ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

カテゴリ:雪遊び( 13 )

初パウ

皆様、あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。服喪期間中で、賀状も失礼しました。

と、言うことで、ことよろでございます。

いや~、正月から極楽でしたがな。ちゃみさん居てるかな~って、朽木スキー場に友達と3人で寄ったら、なんと、どパウダー。ワハハ~っ、ついてる~。

それから、いっちゃん上のゲレンデに張り付いて、喰いまくり~。適当に足が張って来るまで滑ってお昼。飯の間にまたガンガン降って、リセット。後半は同時操作でパウダー小回りを堪能。ちょっと重目やけど、膝パウで、笑いが止まらん。あ、こいつぁ春から、あ、縁起がいぃわいな~、ちょ~ん。

と言う訳で、太腿パンパンになるまで遊び倒して、天空のお風呂へ。

朽木スキー場。一遍でファンになっちまった。皆さん!すごくパウダーがエエところなので、僕が行く月曜日以外に行くよ~にっ。月曜はワシのもんじゃ~。
コメント
コメント

2009年01月01日 20:44
ご利用、ありがとうございました!

そうそう、雪いいねぇってお客さんがよく言われます!
だって、降りたて
降りに降ってますから~>朽木

でも、ちょっと重めなんですよね~>倒木つづき

また、月曜日に~
笑いのとまらん、するすみさん、見せてもらお

Keikiola2009年01月02日 00:12
あけましておめでとうございます。
今年もヨロシク!
月曜日に行けばいいんですね!?

するすみ2009年01月02日 00:38
カミナリすごかったね~。雪もすごかったけど。はっきり言って、朽木スキー場を舐めとりました。すごい楽しい。

みんなもっと来たらエエのに。今日は全部で100人いたかな?私設応援団作らなな。itiさんも巻き込んで。を・さんもね。今度、スルスミ母も連れて5日に行くつもり。よろしくっす!

するすみ2009年01月02日 00:54
> Keikiolaさん

月曜はあかんで、月曜は。あかんてっ!ワシの喰い扶持が減るやん。

スルスミ母2009年01月02日 01:03
お、私が年末年始と休み無く泊まり込みで働いているというのに、また遊びほうけていたのやな~

働きすぎて腰やばいからスルスミと雪遊びしとくわ。

をゝゑ2009年01月02日 10:20
ぼくのこと、呼んだ?

くつきスキー場ねぇ。
20年ぐらい前には、よく行きましたねぇ。ハマってました。
京都から行きやすかったんで。

ハコダテは、ゲレンデ、幅は広いけどタテ方向に短い。
クツキはめっちゃ幅せまいけど、いちおうタテ長いんで、ま、いっか、と。
人もすくなかったし、スキなよーにできたしねぇ。
リフトが1本だけでした。
ボード・セイリングやってた頃なんで、
そのドライ・スーツ着込んで(コケたって絶対、雪が入ってこない♪)
滑ってたのを鮮明におぼえてます。
そんな冗談が通じてた時代でした。
いまは、キメキメでないと、恥ずかしい時代になっちゃいました。
雨漏りするランクルで行きましたが、入り口からの林道、
チェンまいてなくても入れてくれて助かってました。

あとは、子どもができてから何回か。
ファミリー・ゲレンデもできてました。
リフトが3本になってましたね~

京都あたりから、もっと、行けばいいですね、たしかに、みんな。
でも、若いヤツラ、スキーいかないしなぁ。

ま、いまはぼく、スキーやってないんで、応援団の応援団ってことで、ごかんべんを~

がんばって、お金、おとしたげてね~♪


するすみ2009年01月02日 10:29
> スルスミ母さん

そっ、ほうけてました。(開き直る)

そーか。腰大事にせ~や。一人で寂しく滑っとくから。(^0^)/

するすみ2009年01月02日 10:48
> をゝゑさん

あけおめです。

ドライスーツって(^_^;)

朽木スキー場も綺麗なレストハウスになって、若いボーダーも結構いますね。

オッサンテレマーカーが邪魔すると逃げるかも。頑張って平日来場者実績に、貢献しようと思ってます。

iti2009年01月02日 12:02
朽木小川より、我が家の前もスキー場状態です。
薪ネットに感謝しながら、暖かい正月を迎えています。

nob2009年01月02日 16:50
オー、凄い。パウダーや!
朽木にスキー場があるのは知ってたけど、ちょっと見くびってました。
アー滑りたい。今年一年滑らんかったら、滑り方忘れてしまうかも・・・。

するすみ2009年01月02日 16:56
> itiさん

朽木スキー場って、高島市営になるんですか?ま、どちらにしても観光収入が減る冬季なので、頑張って欲しいものです。

師匠のウチの前って、鹿、猿専用っすか?

