ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

カテゴリ:するすみ日記( 25 )

ドッグマラソン

連休明けの最初の日曜日。家内が以前からエントリーしていたドッグマラソンに家族で行ってきた。
b0229636_06181634.jpg

選手控え室。^o^ 場所は芦屋浜にある総合運動公園。桜の木が沢山植えられた、木陰が沢山ある公園に、参加犬と家族が200組程。
b0229636_06181625.jpg

主目的のマラソン以外にも、ドッグヨガ、マッサージ、セラピー、ダンス、フリスビー、アジリティーと、盛り沢山のイベント。中々の盛況。
b0229636_06181712.jpg

磨墨はお父さんと一緒に、3kmのコースにエントリー。マラソンという程の事でもない距離だが、コースの大半が木陰の中を走る、老ラブにとっては有り難いコース設定。エイドステーションも500m毎にあって、一周1kmの周回コースを3周する。
b0229636_06181772.jpg

小吉はお母さんと。約1kmビハインドで時間差スタートして、最後には磨墨に追いついて、家族全員でゴールしました。小吉は若さ一杯です。3kmにチワワの参加はほとんど無く、散歩はランニングが基本の磨墨家で鍛えられ、余裕で完走。お父さんと一緒に激走すれば、トップも狙えたかも。^o^ 後で、表彰式に優勝の副賞がデッカい13kg入りのドッグフードだったのを見て、惜しいことをしたと後悔。来年は優勝狙いで行くか?小吉。
b0229636_06181770.jpg

最後は、優勝したかのようか騒ぎで、ゴールイン。浜寺公園の犬友も沢山応援に回ってくれた。
b0229636_06181888.jpg

1kmにエントリーした浜寺公園の犬友、モッチはお兄ちゃんとぶっちぎりの優勝。若さとトレーニングの賜物です。
b0229636_06181807.jpg

磨墨は、来週13歳を迎える記念にとエントリーしたけど、暑さもあって完走は無理かなと思ったら、アッサリ完走。まだまだ若いモンには負けません。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2016-05-16 00:14 | するすみ日記 | Comments(0)

ポンポン山ドギーハイキング

基礎の溝掘りを日曜日の夕方迄に終わらせて、月曜日は犬友とポンポン山に犬連れでハイキングに出かけました。

b0229636_21523433.jpg


Facebookでイベント立ち上げて最初は6頭、10名のイベントだったのですが、次々と抜けて、最終3頭、5名と半分になりましたが、他のハイカーへのインパクトを考えると丁度良いメンバー構成だったのではないかと思ってます。
b0229636_21523530.jpg

トレールに入って直ぐに三つ葉ツツジの花が盛りで、登山する気が掻き立てられますねぇ。良く整備された起伏の少ない登山道を約1時間半のコース。杉の植林がされた参詣道を最初の休憩ポイントである本山寺まで30分。空は快晴だけど、杉木立のトレールの中は涼しくて、ラブ2頭、シェパード1頭のワンコたちも快適に歩けます。みんな登山、アウトドア経験がある子達ばかりなので、振り分けのドッグパックを担いで、自分の水とオヤツ、マナーバッグ等を持って歩きます。
b0229636_21523650.jpg

本山寺で給水して少し登ると、大きな二本立ちの杉のご神木で休憩。写っているワンコは最年長の愛犬磨墨(するすみ)で今年10歳のおばちゃん犬。若い頃は忙しなく先頭と主人の間を行ったり来たり。一度の登山で3回分位の運動量を誇ってましたが、今では無駄な動きは辞めました。でも、まだまだシッカリとした足取りです。

対照的に、もう1頭のラブは2歳の元気バリバリの男の子GOO(グー)ちゃん。ギンギンに先頭を引っ張って歩きます。と言うより走ってます。もう1頭のシェパードは6歳のアプリルちゃん女の子です。彼女は国際救助犬の資格を持つエリート。でも、普段は飼い主さん同様、とっても気さくな性格です。
b0229636_21523899.jpg

