔵庫も運べるかも。

排気効率に関しては、よう判らん。まあとにかく、最小の内燃機関で走る乗り物としては総合的に見て、これ以上ないパフォーマンスを見せる乗り物やから、こんなもんちゃう?イリジウムって、あんまし違い判らんで~。次は、腰据えてキャブ調整や。その延長線上にFLAT4があんにゃから、頑張ってやらんと。

やれ、CDIや、インジェクターやの、素人が手ぇ出されへんエンジン嫌い。ほやから、自動車会社の言いなりになって、初回車検毎に車買い換えるなんちゅうアホな事起きるねん。これからは好きな車治しながら一生付き合うのがエコやないやろか?廃車の山はもう要らんで。
コメント
コメント

をゝゑ2009年03月10日 21:45
スルスミ母さんに怒られんてーどにしときや

するすみ2009年03月10日 22:00
せやから、今日はスルスミと2人切りや~!o(^-^)o

なほちん2009年03月10日 23:08
今からの季節、バイクが大活躍ですよねー

ちなみにそのカブは名前はあるんですか?

Keikiola2009年03月10日 23:55
僕も思う、「エコ替え」がエコじゃない!
化石燃料の消費は少し減るけど、古いクルマは廃棄物になる。
廃棄物を処理するのにCO2やら良くないガスも出る。
新しいクルマを作るのにもCO2やらイロイロ出る。
「エコ替え」は結局、燃費だけのお話ですよね。
一番のエコは同じ物を大切に長く使うこととちゃうかなぁ…。

スルスミ母2009年03月11日 00:55
携帯にも出えへんと思ったら、まーたそんなことしてるんやな!

男のロマンかエコか知らんけど、そう言って買いまくるのはどうやねん

ミシン、自転車、軽トラ、カブ、次は何ですか~

帰りにうかわで芋と野菜とキムチと二つタマゴ買って来てな。

なほちん2009年03月11日 07:02
> スルスミ母さん
思わずコメント読んで笑ってしもた~

するすみ2009年03月11日 07:20
> Keikiolaさん

せやっ。エコ換えや、綺麗なお姉ちゃんが「ト○タ3年分下さ~い。」言うてんのは、み~んな自動車会社の策略やで。ライフサイクルアセスメント、つまり、ある生産物が作られてから廃棄されるまでに放出されるエネルギーの無駄は、新車を野放図に作りマクる方が遥かに多い。そんで、右肩上がりの図式が崩れると、す~ぐ派遣バンバン切りよる。ろくでもないやっちゃで。俺らは頑張って、好きな車乗り続けよなっ!

するすみ2009年03月11日 07:27
> なほちんさん

名前はまだ無い。(漱石)え~っと、ゴンベ。うん、農作業にぴったしや。ゴンベに決定っ!

するすみ2009年03月11日 07:29
> スルスミ母さん

いい加減、おんなしよ~なリアクションから脱却したら?

お買い物はオッケーやで~。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-03-10 12:19 | ガレージライフ | Comments(0)

カブが来た


ワハハ~!カブが来た。

今日、滝野社インターまで受け取りに行って、職場までの約60kmを乗って帰ったけど、やっぱ、バイクは気持ちいい。晴れた日は爽快の一語。

カブはいいよ~。燃費がいい。頑丈。無駄が無い。パーツはほぼ無限に入手可能。カスタムし放題。

これだけ選れた乗り物は、軽トラを除けばこの世に無いと断言出来る。

学生の頃バイトで乗って以来、仕事でベトナム行くまでその優秀さに気付いていなかった自分が恥ずかしい。かの地では(タイやインドネシアでもそうだけど)生活の真ん中の地位を確立している。休日に家族4人乗りで、サイゴンの町並みを滑走している一家の顔に幸せの絶頂がある。それを乗せて走るカブは素晴らしきかな。

これで、秘密基地に最強のコンビが来た。

明後日からいぢくりまわして遊ぶ。

楽しみ~。
コメント
コメント

をゝゑ2009年02月28日 21:48
4人で乗ってたら、イッパツで捕まりまんがな。
ここはニホンなんですけどね。
っていうか、為替のコトを忘れてもらっちゃ困りますぜ♪
いくら、ガス安かつたって、そんだけ収入つぎこんだら、
幸せの絶頂になってるよーーなカオしなくっちゃ、ヨメがキレますって。

ま、30km/hでのご奮闘を、お祈りします。

するすみ2009年02月28日 22:00
来たな~。

学生の頃、みんなで何人乗れるかやったことあるけど、大学の構内を5人乗りがMAXやったな~。パンクしかけてたけど。

もちろん公道は30km/h以上で走ったことありまへん(゚_゚

日本海まで走る?