するすみ2009年01月02日 17:03
> nobさん

さすがにスキーネタはnobさんには酷かなと思ったんですが、暇みつけてテパさんに内緒(しっかり公開してますけど(^_^;))で行きましょう。

Eboママ2009年01月03日 18:38
明けましておめでとうございます☆
あ、そうそう喪中でしたね。
スルちゃんの写真入りの年賀状、また来年楽しみにしときます

正月スキー・・・羨ましいです
冷え込んで来たし、いいタイミングでしたね
スルスミ母さんも腰無理しないようにね(^_^)/

するすみ2009年01月03日 21:05
> Eboママさん

こちらこそ、よろしくお願いします。

朽木スキー場は、秘密基地から約20分で行けるところにあるんで、気が向いたらいつでも行くつもりです。しかも、実況中継者付きという絶好の条件が揃ってます。今年あと何回パウダーが滑れるか楽しみです。
湖北は雪たっぷりあります。eboちゃん連れていつでも遊び来て下さい。

コメントを書く
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-01-01 20:21 | 雪遊び | Comments(0)

富士山滑り納め

今シーズンの滑り納めに富士山に行って来ました。気のおけない連中5人と一緒に吉田大沢を滑って、転んで、楽しんで、久々にワッハッハ~な休日でした。

週間天気予報見て、3日前に決めて、声かけたら、「エエで~。」「行く、行く!」「行こ、行こ。」って、あんたらf^_^;どんな仕事しとんねん。でも、そんな奴達やから一緒に行って楽しい。ワシ、前々から計画立てられない人。何ヶ月も前に計画立てて実行する人偉い思う。けど、こと遊びになると、自然が相手やから、そんなん明日急に条件悪なるかも知れへんし、悪かったら悪かったで、さっさとキャンセル。良かったら、万障繰り合わせても行く。そやから付き合う奴らも限られる。そんでエエ。「明日行くか?」言うて来られへん奴は縁がなかったんや。来るやつが遊び仲間や。

今シーズンは秘密基地作りに夢中で、滑り込んでないし、体力も激減。ほんま登れるんか?って思てたら、案の定、9合目で、タイムアウト。でも、誰も文句言いよらへん。ニッコ、ニッコして我先に斜面に突っ込んで行く。最初はウインドパックで、足を取られ、一人、また一人と雪に弾かれて、くるくる宙を舞って行く。高度が下がると、雪も柔らかくなって、今度は飛ばし過ぎてまた弾かれる。懲りない面々。6合5尺迄滑って全員お腹一杯。風呂入って、飯掻き込んでふらふらになりながらも、夜行日帰りの大満足の一日でした。
コメント
コメント

バンバン2008年06月18日 01:34
いやー良さそうですね~
日帰りで富士山とはまたタフですね~
Tさんえらい日焼けしてたので、エエ天気だったのでしょう。
今シーズンぼくは我慢の年でしたが、来シーズンは是非・・・

そらこ2008年06月18日 09:10
うわ~うらやますぃ!
今年は残雪多いですか?

こちら引越しの準備中・・・とほ~

早いとこ片付けて、アウトドへ行かねば・・・死んでしまいそうです!