程なくして頂上へ。680m位の山なので、アッサリ到着。出発時に追い抜いて行ったトレールランニングのお姉さんが、頂上手前を登ってたら、再び折り返しに挨拶して降りて行った。平坦なコースなので走り易そう。頂上付近は鹿の食害で馬酔木を除く植物は殆ど食われて、殺伐としています。昼食は持ち寄りのご飯を囲んでみんなで。天ぷらの予定で、持ってったガソリンコンロが不調で中止に。残念と思いきや、グーちゃんのお母さん手作りのご馳走でお腹一杯になりました。^o^
b0229636_21523969.jpg

b0229636_21524142.jpg

今日のメインイベントのカタクリの花を見に、近くの保護地区にみんなで移動。日当たりの良い斜面に満開のカタクリが一杯に咲いていました。
帰り道はユックリとしたペースで歩き、途中、救助犬アプリルちゃんの捜索訓練のデモンストレーションを見せて貰い、良い刺激を受けました。
b0229636_21524288.jpg

とっても日本的なお山のハイキング。楽しめました。みんな、また行こうね〜。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2013-04-16 18:58 | するすみ日記 | Comments(0)

ドッグドック

今日は、年一回の磨墨の定期健康診断=ドッグドックの日。いつもお願いしている千里丘ペットクリニックにお邪魔しました。

日曜日の午前中と言う忙しい時間帯に無理を言って予約をお願いしました。院長の柳内さん、いつもすみません。

b0229636_14442248.jpg


で、早速到着と同時に検尿用のシャーレを借りて、磨墨のオシッコを採取。チョット黄色が強いかな?去年、の検診で、磨墨の尿に砂が混じっている事が発覚。いわゆるストラバイト結晶という、放っておくと尿結石になるという症状を早期発見出来ました。どうやら食生活に問題ありです。それ以後、phコントロールの薬膳?を常食する様になり、今回の診断は中性と言う事で、かなり改善出来ました。今年でシニアを迎える7歳から3回目ですが、何とか健康を維持出来ているのはこのドッグドックのお陰です。

b0229636_14442542.jpg


ただしっ!このphコントロールのドッグフードはカロリーが高く、あげる量を間違えてしまい、体重が2kg以上増えてました。体重計でもある診察台の上で、オトハンどないしてくれるんやと言う顔をする磨墨。スビバセン。

写真が無いけど、次に採血をして頂きました。後ろ足の血管から2本採取。各項目の数値はすぐにプリントアウトされて、お話を伺います。今回引っ掛かったのは肝臓の数値が高く、炎症までは行ってないけど、ジャーキー類は止めなさいとのこと。磨墨、残念っ!

b0229636_14442778.jpg

b0229636_14442877.jpg


引き続き、エコー検査。お腹の毛をバリカンで剃られます。なんとも情けない姿ですが、正確な検診には必須です。それから、ジェルを塗られて端末でモニターを見ながらの検査が始まります。先生は脾臓の所で一旦停止。チョット肥大気味かな?と。まあ、全体的に大きいので、特に炎症等は無いでしょうとの事。各臓器のスキャン毎に写真がプリントアウトされます。後でそれを見ながら所見を教えて頂きます。磨墨は最初の緊張は何処へやら、丸めていた尻尾もダラリんとして、お腹さすられて気持ち良くなって、完全脱力。無事完了。

b0229636_14443068.jpg


次に心音検査。波形が安定する迄我慢。これも結果が直ぐにプリントアウトされ、波形から心臓肥大や雑音は診られ無いという結果でした。まだまだ続きます。

b0229636_14443219.jpg


眼圧を測って貰います。ぷしゅっ、ピピピっと言う音でアッサリ終了。この辺は慣れもあって、磨墨動じません。おっ、大物の片鱗か?イヤイヤ、小心者です。続いて、レントゲンの撮影はサスガに写真がありません。後で、所見を伺います。

