ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

カテゴリ:レザークラフト( 1 )

長財布試作


昨日は家族で花見。家内の母が美味しいオハギを作ってくれたので、海津大崎に行ったけど、海津の街で大渋滞に巻き込まれ、さっさと敗退。スルスミ泳がせてから温泉入って秘密基地に戻った。

皆帰ったので、一人残って木工の続きする予定やったけど、そういえば、とっても良くしてくれたバイト君が辞めるんで、お礼に前から作ろうと思ってた長財布を作ってみた。

実は、秘密基地の1/4は革細工の工房になっている。最低限のミシンと裁断台。あと作業台で出来た小さなワークスペース。袋物が好きなのと、革という素材の優秀さ、自由度の高さがデザインの幅を広げてくれるところが良い。

ただ、一度やり始めると、止まらなくなるので、優先順位は、一番低くしてある。今は秘密基地の完成が最優先。ある意味、老後の楽しみにとってある。

ほんで、昨日も寝たのが3時半。ごっつ眠い。とりあえず今日中に形にせんと、あんまし時間無いんで、何とか試作品の完成までこぎつけた。は~しんど。

久しぶりなんで、出来は最低。でも工房のレイアウトは、かなり使い勝手良くなってる。土間に水勾配を着けてあるので、キャスター付きの椅子が安定しない。導線部分は低くプラットホームにして水平にしようか。

明日、財布の使い勝手を確認して貰って、修正点を潰して来週完成かなぁ。あ~、目がしょぼしょぼする。歳やな~。
コメント
コメント

なほちん2009年04月14日 19:30
お疲れ様でしたー

さすがですねー
桜はキレイでしたか?
私は昨日六甲山へ行ってきましたー
桜もぼちぼち残ってて程良い疲労感に包まれて、充電完了って感じです。
また秘密基地にも充電しにいきます

するすみ2009年04月14日 20:54
琵琶湖の北岸は今が最盛期。海津の町のどこからでも湖岸に出られるんだけど。桜が綺麗に咲いてて。パークウェイ方面の渋滞と大崎の桜並木が望めるんで、とりあえず満足したよ~。また、都合つくならいつでも遊びきてよ。六甲も昨日は良かったやろね~。



Keikiola2009年04月14日 20:55
革細工もオモシロそうですね。
僕もやったら、はまる自信があります。
木工もやりたい。
でも、今はBUS維持りが最優先です。
秘密基地にもまた行きたいですなぁ~。


するすみ2009年04月14日 21:04
革細工おもろいで。お互い元の部署柄、パターン作りから製品に仕上げるまで流れが判るから、一度はまったらかなり足抜け難しいかも???バスの油漏れって、永遠の課題みたいやね。まぁ、それに付き合うのも楽しみの一つかも。思い切って染み出し周辺のガスケット全取っ換えやっちまいますか?

Keikiola2009年04月14日 21:13
ガスケット全替えは結構大変。

コメントを書く


(全角2000文字以内)
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-04-14 17:08 | レザークラフト | Comments(0)