するすみ2008年06月18日 10:54
バンバンさん

来年の話したら鬼が笑うで~。でも、行こな。その頃になったら網張って待っとってな。天気は抜群でした。登りだしてから8合目あたりで吹き出した風で一気に雪面が冷えてまいよった。うまく行かんもんや。せやけど、ごっつ面白ろかったで。ワシはクールネックゲーターのお陰で露出部分無しの為、美白はキープできとります。

そらこさん

そらこはん禁断症状出てはりますなぁ。今年は春に降った分が残ってるんで、例年よりは多いみたい。今、下り道の除雪してますけど、山開きに間に合うやろか?
[PR]
by blacklabsurusumi | 2008-06-17 21:57 | 雪遊び | Comments(0)

立山改め乗鞍

いや~まいった。立山に一緒に行く予定だったやつらが全員キャンセル。なんてこったい。お前らなんかもう誘ってやんね~っ!まっ、人それぞれ事情っちゅうもんがあるんでしょ。あっ、バンのこと忘れてた!でも、日程的に行き違いになるんで、後で許してもらおう。

すっきり切り替えて、立山は何回も行ったし、たいがいのラインはやっているので、どっか別のとこ行こか?って思い、早速関連のコミュ、日記見ると、ありました。乗鞍!なんと今年はもうバスが上がっているんだって。早速行ってきました。

去年、じーまみとごっちゃん連れてうちのワンコと登ったラインは、へたれの二人のお陰で目的地の3分の一も行かずに終わったけど、今日はバスで一気に中腹まで行って、わき目も振らず、剣が峰の頂上目指した。

前日、情報を仕入れた後、即座に車に荷物放り込んで、家を飛び出した(これが後でエライ目に遭う)。3時に三本滝のレストハウス前に到着し、朝まで仮眠(ちゅ~かグッスリ寝てしまった)。起きると7時を回っている。あたふた用意して全部パッキングしたらスキーパンツ忘れたのに気づいた。回りはバス待ちの車が増え出して、駐車場がほぼ埋まった。まぁ、いろんな人が来ているから判らんか。ユニクロのスエットのパンツのまんま知らん顔して着替えて、バスを待つ。

8時18分キッカリに位ヶ原行きのバスが到着して、皆乗り込む。8時半位に出発。行き1便帰り1便だが、アルピコバスはとってもリーズナブル。歩くと2時間はかかる距離を780円で連れて行ってくれた。多謝!バスの中で聞くと、皆このバスの噂を聞きつけて取るものもとりあえず駆けつけたらしい。暇なやっちゃ。位ヶ原山荘も営業中。下車してすぐに除雪が済んでいる端に行き、そっから登り始める。富士見に行くヤツ、摩利支天に登るヤツ、朝日に行くヤツと分かれたが、何名かは僕と同じ剣が峰へ。

快晴だが風が強烈。この辺は独立山塊なので、風は強いが、今日は特に。前線の風では無いので、気温上昇に伴う風だろう。途中1人を除いて後は全てテレマーカー。気の良い人達で軽く会話を交わしてにこやかに三々五々頂上を目指す。2時間程で到着。

まず、地元の松本から来ていたお兄さんが南西面に飛び込む。そこは剣が峰の頂上から滑り込める唯一だが、もっとも美しいライン。上部は35度程度、下部は20度ほどの裾野に向かって500m一気になぎ落ちているライン。僕も準備して気合一発で飛び込む。気持ちいい~。2日前に降った新雪が黄砂をカバーして真っ白なザラメにところどころフィルムクラストが混じった最高のコンディション。途中、あんまりもったいないので一度休んで、自分のシュプールをじっくり堪能した。再び滑り出して三本滝目指して山スキーコースに入ろうとするが、やはり間違えて沢に入る。途中で気づいて10mほど登り返すと右側に30m程ブッシュを抜けたところにコースを発見。戻って、三本滝まで汚れたザラメを繋いで滑り降りた。12時丁度。月山以来の充実した滑りを温泉で振り返って、2時には家路に着いた。写真2は山を舐め切った格好の物見遊山的服装。
コメント
コメント

ごっちゃん2007年05月09日 23:47
へたれてすみません(笑)でもあれが精一杯でした。
この時期まだ滑れるなんて夢のようですね!!
長野が遠く感じる今日この頃です…

nob2007年05月10日 09:15
するすみさん、すごーい!!!!!!!!!!!!!!
まだ滑れるんですね。
NOBも滑る気は充分ですが、板を担いで登る元気は有りません。
残念ですが、来シーズンを待ちます。