最後に、聴診器で触診をして、レントゲンの写真を見ながら所見を頂きました。特に気になるのは肝臓の数値ですが、これは食生活に気をつければ大丈夫なので、とりあえずほぼ健康体のようです。ただし、3ヶ月後にちゃんとしてるか、もう一度採血してみましょうとの事。先生、どうもありがとうございました。

b0229636_14443313.jpg


終ったら院長先生にヨシヨシして頂き、ご機嫌の磨墨。オヤツも貰い、大満足。

このドッグドックのシステムがプログラムにあるのは知る限り、この千里丘ペットクリニックだけで、丁寧に診て頂けるし、とっても有難いプログラムだと思ってます。最初受けた時は、スゴイ、人間以上やんと思って、感動したもんです。シニアになって、いろんな病気に成りがちな年代だから、早期発見はとても大事な事で、何も変調が無くても、凄く安心出来ます。また、次の機会もよろしくお願いします。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2012-12-10 13:38 | するすみ日記 | Comments(1)

7年目の成績 磨墨日記番外編

久しぶりに日記書きます。

私、スルスミはこの世に生を受けて7年目になります。人間の年齢で換算すると約50歳。初老に差し掛かります。もうオバハンという事で、オトハンとオカハンに連れられて犬ドックに日帰りで行ってきました。

お願いしたのは千里丘ペットクリニック。オトハンの主催イベントに参加されたご夫婦が、実はお医者様。何気なしにHPを覗いて見たら、日帰りドックをやっておられるという事で、早速ご相談。直ぐに予約を入れて、お邪魔する事に。


間の悪い事に前日公園からの帰りにオオカミ爪をパックリ割ってしまい、お友達のチロルちゃんに頂いた応急手当キットから包帯を巻いて、負傷状態で検査へ。先生にあらら~と言われて、オトハンと看護士の方2人に羽交い締めされて、オォ~ン、オォ~ンと情けない声を出して爪をパッチンと切られた。


さて此処から本番。まず、体重を測って、触診。心音その他聞かれて、耳の中確認。酵母菌の一種が居て、先生から繁殖しない様にオトハンに指導が。消毒しっかりしてやっ!で、採血。その後、一人で先生とレントゲン室へ。ウチらラブに多い遺伝的股関節形成不全と内臓全般の撮影。終わって、やっとオトハンとオカハンの所へ。あ~落ち着いた。


続いてオトハンに抱っこされて、先生からバリカンでお腹の毛を刈られる。やっぱ先生でもお腹見せるの嫌やけど、オトハンに抱っこされて、反対向いていたので、何が進行してるか判らん。エコー撮られたらし。オトハンが判らんのに胃がどうの、脾臓がどうの、大腸がコレコレしかじかと言う先生の説明にフンフン頷く。結局、問題ナッシングらし。


エコーが終わったら、オシロスコープがでて来て心音採取。横からカタカタとデータ表がでて来る。終って、眼圧検査。変なプシュって言う機械を目に当てられて、これは一回で完了。ウチこんなんどーも無いので、全然へーき。これで全部の検査が完了~。先生がオトハンに血液検査、レントゲン、心音採取の結果を説明。ウチの心臓はかなりスポーツ心臓で大きいらしい。一方、肝臓が少し小さいらしい。女性特有の子宮系の病気は見当たらないと言う事で、取り敢えずどぉ~っこも悪い所は無い。至ってケンコー。先生がお疲れさま~の一言。

は~っ、やっと終わった~。タップリ2時間。ま~、何とも無いので、感想っちゅう感想はありませんが、何か有るよりええか。ただ、チラッと来年も行こうねって、オトハンが言っていたのが気になりますが。大っきい豚耳貰ったんで、まっ、えっか。オカハンも良かった良かったって。


皆さんも定期健診受けられるなら、お早めに。早期発見、早期治療が基本です。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2010-12-10 01:10 | するすみ日記 | Comments(0)