つるつる坊主2009年02月28日 22:18
>もちろん公道は30km/h以上で走ったことありまへん

でも、出ちゃうんですよねー

法廷速度以上・・・

お気をつけて

CHARGER2009年02月28日 22:55
カブ買ったのですね!ちなみに滝野社は僕の実家のすぐそばです。
僕もカブとは長い付き合いで、今乗ってるのは86年の古いやつです
学生の時には荷物を満載してよくツーリングしました。奈良の吉野川を渡河したことも・・・友達の引越しに冷蔵庫や洗濯機・ソファーなんかもカブで運んだことがあります笑
いまだに手放せずにいます。笑

Keikiola2009年02月28日 23:45
軽トラ、カブ。
もう1つ素晴らしい乗り物がありまっせ。
空冷のVW!
ちなみに、ベトナムのスラングでバイクのことは「HONDA」です。
でも、ベトナムで走っている「HONDA」の多くは偽物らしい…。

スルスミ母2009年03月01日 01:29
誰か、このヒトの暴走を止めてくれ~

VW買うたれへんって言うたら、勝手にカブ買っちゃった スルスミと乗ったる

するすみ2009年03月01日 01:49
> つるつる坊主さん

誰にでも意識が跳んでしまう瞬間ってあるものですよね~。でも、信号の前では不思議とゆっくり停止できます。お巡りさんもカブには切符を切る気が無いようです。これで、近くのホームセンターとの往復が楽ちんになります。あと、田んぼの見回りとか。色々使えそう。

するすみ2009年03月01日 02:01
> CHARGERさん

おぉ、さすがCHARGERさん。ハーレー乗りもカブだけは手放せないと。滝野社の前オーナーもとっても良い方でした。

するすみ2009年03月01日 02:09
> Keikiolaさん

忘れてませんよ。FLAT4。これで、完全に最終のターゲットに絞ることができました。やるぞVW貯金!

するすみ2009年03月01日 02:13
> スルスミ母さん

なんぼなんでも乗ったらエエがな。するちゃん落とさんとってや。

をゝゑ2009年03月01日 07:18
日本海!
行く行く~
「あったかくなったら、連れてって~」って言われてるし
決まったら、声かけますよ~ん
あと、カンナさんも手ぇあげてくれてるし…
おべんと持ってピクニックや~
わ~い

美女+野獣カブ4台ツーリング

わくわく
(ただのスケベじじぃ状態


…あ
水平対向4気筒なら、ポルシエでどーね


なほちん2009年03月01日 08:17
私も今度乗らせてください
バイク、また欲しくなった~

するすみ2009年03月01日 08:34
> をゝゑさん

美女一人は判る(会ったこと無いけど)、後の野獣は誰や~?

どうでもいいけど、行こ~!日本海。若狹おいしいモンツアーや~。

するすみ2009年03月01日 08:40
> なほちんさん

カブにしっ、カブにっ。荷台で~っかいの付けて、カゴにピース乗っけて、ちょい乗りに便利やで~。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-02-28 21:11 | ガレージライフ | Comments(0)

ユニック


正確には小型移動式クレーンと言う特殊自動車の資格試験を受けに行って来た。
スンゴイ面白かった。素人がクレーン操作して自在に重量物をレバーだけで、あちゃこちゃ動かすのは快感。(^0^)/

普通、仕事で使わない限り、一般の人は余り乗る機会が無いと思う。だから回りはみんな業者の人。だって小さいながらもクレーンが着いていて、それで3トンまで操作できるんだから、かなりいろんな事ができる。因みに3トンって大きめの乗用車2台分。資格では5トンの車輪が着いたクレーンまで操作できるんだけど、まあ、まず使う事無いと思う。ついでにレッカー車まで運転できる。

そんで、この免許無いと、建機レンタル屋さんでユニック貸してくれない。とりあえず、秘密基地の瓦礫片付けるんだけど。薪の原木運んだり、ツリーハウスを下で作って高いデッキに持ち上げたり、使い方はいろいろ。ええオモチャや。当分飽きへん。

結果は、何はともあれ合格~。o(^-^)o

コメント
コメント

iti2008年11月14日 18:40
電気に、ユニック・・・すごい。
何れ、よろしくお願いしますね。
それと、来春、稲のお手植え一級免許受けませんか・・。

なほちん2008年11月14日 19:30
合格おめでとうございます益々パワーアップですね

をゝゑ2008年11月14日 19:33
ぉお!
すっげ~
合格ですかぁ、おめでとーございます♪
ツリー・ハウス…上で幹のカタチにあわせて、
ぐるっとまわして組むモンだと思ってましたが、
下で組むんですかぁ~?