するすみ2007年05月10日 11:55
ごっちゃんさん

いや~、あん時は頑張ってたのは判ってたよ。ずっとワンコの次に登ってたもんね。でもカナダのバッカンは多分もっとデカいよ~。
ところで、農村ライフはどうだい?刺激に満ち満ちてないかい?このまま居着いちゃいなよ。せめて僕らがワンコ連れて遊びに行くまで。また、近況レポート待ってます。

nobさん

こんなに条件が揃うことは滅多に無いのでラッキーでした。来シーズンはニセコでアンヌプリからパウダーランと行きますか!

nob2007年05月10日 13:46
するすみさん、ゴンドラで山頂まで登れるスキー場に、ぜひ連れて行って下さい。

じーまみ2007年05月10日 23:52
へたれ、じーまみでっす(笑)
なつかしいなぁ、乗鞍。すんごい歩いたけど、地図見たら3分の1なんですもん~。かなりショックでした。
しかも、するすみさんの歩くスピード、人間じゃないっ!!って思いました。
 でも、するすみさんでもドジするんですねっ。ユニクロのスウェット、かなりいい写真です。
 また、ワンコと遊び行きたい~!!

するすみ2007年05月11日 00:55
ドジって言うな~っ!でも、山頂ではみ~んな全く違和感無く話しに花が咲いていた。これも春山という、なんでも有りの環境が許せる技だろう。だってバスの後ろに座っていたお兄ちゃんサッカーのユニフォーム(バルセロナのロナウジーニョ)着てたもん。

次は6月の富士山やな。ワンコ連れて登るで~。悔しかったら来てみろ。

nob2007年05月11日 08:47
富士山ですか。すごいなアー。
でも、ギリギリまで磨墨に秘密にしないと、彼女逃げ出すかも・・・・

そらこ2007年05月11日 11:56
今回参加できずザンネン・・・。

また行きましょう!
てかユニクロスェットテレマーカー、ステキっす(笑)

するすみ2007年05月11日 22:56
そらこさん

写真2の後ろに見えている御岳は今月一杯がベストシーズン。ロープウェイからここも2時間程で9合目まで登れます。やはり1km程一気に滑り降りることができるコース。デートコースとしてもええですよ。雷鳥もグエグエ言うてるし。彼氏もBCの世界に引きずり込んでしまいましょう。

バンバン2007年05月17日 00:31
なんとま!!
立山から鞍替えしてたのね。
それで乗鞍?!
9日室堂付近で黄色い靴探してまいました。
こちらは季節外れのパウダーに当たりましたで。

するすみ2007年05月17日 01:05
バンちゃんごめんよぅ。行こうと思ったんだけど、バスが取れなくってさ。でも、乗鞍もエエよ。滑りに向いた斜面が同じ方向向いてコンパクトにまとまっているので、結構楽しいです。

6月に富士山行こうと思ってるんだけど、富士宮側滑ったことある?

そらこ2007年05月17日 10:58
来朝って子供は鳴き声かわいいのに、親鳥って鳴き声ぐえぐえですよね☆  まるっこくて愛嬌あって好きですけど。

彼氏は滑りに興味がないらしくて、引きずり込むのは難しそう・・・(^^;)

御岳は1月に初めてボードでBCデビューしました。でもそうとうこけまくってボロボロでした!

コメントを書く


(全角2000文字以内)
[PR]
by blacklabsurusumi | 2007-05-09 22:17 | 雪遊び | Comments(0)

月山2

卯月十二日

仙台のミッシーに連絡が取れたので、出てこいと言って無理矢理合流させた。

ミッシーが前日やった(実は滑りたくてうずうずしてたらしく、前の日に湯殿山の南面を一人で片付けたらしい)ルートを逆に入った。

月山のスキー場トップから昨日残してた姥ヶ岳に上がり、小休止のあと、快晴の空のもと正面に鳥海山が見える北面に飛び込む。まだ少し硬いが30度位のノートラックの斜面に狂喜しながら湯殿の鞍部まで3人で滑り降りる。

3つのこぶを持つ湯殿の1番奥の最高峰を目指し、シールを着けて登って行く。11時26分に頂上に到着。朝日連峰、蔵王、鳥海山、月山がぐるりと一望できる最高の展望台だ。近在のガイドが客を連れて10名程上がってきた。登山者も5名程。