するすみ日記


皆さん久ぶりです。するすみです。元気にやってます。

秘密基地もやっと梅雨開けして、2回目の夏を迎えるねんけど、だいぶ田舎生活にも慣れて来ました。写真1枚目はマイブームの一輪車乗り。オトハンが「乗ってみ。」言うんで乗ってみたけど、なかなかご機嫌な乗り物やね。

今年もオトハンの小さな畑は食べ物が実り始めた。足元に転がっているのは、加賀太キュウリ。「ネェネェ、これ喰ってエエんか~?」「アカン!(オトハン)」味噌炒めにしてオカハンと食べてたけど、かなり美味いらしい。でも、貰ろたんは普通のキュウリ。こっちも、結構デブってて汁気が多くて美味い瓜全般好きやけど、やっぱスイカが一番やな。

今日はいつもの秘密のスイミングスポットに、家族でお弁当持って川遊び。小さな沢が安曇川の本流に合流してるとこなんやけど、その一帯だけ水が冷たい上に透明度が高い。

なんや知らんけど、背中痒いなって、河原で砂浴び。と言うのはウソで、誰かの臭いハッケーン!ということで臭い被せたった。ウチの縄張りやし。

最近は大阪のお家で見かける犬、猫以外に猿、鹿、猪、テンなんかともテリトリー争いに精出さなアカンし忙し。でもだいぶ去年よか、余裕かませるようになって来た。最初はびびったけど、どうせオトハンの背中に隠れて撃退するんやし、オトハンが強気やったら、なんぼでも攻めたる。オトハンは猿が嫌いみたいやから、いつも、気持ちアグレッシブにいくことにしてんねん。でも、時々用心して後ろ見とかんと、オトハン意地悪して隠れよんねん。

では、皆様、暑中お見舞い申し上げます。秘密基地にも遊びに来てね~。
コメント
コメント

アンクル・テディ2009年08月04日 13:17
するすみさん
登山、カヌー、1輪車樂ちんでご機嫌さん
猪のあとのテンて何?
実家は湖西方面ですか?
普段は大阪?
こんがらがって・・・・
CLCトリプルの板取の予定は?インチ・メジャー入手すると良いですよ! 換算すると4捨5入のどちらの1mmか判らなくプロットの精神衛生によろしくない。
当方、退屈なフェアリング(サンダー作業で、真っ白です。電動サンダーの音に♀蚊が寄ってくる。♂蚊と間違えてるのかな?刺されるから雌蚊なんです。叩くと。また、真っ白

するすみ2009年08月04日 16:55
> アンクル・テディさん

テンは野性のイタチ属の仲間です。結構獰猛な肉食獣で時々秘密基地に鳥や小動物持って来て食べ散らかして帰ります。

CLCトリプルは4X8のT1で良いのが見つからないので、板取りはまだです。どこか良い材料やさんご存知ありませんか?インチメジャーはアメリカで買ったのがあります。やっと日の目を見そう。

サンディングは、クルチェツキィいわく、物を買うと必ず払わなければならない税金のようなものらしいです。覚悟しときます。夏でもハードナーはスローが良いですか?

Eboママ2009年08月04日 17:58
一輪車の中でおくつろぎですね~~~
おててが可愛い

立派なきゅうり美味しそう~♪
スルちゃん、ベッピンさんだね

ちょっと!もしもしっ!
何してはりますのん?
そんなことしてる間にオトハンに隠れられますよ~~~

するすみ2009年08月04日 22:26
> Eboママさん

毎度オオキニ~。EBOちゃん、噂では抜糸も済んで、元気やとか。先ずは一安心ですね。またパワー充電出来たら遊んだってくらはい。

をゝゑ2009年08月05日 00:02
う゛~ん

やぱ、短毛なラブは、ぇえのぉ~
涼しげやん

ウットコのゴールデンっつぅと
毛玉だらけ
手入れめんどくせーーーーー

するすみ2009年08月05日 00:50
を・さんとこの夏野菜どないです?今年は梅雨が長引いたせいか、発育が悪くて、日照時間も少ないし、大きくなるのは水が好きな瓜系ばっかでしょ?しかも、ちょと水っぽい。なす、トマトは大きくならんし、熟さんみたい。ゴーヤにもハチが来んし。さっぱりですわ。

