ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

赤い悪魔


わはは~っ!ついに手に入れた。赤いの大好き。定吉さんみたい。(通りすがりに拝見させて頂いただけですが。)

誰かの言葉を借りれば、「欲しいもんは欲しい!」ということで、前回の森林伐採ボランティアの後、頭の中に渦巻くあの、「チュイ~ン、バ、バ、バ~ッ!」と言う音。

帰りにお風呂でお話を伺うことができたボランティアの先輩方に、「国産はどうですかねぇ~?」と聞くと、あっさり、「ええで~。」とのお返事。最初は、やれスウィーディッシュや、やれジャーマンだの、世界の2大メーカーに目が行ってましたが、実物を見ると、「国産メーカー、やるやん!」と、気持ちが大きく変化。もともと国産礼賛派。そうなんや、やっぱ、内燃機関のある機械作らせたらニッポンは世界に冠たるお国。しかも、外国製に遅れを取るなとばかり開発が進むと、コストパフォーマンスバリバリの製品ドカドカ世に送り出せる技術力。

しかも、しかも、おいしい機能満載、てんこ盛り。外国製がほとんど上位機種やフラッグシップモデルにしか付いていないような機能がお手頃価格で付いて来る。勿論、耐久性も素晴らしい。ぷら~すっ!日本の林業の情勢に合った製品を作れるという大メリットあり。そうなんですよ、衰えたりとは云え、我が国の国土の70%は森林。ティンバービジネスはこれからの日本のエコビジネスの鍵を握るとてつもないチャンスを秘めたフィールド。そこにしっかりと目を向けたスウィーデッシュは会社ごとその潜在能力を買ってしまったと言うこと。北欧勢なかなかお目が高い。

その会社の製品が、今回私の手元に来たわけです。今までの林業や環境保全に対するネガティブなイメージを払拭するべく、勇躍そのツールを持って、いざ出陣と言えば、相当聞こえは良いけど、その実、「ええ大人のオモチャや~ん。」の声も否めない。まっ、肩肘張らんと、すこしづづベンキョやな。町の真ん中で試すとえらい事になり、ご近所迷惑甚だしいので、早く次の例会が来ないか、指折り数えて、枕元に置いて寝る予定。

そ~言えば、嫁に一言も相談せんと買うてもた。まぁ、バレへんやろ。あ~、こらこらっ!そこの黒いの、カジらんよ~に!
コメント
コメント

nob2007年09月03日 20:51
アミ曰く、勝手にこうたらアカンやろ。スルスミ母に言いつけたろ!

ミナキィト2007年09月03日 20:58
今度うちんちの木も切ってもらおっかなぁ。
でもチョット楽しそう・・・

するすみ2007年09月03日 21:26
いっ、意外なところからの反応が

nobさん>>

わ~っ!内緒、内緒やで~!

ミナキィトさん>>

いつでも参上いたしまする。倒す方向は開けといてね。

そらこ2007年09月03日 21:28
枕元にチェーンソーってすごい光景ですね
するすみも興味深々・・・

するすみ2007年09月03日 21:37
そらこさん>>

夢枕にジェイソン君が立ったりして

スルスミ母2007年09月04日 00:41
そら、ジェイソン君やなくて、チェーンソー持ったスルスミ母やで。覚悟しときや~(^0^)/

をゝゑ2007年09月04日 01:48
おめでとうございます
てか、貸してください
メンテ本質的にキライなもんで最近は
薪ネット行っても他人のばっかし使ってます

最初はキカイに萌えてたんですけどねぇ・゚・(つД`)・゚・

するすみ2007年09月04日 02:42
スルスミ母さん>>

ひえ~っ!!何でバレたんや???おかしいな、絶対に内緒やとみんなに言うてたのに。

ををゑさん>>

ど~ぞ、使ってくらはい。Iノ口さんの3200より若干大きめの3500です。当面は伐倒の役目は回ってこないので、軽快な機種選んでみました。この辺のレベルで慣れてからいずれパワーアップして行こうかと思ってますです。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2007-09-03 19:35 | | Comments(0)