賑やかな山頂を後にして南面に滑り込む。大きく左へトラバースしてベストの硬さに緩んだザラメの30度にファーストトラックを刻む。これだけ人がいて、総ての斜面がノートラックなのは相当ラッキー。

一気に滑り降りた後はブナの美林を愛でながら5キロ程の緩い尾根と谷を越えて車の待つネイチャーセンターまでのんびりと下る。

昨日に続いて今日も月山周辺を堪能。しかも、まだまだ堪えられない斜面は数多くある。滑りを楽しむだけなら日本中探してもここに勝る場所を見つけるのは難しい程の場所だろう。山形まで足を延ばす価値は十二分にある。花も紅葉も見事らしい。そしてお世話になったロッジやつなみのホスピタリティーは最高だった。
コメント
コメント

じーまみ2007年04月13日 23:59
おかえりなさいませ。
なんだか、楽しい思いをしてきたみたいで・・・
この季節に、月山というところは、まだまだ雪があるみたいですね。私も、いつか行って見たいです。

私も、はよ引越し終えて遊び行くぞぉ~!!


fukuyama2007年04月14日 00:46
ほんとに充実の三日間で、楽しかったですね。

月山三度目ですが、バックカントリーとしての大きな魅力を今回は十二分に実感できた気がします。
「姥ケ岳北面」のヨーロッパアルプスチック(行ったことないけど)な光景、そして何と言っても「湯殿山南面」の身震いする程大きなスケールのバックボウル、しっかりと目に焼き付けました。

そして、突然の呼び出しにもかかわらず、朝から「全開」で我々につき合ってくれた仙台の仲間に感謝です。

で、次は夏の「花の月山」でしょうか。

まだまだシーズンは続きますが、お互い事故の無きよう精進しましょうね。

するすみ2007年04月14日 01:12
じーまみさん

そっちは関東からだから山形はいつでも行けるよ。その前に立山はどうする?どっちにしても体力無いと山は連れていけないよ。コンクリートブロック3~4枚背負って1日4~5時間のハイキングがオススメのトレーニングメニューです。頑張れよ。

fukuyamaさん

お疲れさんした~。いや~、最高でしたね~。口車に乗せられて行った甲斐があったってもんですよ。(うそです。と~っても行きたかった所でした。)5月の立山は無理っぽいご様子ですので、6月の富士山は付き合ってくださいよ。楽しみにしています。その前に琵琶湖1周しませんか?
[PR]
by blacklabsurusumi | 2007-04-13 17:07 | 雪遊び | Comments(0)

月山1

10日から12日まで、山形の月山にテレマークツアーに出た。以下その記録

卯月十日。小雪から吹雪。

朝10時に宿に入って、とりあえず着替えてリフトに向かう。
スキー場オープンの神事が執り行われる為、リフトは昼から。でもタダ。ガンガン降り積もる雪の中を柔らかい樹林帯に求めて滑り込む。快適な新雪を飛ばして、3時に喰い終わり、宿に戻ってビール。月山は吹雪で見えず。年配の登山者が遭難騒ぎを起こす。翌日救助された。

卯月十一日。微風快晴。

ビーコンのスイッチを入れるより、月の山の柔雪まず心に掛かりて。シールを張り付ける心もそぞろに、いそいそと頂を目指す。広漠たるたおやかな頂稜に人の影も無し。

頂上から北東面の広いバックボウルに飛び込む。やった~。ファーストトラックや~。しかも出だしは昨日降ったパウダーが残ってて、ふわふわ~。ワハハ~、悔しいか~。

一気に清川行人小屋までの2.5キロを滑り降りる。途中、フィルムクラストやシュカブラが入るので小さなジャンプターンを多用する。鞍部を渡る手前で登り返し。1時間程で元来た稜線の少し下にでて、今度は姥ヶ岳方面に向かって30度位の斜面を500m程下る。最初はブレーカブルクラストからフィルムクラストとザラメの上に積もった新雪を快調に飛ばして金姥まで。その直下の斜面は全面新雪~!もったいないので小回りでまたまた500m程至福の滑りを堪能。

リフトトップを左に巻いて、樹林帯へ。フィルムクラストとザラメが交互に出て来るブナの疎林を姥沢小屋の真上まで。ここまで下ると湿気が多く、重たい。ガラコの出番やったけど塗るの忘れてた。

ピステンの掛かった林道を巻いて駐車場の手前ぎりぎりまで滑り。すぐに宿のデッキでビール。ぷは~っ!うめ~!