Keikiola2009年08月05日 11:29
するすみちゃんの川遊びは気持ち良さそう。
僕がおったら、間違いなく、一緒に川に入ります。

するすみ2009年08月05日 17:18
> Keikiolaさん

オトハン、かっ、海パン忘れたんや~。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-08-04 11:57 | するすみ日記 | Comments(0)

磨墨日記18


皆様、新年あけましておめでとうございます。

久々に日記更新です。近況報告でございます。

1枚目は最近のオキニなボールとツーショット。このバスケボールがおもろいヤツで、つぶしたったけど、オトハンかオカハンがまた元通りに膨らませてくれるので、飽きません。いつも枕元に置いて寝てます。

2枚目は、オカハンからお芋さんを貰うとこ。ここんとこ、ほぼ毎週、オトハン、オカハンと秘密基地に行ってました。で、そこには焼き芋製造機(オトハンが薪ストーブって呼んでるやっちゃ。)があって、扉開けたら暖かいお芋さんが出て来んねん。これは便利やで~。お芋さんは時々歯の裏にへばり付いて食べにくいけど、大好き。これで、お腹も快調。お通じも好調。みなさん、植物繊維は十分摂りましょう。

3枚目は、お風呂上り。たまに(半年に1回くらいかな?)お風呂場でゴシゴシしてもろて、完全に乾くまではものすごいクセ毛が出ます。ウチらの親戚筋にカーリーコーテッドいたんかと思う程、クルクルになりまふ。珍しいのでちょっとご報告。

秘密基地は今、雪が一杯。おもろいで~。遊び来たってな~。

コメント
コメント

Eboママ2009年01月08日 11:27
あけおめ~!近所のエボニーっす!

くるくるで誰か分からんかったけど、よう見たら、な~んやスルちゃんかぁ
お風呂は大好きやけど、乾かすのんてイヤやなぁ。
いっつも大暴れして逃げ出そうとするから、お母たんにしばかれるねん

お芋、うまそう~~~
分けて!
俺、お芋もらう時すごいヨダレ出るから、
『よだれ小僧ボニ吉』って呼ばれてるねん

by エボニー

するすみ2009年01月09日 00:02
エボニーちゃん、今晩は。毎度おおきに。

直毛のエボちゃんにはちょっと理解でけへんと思うけど、お風呂上り以後とりあえず1週間は被毛の油が抜けるのか、ちょっとパサつき気味で、だいたい10日目くらいから、頭から尻尾にかけての幅7~10cmの部分にうねりが残って落ち着くのです。それから少しづつ艶が戻ってきます。

エボちゃん、お風呂上りはタオルドライ以外に何かしてんの?ウチはドライヤーかけてもらったり、夏は扇風機で乾かしてもらいまふ。嫌いやないで、どちらかと言うと好きな方。

ウチの秘密基地に来たら、いつでもお芋さんごちそうしますえぇ。なんせ、製造機のフタ開けたらいつでもホカホカのお芋さんがでてくるんやから。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-01-08 01:24 | するすみ日記 | Comments(2)

磨墨日記18


古座川

今年も家族全員(オトハン、オカハンとウチや)とオトハンのお友達沢山と綺麗な水の川に行ってきた。

眠いのに起こされて、暗い時に車に乗って行ったんで、すぐに着いた。布のお家建てて、寝ようとしてたらオトハンのお友達が来た。
一人一人に挨拶してたら、みんなすぐに、頭の前に光着けて川に入って何か捕まえ始めた。手長エビ言うらしい。ウチも手伝ったる思て川に入ろしたら、オカハンがあかんて、お家に入れられた。

