ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

カテゴリ:うまいもん( 13 )

庭でピクニック

スルスミ母がパンを焼くと言うので、ベーグルをリクエストした。

ベーグルはあのモチモチした食感が好きで、毎日でもオッケーなパンのひとつ。でも、プロのあの味を素人が出すのは無理やろうと思っていたので、だめもとのリクエスト。しかし、しか~しである。アッサリ、できた。ウソやろ~。と、思って味見してみる。ほぼ完璧。な~んや、実は簡単やねんな。スルスミ母が「サルにもわかる本」を見ながら捏ねたヤツをワシが窯で焼くと、まんまのベーグルが出来る。

で、庭にブルーシート(銀色やけど)敷いて、ちゃぶ台置いて、焼き立てのベーグルにトマト、レタス、モッツァレラ、生ハム、卵焼きを挟んでベーグルサンド。んまっ!2個喰った。お腹一杯。そんで昼寝。あはは~、最高のピクニック。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2010-05-26 00:35 | うまいもん | Comments(0)

梅ジャム


梅でジャムを作ることにした。

秘密基地に着いた晩は大雨やった。前の週に漬けた梅干しをチェック。8分目まで水が上がってきた。重しを代えてビニールで蓋をして漬け直し。来週シソを入れる予定。

で、翌朝、庭に出てみると黄色く色付いた梅の実が沢山落ちていた。とりあえず竹カゴに拾うと4キロ程採れた。落ちたばかりで傷んでないし、捨てるのもったいないんで、保存食の本で見た梅ジャムを作ることにした。

この前拾って来た寸胴に、良く洗って放り込む。水を入れずに煮ると、梅から水分が出てすぐに鍋いっぱいに水が上がってくる。良く取れてなかったゴミや灰汁をどんどん棄てる。ある程度綺麗になって、梅が煮崩れると種が沢山出て来る。ザルで種を掬って果肉を漉し取る。種と皮をほとんど取り除き、さらに裏ごししてかなりクリーミィになったところでザラメを50パーセント程度加える。

灰汁を何度も取って、綺麗な飴色になったところで火を止める。ジャムていうよりもっとサラッとしてて、プラムソースの感じ。スティックパンに浸けて食べてみると適度な酸味があって結構旨い。これを瓶詰。でもまだ余ったんで、さらに砂糖を加えて残りは本当のジャム風に煮詰める。

いや~、飽きるね。ジャム作りって。鍋をずっと見てるだけで変化が無い。おもんない。心が折れそうになる。仕事じゃなきゃやんない。ネガティブシンキングが続いたところで、水分がかなり減って来た。ドロリ感も出て来た。

すると、いきなりポジティブに。イ~色です。梅のエキスって感じや。舐めてみる。旨いの~。鍋掻き回す手が重なって来た。超~エエ感じ。ジャム用の瓶も煮立って来た。水蒸気も減ってきた。よっしゃ~、瓶詰や~。

ちゅうことで、手前2本がジャム。後ろ3本がソース。
コメント
コメント

2009年06月23日 21:27
するすみさんって、ほんと、おもしろいですね

つまんないとこと、楽しいとこと
はっきり!

私はジャム作り好きなんですよ~
あたし、たぶん頭の中が空っぽになる作業が好きなんやなぁって最近気付きました

それを継承してくれて、
最近クラが一生懸命、桑の実集めて煮込んでいますよ~

するすみ2009年06月23日 22:38
> ちゃみさん

アハハ~。はっきり言って、好きな事ばっかりしかやってないです~。特に、結果が見えない時は、ぶつぶつ不満ばっかし。結果が見え始めるとニッコニコになります。はっきりしてます。

みっちゃん2009年06月23日 22:42
そっか。熟れた梅ならすぐ種が外れるのね・・・。
私は去年梅酒に漬けてた梅で梅ジャムを作りましたが、実を種から外すのが大変で、大変で。
もう作る気がしない。いちごジャムで十分ですわあ。

なほちん2009年06月23日 22:43
梅、色々作れるナイスな食べ物ですね

が、ジャム作りは私も多分飽きます(笑)
梅ジャムって疲れた時に良さそうですねー

また近況報告お願いします

するすみ2009年06月23日 23:04
> みっちゃんさん

多分青梅でも簡単に種取れるよ~。だって青いの結構あったし。熱掛けたら取れる。普通に水無しで煮てもエエし、茹でて果肉を潰すと簡単に外れる。ちなみに、水煮すると綺麗に果肉が外れるので、プレザーブタイプを作るのに最適です。

するすみ2009年06月23日 23:39
> なほちんさん

そうやね。梅。色々使えるよね~。また、その1次産品を使えば、2次産品、例えば梅肉や味が着いたシソなんかも色々使えるし、バリエーションは凄いよ。

ジャムは加工工程が解ったからもう大丈夫。要は時間配分やね。

Keikiola2009年06月24日 00:00
梅のジャムって初めて聞きました。
2枚目の写真はカレーに見える!

するすみ2009年06月24日 00:46
> Keikiolaさん

杏のジャムに近いね。杏も梅干しみたいにできるそうやし、ほとんど一緒やね。結構いけまっせ。

そらこ2009年06月24日 02:25
おいしそ~~~
ほんまなんでもしはるんですねぇ

また秘密基地に潜入させていただかないと

するすみ2009年06月24日 08:31
> そらこさん

今からやっとかんと。老後の、田舎暮らしトレーニングですわ。

コメントを書く


(全角2000文字以内)
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-06-23 20:54 | うまいもん | Comments(0)

竹冠に旬

  今日は、犬と嫁を連れて京都に花見に出かけた。銀輪に寄るついでに花見をしようと思ったけど、肝心のチャリ屋が休みだった。仕方無いので、哲学の道周辺を歩いて銀閣までの往来を楽しんだ。疏水沿いの道には様々な種類の桜がまだ色取り取りの花を付けている。驚いたことにソメイヨシノが無い。来て良かった。

  のんびりと八坂さんや清水も回って、家庭サービスもこれだけやったら十分やろ、っちゅうくらいやって高速を大阪に向かった。京都~吹田間のあるパーキングで嫁が用足しに行っている間、犬にも用をさせようとグリーンエリアに行って、犬があ~すっきりしたという顔をした後、ふと見ると、そこには竹がまばらに生えている。そんでもって、あたりをみまわすと、ありましたがな。ぽこぽこと土中から顔を出している筍。ラッッキッ!当然、想定外なので何も掘る道具持っていない。そこで、ちょっと乱暴だけど、土中から出ている部分だけをスニーカーで蹴飛ばすと、面白いようにポロリン、ポロリンと折れる。7~8本、両手に持てるだけ頂いて、車へ。その間、約10分。戻っていた嫁の目が点に。そのなれの果てが写真のやつ。

 なんつーか、春の味ですね~。蹴飛ばして折れるくらいの柔らかさなんで、アク抜きなんて必要無し。中くらいの行平鍋に鰹と昆布のダシで煮られて、夕飯の膳に。いや~、柔らかいのなんのって。甘皮の部分が特に煮汁を吸って、サクサクサク~っと口の中で消えて行きました。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2007-04-18 02:22 | うまいもん | Comments(0)