天気サイコー!、雪サイコー!極楽な一日やった。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2007-04-13 09:40 | 雪遊び | Comments(0)

ホワイトピア

 久しぶりに新雪が降ったので、奥美濃に行ってきた。約20~30CMで午前中だけの短命だったが、しっかり喰った。でも腹八分目。
 パウダー食らったら、午後はきちんと板に乗る練習。前回新しい板でできなかった、中廻りのカービングターンをしっかり完成、とまでは行かないけど、きれいに繋ぐことを意識してエッジングを心がけた。ちょっと満足。レールの感覚が大分掴めてきた。シュプールは正直。ちゃんと切れると、2本の線が綺麗にサインカーブを描く。でも、ところどころズレが~。まだまだやの~。今シーズン、あと1回くらい柔らかい雪の上で練習できるかな?目標はあくまでも、どんな雪質でも、モナカでも切れる力強い滑りじゃ~。精進、精進。ほんでも、新しいことって面白いの~。
コメント
コメント

じーまみ2007年03月15日 23:33
メキシコから帰ったら寒くてびっくり!!でもうれしい・・みたいな。25日、行きたいでーす!!
[PR]
by blacklabsurusumi | 2007-03-14 00:55 | 雪遊び | Comments(0)

藪原高原

 仲間内の慰安旅行に同行させてもらって藪原に行ってきた。
特にどうということはなかったけど、今日は隠し玉のアルペンの板にテレマークのビンディングが付いたので、馴らし運転。これが、すこぶる調子が良い。スリーサイズは112-68-98で3年落ちの基礎系の板。新品で超破格値。オークションで落としたやつ。テレのビンディング取り付け位置より少し前寄りになるけど、拇指球の付け根がスキーセンターと合う位置でとりあえず設定してみた。しなり位置優先が奏功。思いっ切り踏んでやると、切れる切れる。やっぱし、ゲレンデではアルペン有利か。高速で多少バタバタするが、それもまだきれいにエッジを使いきれていないからだろう。確かに、きちんと踏めて、ターン弧が合っている時は全然バタつかないし、面白いようにねばってくれる。これで練習して、ちっとはうまくなりたいもんだ。
コメント
コメント

ごっちゃん2007年02月21日 22:25
楽しんでますね~
アルペンの板でテレマークってありなんですね!
確かにきれそう。
来月良かったら志賀にも来てください♪

するすみ2007年02月21日 23:33
あれ!?もう行ってんの?連絡すっからね~。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2007-02-20 01:45 | 雪遊び | Comments(0)

富士見パノラマ

思ったよりエエスキー場でした。北面なんで、よっぽど日当たりがいい斜面以外は雪質はよく、こぶも出来にくい。ただし、陽が陰るのが早いので3時半には下半分が暗いんで、上にあがって夕方まで滑って、足湯があるので、浸かれば極楽、でもビール飲めないのは地獄。ペンション戻って思いっ切りビール飲んだった。明日も行って入笠山登って頂上付近から滑りたいけど、二つ玉心配やな~。
コメント
コメント

2007年02月14日 22:35
ビール飲んでスキーっていうのも飲酒運転なんでしょうか。

するすみ2007年02月14日 23:22
ええ、まぁ。たまに、林間コースで木に激突していますが、スキーパトロールのお手を煩わせた時に、説教を食らう程度ですかね。ちなみに、今日は猛烈な雨で、諏訪湖の近くで温泉入って、蕎麦喰って帰ってきました。からみ大根のそば美味かったです。帰る途中で3件交通事故に遭遇。くわばらです。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2007-02-13 23:23 | 雪遊び | Comments(0)