沢山捕れるらしくて、明るくなるまで捕って、焼いて食べて(ウチはお腹壊すからあかんて)、お酒飲んだくれて、川の側で寝てた。オトハンの友達、ウチの仲間とおんなしや。
日が高くなって、河原の石が焼けて肉球が暑いになったらみんな起きて、そのまま川に入って体冷やして、プルプルもせんと朝ごはん。ウチはカリカリのやつと林檎のトッピング。

ご飯済んだら、車に乗って、離れたところの川に行って、あの水に浮く乗り物(カヌー言うらしい)で出発~。一日中遊び倒したった。

今日は新しい浮くおもちゃの初おろし。オカハンがよう投げへんから、猿でも遠くに飛ぶおもちゃ仕入れたらしい。確かにいつものオカハンとちゃう。ようけ飛んどるやん。ちょっとしんどいけど。

オトハンはウチが取って来たら、カヌーに引っ張り上げる係り。時々、ウチと競争して横取りしようとする。な、何すんねん!あかん!あかんて~!つい、鼻の穴広がって、必死こいて泳いでしもた。性やな~。

お昼のオヤツ(今日は特別♪~)もろて、みんなと河原でお昼寝。寝てる間に、オトハンに似たおっちゃんが大きなお魚を捕ってきた。(コイやって)こ、怖いやっちゃで~。尻尾でビチビチ跳ねて、急に動くんやもん。

あれ~?布のお家のところに戻って来た。みんなでお片付けして帰った。帰りはずっと爆睡。髭切られても判れへんかった。
コメント
コメント

nob2008年08月13日 10:23
する、ようけ遊んだね。
フェアリーも。涼しい川で泳ぎたいわ。
アミ姉ちゃんが、大学に入ったら、きっと行こな。

char2008年08月13日 10:40
するすみ楽しかったね!うちのひまわりも、みんなと遊べてやっと元気になってきましたー。ありがとうございましたするすみぃ、おとはんを間違えてたよね。。間違えないように!また、ひまわり相手にしたげてねぇ

するすみ2008年08月13日 11:45
> nobさん

きっとやで~。滝畑より綺麗な水がずっと海まで続いてるとこなんや。フェアリ覚悟しときや~。

するすみ2008年08月13日 11:51
> charさん

ありがとね~。すんげー楽しかったわ。ウチ近視やから動きで判断してんねんけど、あのおっちゃん、オトハンに激似や。みんな間違うとるで。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2008-08-12 22:57 | するすみ日記 | Comments(0)

磨墨日記17


至福の一時

皆さん、お久でございますぅ。オトハンの筆不精の性で間あきまくりでした。ウチは元気にやっております。

話すネタが無い訳やないんやけど、なんせオトハンがテンパりまくって日記どころやないんやと。去年の11月以降秘密基地や言うてボロ屋をいじくりまわして遊んでる。休みは全部注ぎ込んで、秘密基地に行けへん時はいっつもなんか手帳に書き込んで、譫言ブツブツ言うとる。その割りにはほとんど無計画、行き当たりバッタリ。
まぁ、何ができるか知らんけど、はよしてや。

ウチの面倒をオカハンがどうしても見られへん時は、オトハンと一緒に秘密基地に行って現場監督。オトハンすぐサボるからな。でも唯一エエのんは朝夕必ず琵琶湖の湖岸で遊べるこっちゃ。これは日記15参照。

それと耳垢掃除。ウチら垂れ耳族は必須。実はオトハン何処に行くにも綿棒持ってんねん。これがかなり痛ギモ。上手いこと限界を超えんとやるから終わる頃には後ろ足で空中カキ過ぎてぐったり。で、オトハンのタ○キン枕でフニャらけるのが至福の一時。秘密基地にはテレビもラジオも無いので、暇つぶしに耳垢テッテー的にやってくれるのはエエけどものすごく疲れる。でもロフト(ロフトって呼べるんかなあれ?)は安心空間で大好き。出来たら遊び来たってな~。
コメント
コメント