で、お手植え免許↑合格したら、たぶん、次は、草取り免許が待ってます~
いっしょに受けましょッ♪♪♪


するすみ2008年11月14日 20:07
itiさん、

お手上1級の方が難しそうですねぇ~。1級ともなると、苗代の作り方、畦塗りまで完璧にマスターしないと合格できそうもないっすよね。ユニック使うことあれば、その節はお手伝いします。ちょっとは薪ネットに貢献できるかも~。

なほちんさん、

うん、うん、ユニックの横乗りたいやろ~?今度瓦礫片付けるの手伝わしたるわ~。

を~ゑさん、

草取り1級の場合、粟、稗、その他雑草の分類判別試験がありそうですねぇ。来年は落ち着きそうなんで、iti師匠の隣手伝う予定です。些少ではございますが、賂をお渡ししますので、裏口入学させてくらはい。



Keikiola2008年11月14日 20:27
スゴイですね。合格、おめでとうございます!僕も秘密基地を作る時は、よろしくお願いします!

Eboママ2008年11月14日 20:35
うわゎ~!!思ったより大きいっ
もっと小型を想像してたので、こんなに本格的なものとは・・・
難しくなかったですか??

合格おめでとうございます

何事も面白そうに取り組んでいらっしゃるするすみさん、
この調子で頑張って下さいね

CHARGER2008年11月14日 20:43
いいっすね!
特殊免許の学校に行ったりしないとだめなのですか?

するすみ2008年11月14日 21:28
Keikiolaさん

隣、空いてるよ~。そうそう、これあると家の梁に使うようなぶっとい柱も持ち上げられるから、結構なサイズのガレージできるよ。

Eboママさん

ええ、僕も思ったよりデカいと思いました。試験は簡単です。ただ、全く触ったことなかったら、最初はちょっとビビるかも。

CHARGERさん

そうっすね。今回は大阪特殊自動車学校と言うところで受けました。でも、こういう政府指定の認定学校というのは各地にあって、県の特殊機械の協会が運営したり、いろいろです。簡単やで、取ったら?薪の原木タダやけど運ばんならんとか言う時便利。レンタル代は誰かとシェアすれば、数年分の薪を1日で確保できまっせ。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2008-11-14 18:22 | ガレージライフ | Comments(0)

バス熱


今日、マイミクのKEIKIOLAさんが遊びに来てくれた。なんと!我が憧れのワーゲンバスで。

いつかは乗りたいと思っていたVWマイクロバスに乗せてもらって、秘密基地まで雨の中。途中雨漏りしたり、ワイパーが動かなくなったり、サイドミラーがあっち向いたり、想定内のオチャメぶりを振り撒きながら楽しいドライブ。

夜遅くまで薪ストーブの前でバス談議。起きて昨日の不具合を1日かけて修理。keikiolaさんはウクレレ教室をキャンセルしてバスいじりに没頭。秘密基地の道具がちょっとだけお手伝い。楽しい一日やった。当分バス熱にうなされそう。買うて、買うて、買うて~。買うてくれんとぐれるぞ~。
コメント
コメント

Keikiola2008年10月25日 01:22
昨日、今日とお世話になり、おおきにです。僕も楽しかったです。おかげで、あの後、雨漏りはありませんでした。しかし!もう一ヶ所の気になっていた雨漏りの後遺症が…。シェルフが洪水になっていました。車検証はビショビショー。ステレオのリモコンは水没。iPodはシリコンジャケットが濡れただけで、あわや水没。詳しくは日記に書きますね。

するすみ2008年10月25日 20:00
> Keikiolaさん

バスって、犬飼うてるみたいやな~。きちんと面倒みてても、どっかで悪戯しよるし。それがまた、堪らんかわいいし。一緒におって、どっぷり幸福感に浸れるし。エエのぉ~。絶対手に入れたる。もう百円貯金箱に入れたった。→決意表明

Keikiola2008年10月25日 23:42
僕は500円玉貯金してました。その貯金は残してもらえたんで、足回りの費用に使用かと…。

スルスミ母2008年10月26日 02:28
また新しいおもちゃ見つけたな。
昨日まで「軽トラは男のロマンや!」とか言ってたくせに今度はバスときたか…。
うち、二人と一匹しかいてへんのに車何台いりますのん。

今の車が元気なうちは買わへんでー!

スルスミ母2008年10月26日 02:47
でも、ホントにかわいい顔してるなあ~このバス

するすみ2008年10月26日 08:34
> スルスミ母さん

せやろ~、なっ、なっ、なっ、なっ、な~。これは買いやで~。エコ替えでもある。もう、車を乗り潰す時代は終わったんや。これからは、一生付き合える車を治しながら乗るのがスタンダードや。これ乗ったらゴールド間違い無しやし。エエことづくめや。で、いつ買う???

Keikiola2008年10月26日 12:00
軽トラの代わりにTYPE-2のピックアップは?

コメントを書く
[PR]
by blacklabsurusumi | 2008-10-24 23:33 | ガレージライフ | Comments(0)