高鷲に行って来た

高鷲に行ってきた編集する2007年01月21日18:11
公開している友人一覧
今は、近郊じゃ奥美濃にしか雪がないので急遽高鷲に行く事が決まった。雪はそこそこあったけど新聞の積雪情報ほどはない。快晴。ゴンドラを下りたスキーヤーやボーダーが引っ切り無しに、超お手軽コースの大日岳に装備を抱えて上がって行く。ここ2~3日新雪は降っていないようなのでパス。
ゲレンデは10センチ下がカリカリに氷化した斜面に人工雪を飛ばしたサラサラのピステ。最近長いコースを滑っていないので2キロほどのコースを休み休み行く。テレマーカーに数人合う。以前は見つけるとお互い声を掛けて話しをすることも多かったが最近は素通り。隔世の感がある。それだけ人口が殖えたと言うことだろう。全部で10組程会ったが、ほとんどカップルだった。これが増殖の原因?ええこっちゃ。これがネズミ算式に殖えて、いずれ日本のスキー場はテレマーカーで埋め尽くされるんや~!とアホな事考えながら滑ってた。そんだけ。目立ったネタのない一日やった。
コメント
コメント

ごっちゃん2007年01月21日 19:18
天気良くてよかったですね!
私も来月こそは滑りに行きます!スノーシュー使わなきゃ。

するすみ2007年01月21日 21:10
ごっちゃんさん>>

ソツロン終わった?今度、滑りいこー。じーまみも今気合入ってるんで、どこでも行きまっせ~。


じーまみ2007年01月22日 01:07
じーまみです。ごっちゃん、はやく卒論終わらして、滑りいこーよ!!カナダ行きまでカウントダウンだねっ。ちばりよー!!

Katsu2007年01月22日 17:40
あっりゃ~、めっちゃ暇してたのに。
誘ってくれたら早朝MTBやめて滑りに行ったのにな~。
次回は是非声かけてくださいね。

するすみ2007年01月22日 20:46
お~Katsuさん。ごめん、ごめん。なんと、最近はバス使ってビール飲みながら行っているので、飲酒をしない真面目なKatsuさんにはちょっと申し訳ない限りのツアーです。次は必ず、声掛けさせていただきます。年取って楽な方に流されっぱなしです。スンマソン。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2007-01-21 18:11 | 雪遊び | Comments(0)

六甲山人工スキー場で

  上原あずささんと栃内譲さん、川上敦さんのお3方に会いました。皆さん、八北でのテレマークフェスティバルを終えて、神戸空港から北海道に帰るつかの間を利用して滑っておられました。メディアで見るのと違って、とても気さくで物腰の柔らかい方ばかりでした。
  上原さんと栃内さんとは3本ほど一緒に滑りました。栃内さんは、バックテレマークや足を交差させてのテレマーク、はたまた雪面すれすれに体を傾けて、手擦り状態のテレマークなんぞ、初めて現物を見て、すんげ~と感動。自分の限界を知っていることの大切さを教えられました。上原さんも履いている板がバリバリのカービングスキーではないので、キレキレではなかったのですが、女性らしい柔らかい非常に綺麗なテレマークをされておりました。とっても勉強になった。はぁ~。肩の力を抜くとはこういうことか...
  是非、北海道に遊びに来いと言っておられたので、今年は2月に犬でも連れて、遊びに行こうっかな~。
コメント
コメント

じーまみ2007年01月15日 23:16
私も話を聞いているだけで、北海道めちゃくちゃ行きたくなってしまいましたよー!!トップテレーマーカーの方達はとっても気さくで、講習会もアットホームな雰囲気で楽しかったです。2月は身動き取れないんで、3月後半か、4月にしましょーよー。スルスミ(わんこ)と一緒に連れてってー。

Az2007年01月16日 23:35
するすみさん、こんにちは! なぜか黒ラブにモテるAzです。
ニセコでキレキレ&ふかふかでお待ちしてまーす!?

するすみ2007年01月17日 00:16
Azさん>>

うちの娘(3歳半です)は主人に似て若いオネーサンが大好きなんで?!きっと仲良くなれると思います。そちらに伺った際は、是非遊んでやってください。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2007-01-15 21:27 | 雪遊び | Comments(0)