をゝゑ2008年05月16日 19:31
>ウチら垂れ耳族は必須
…そーだったんですかぁぁああぁぁ~♪

したことないっす>うっとこ


それって、ぼくのヒマつぶしになるんでしょーーか
どっちかってぇと、
チャリのチェーンの掃除のほーがよかった(*^^*)りして

するすみ2008年05月16日 22:25
をゝゑさん、毎度~。

そ~っすねぇ~。ウチはパークツールのチェーンギャングでガシャガシャ~って一発で終わるんで、あんまし暇つぶしになりません。
ゴールデンもそうやけど、蒸れて臭うようやったら、やったげるとエエと思います。やる必要が無いに越したことありません。

nob2008年05月17日 17:08
フェアリーも、耳掃除大好き!
うっとりしてます。

病院で、耳のチェックしてもらった時も、
「ヒャッコイ、ヒャッコイスルよ。」と言うと、いい子でうっとり。
獣医さん曰く、
「普通は耳触られるの、嫌がるんですけど・・・・。フェアリーちゃんは珍しいなア。今日のワンコに出ます?」

するすみ2008年05月17日 21:23
フェアリのママ今晩は。

やっぱ、ファーストインプレッションでしょうね。ウチもオトハンとオカハンが最初はちょっとづつ慣らして(後からとても乱暴になったけど^_^;)気持ちいいのが分かったんで、全然嫌じゃない。みんな普段のスキンシップが足りへんのでしょう。

ごっちゃん2008年05月18日 03:17
ひゃー秘密基地計画進んでるんですね
うちの両親も一体どんな基地が出来るのか興味深々にしてますよ
是非是非できたら写真をUPしてくださいね!楽しみにしています

するすみ2008年05月18日 08:42
お~、ゴッチ、元気かい。ご両親には旅先にもかかわらず、すんごいお世話になりましたなぁ。秘密基地完成の暁には全工程をアップする予定です。乞うご期待!
[PR]
by blacklabsurusumi | 2008-05-16 12:00 | するすみ日記 | Comments(0)

磨墨日記16




昨日オカハンが「あんた妹いらんか?」言うた。「???ウチだけでは不満か?」事の次第はこうや。

フェアリのお姉の友達んとこペットショップ閉店でワンコ引き取り手探してて、後少しで処分されんねんて。どういう事情か知らへんけど残酷な話しや。

そんでウチのオカハンにフェアリのママから相談来たらしい。ただし一足違いで引き取り手が見つかったらしい。よかった、よかった。

ほんまに日本のペット市場は奴隷市場より悪いわ。生き物やのに旬過ぎたら抹殺処分やもんなぁ。

オトハンいつも言うてるわ。日本でペット買うのはレスキューと同じ意味やて。大半はオモチャ買うみたいにペット買うてるけど、結果として処分される運命のウチらを一時的にでも救ってるて。もちろん、ブリーダーも含めて一旦、一切の売買行為は禁止すんのが前提やけど。

今回は縁がなかったけど、話しに上がってたのが茶ラブの女の子やったらしい。どんな子やったんやろな。

因みに縁があれば、オトハンはもう1頭迎えるらしい。名前も決まってんねんて。もしそいつ来たら、ウチが鍛えてたんねんけどなぁ。
コメント
コメント

Letomama2008年03月16日 11:46
私の独断的アドバイスですが、3頭飼いの私が言うのも変なんですが、多頭飼いよりも1頭との時間を楽しむことをお薦めします。
私みたいに暇人?は何とかなってますが、結構時間に追われることが多いので人も犬も余裕が無くなると思います。
この犬で何かをしたいというも目的があれば別ですが・・・・。
余計なお世話なアドバイスですみません。

するすみ2008年03月16日 15:13
アプリルのオカーハン

毎度オオキニ。いや、まさにその通りです。何よりも手をかけられる時間的余裕があって初めて複数頭と一緒に暮らせるのであって、どの子にも中途半端な対応となってはいけないと思います。多頭飼い独特の問題も沢山あるようですし。十分な理解と計画をもって実行に移すつもりです。アドバイス重~く受け止めます。

スルスミ母2008年03月18日 14:08
ワンコとの出会いってホントに縁だとおもいます。探してても見つからないのに、急に出会いがあったり。スルスミの時も本当に偶然でしたから。今回の子は貰われた方と縁があったんでしょうね。幸せになって欲しいです。いつか、うちが「この子!」と思える事があればその時はスルスミの妹分を迎えたいです。

nob2008年03月18日 17:34
するすみさん、スルスミ母さん。この度はせっかくのお申し出でしたのに、申し訳ありません。
捨てる人有れば、拾う人有り。
犬と人との縁は、不思議なものです。
スルスミとフェアリーの縁も、そうでしたね。
縁有った者同士、今後とも宜しくお願いします。

するすみ2008年03月18日 22:32
nobさん

毎度オオキニ~。

本当にフェアリとは縁を感じてます。こんなに仲良しなのは前世できっと双子の姉妹だったんではないかと思うくらい、阿吽の呼吸を感じますねぇ。

また何かあったらいつでも、ご相談承ります。

コメントを書く
[PR]
by blacklabsurusumi | 2008-03-16 09:53 | するすみ日記 | Comments(0)

磨墨日記15


今日の琵琶湖

オトハンがサボってて久々の更新。すんまそ~ん。

暇やから、オトハンの様子見がてら、琵琶湖に遊びに来たった。ここ数日の陽気で、湖水は雪溶けと雨水が一気に流れ込み、かなり満水状態。泳ごうって思たけど、止めた。めちゃめちゃ冷たいやん。今日のところは勘弁しといたる

せやから、今津の浜て゛ボール投げしてもろた。ここも、草地で、足にも優しいから好きや。琵琶湖の北部は、湖岸整備が進んでて、芝の綺麗な広場があちこちにある。夏は泳いでから芝の上で、マッタリ。冬は雪の積もった広場で雪まみれでオモチャ探しゲ~ムッ、がウチの定番。楽しいで~。

湖西、湖北にお越しの際はスルスミに御一報下さい。穴場ご紹介させていただきます。
コメント
コメント

スルスミ母2008年03月11日 22:07
スルスミはよく走ってたけど、そのあと車の中で爆睡してたなぁ。おばあちゃんに林檎いっぱい貰ってお腹も満足満足~(^O^)今こたつの中で再び爆睡してまーす。

ユキ2008年03月11日 22:57
芝生~
長野にも春来ないかしら。昨日の朝は雪!でした。

するちゃんinコタツ!?アツアツになりそうですねー

するすみ2008年03月12日 00:17
ユキさん、まいど~。

今年は滋賀も雪たっぷり降りました。一時は腰くらいまで降って、えらい堪能しましたわ。でも長野と違ってすぐ溶ける。

そろそろ、春が恋しくなる季節やねぇ。

nob2008年03月12日 08:35
ほんまにスル、マッタリした顔してますね。
フェアリーは、今、朝ご飯を食べてから、NOBのベッドで二度寝中です。
ラブ族中のは、マッタリが好きな犬種ですなア~。

char2008年03月15日 19:48
こんにちは!もうご存知かもしれませんが、携帯がトイレに流れていってしまいました。。。この前のスキーは産まれたての馬のように、かわいい私でしたまた、アドレス教えてくださいね~~

するすみ2008年03月15日 20:52
うっ、ぷぷっ(^。^)いえ、今日初めて知りました。それはお気の毒様。メッセージで送っときます。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2008-03-11 20:58 | するすみ日記 | Comments(0)